楽天・Amazonで買える!ミニマリスト的おしゃれな食器の揃え方~北欧食器×和食器

2021年9月22日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリスト的おしゃれな食器の揃え方楽天Amazonで買える北欧食器和食器

安さだけで選んだときめかない100均食器から卒業したい!と思い立って、早10ヶ月。

  • 狭い賃貸でも収納しきれる=いろんな料理に使える
  • 子どもでも使いやすい=丈夫で割れにくい
  • おしゃれで気分が上がるデザイン

にこだわって揃えた食器たちを紹介するね。

ほとんど楽天市場とAmazonで買ったよ〜。

本当は実物見てから買いたいけど、1年半以上、コロナ禍でなかなかお店巡りできないからさ、、

オンラインショッピング万歳!

(完全に自己満足の世界なので興味ない場合はスルーしてね~)

☆北欧食器を揃え始めた頃の記事はこちら

アラビア25cmオーバルプレート|カレーもパスタもメインも何でも来い!

ネットで調べていると「17cm前後の中皿が1番出番が多い」というのを見かけた。

1人分のおかず(煮物とか)を盛ったり、取り皿にもできる大きさということらしい。

しかし、ズボラな私にはその一般常識は当てはまらなかった…(笑)

うちで1番出番が多いのは、間違いなくアラビアの25cmオーバルプレート!!

アラビア25cmオーバルプレートブラックパラティッシスンヌンタイミニマリスト的食器の揃え方

なぜかというと、洗い物を増やしたくないからワンプレートにしがち!

そして、大食い長女&夫がいるので、パスタや肉料理など1品どーーーんな献立になりがち。

なんなら朝から使っちゃう。

アラビアスンヌンタイ25cmオーバルプレート朝食6歳小1

トースト+野菜+果物+ウインナーなど。

夜はほぼ毎日使ってる!

アラビア25cmオーバルプレート盛り付けスンヌンタイブラックパラティッシ北欧食器

画像左上から時計回り

  • ゴーヤチャンプル
  • サラダチキン
  • 春巻とチキンカツ
  • スペアリブの煮込み
  • アクアパッツァ
  • チャーシュー
  • スペアリブの煮込み
  • チキンカツ
  • おでん

他に

  • パスタ
  • しょうが焼き
  • チャーハン
  • オムライス

とかにも使ってる♪

なんなら取り皿もほぼこれ。(タコスとか)

大は小を兼ねる!

最初は「何を盛り付けてもおしゃれに見えそう!」とときめいたブラパラ(ブラックパラティッシ)を購入。

長女が大人並みに食べるようになったので、子どもの分も欲しいと思い買ったのが、スンヌンタイ。

イエロー&お花モチーフが食卓も気分も明るくしてくれる♪

マリメッコ20cmプレート|朝食にぴったり!

マグカップを買ったら、どうしてもお揃いで買いたくなって我慢できなかったマリメッコの20cmプレート。

主に私の朝食用。

トーストとちょっとしたおかずを載せるのにちょうどよい。

マリメッコmarimekko20cmプレート朝食ウニッコベージュ

あとは、友だちが来た時にお菓子を盛り付けてもかわいい♡

マリメッコmarimekko20cmプレートおやつ

大きさがちょうどよいから蕎麦やうどんを盛ることも。

もう1枚ブラックのウニッコも欲しいけど、

  • 子どもに使わせるにはちょっとお値段高め
  • 夫は朝食食べない派

で使える場面が限られるから、今のところ我慢している。

☆食器の収納方法はこちら☆

ノワゼットレクタングルプレートS|焼き魚も!チーズも!スイーツも!

丸いお皿だとどうもしっくりこないのが、焼き魚!

とはいえ、いかにも"和"なかんじの長角皿だと、焼き魚かおにぎりにしか使わなそう…。

そこで選んだのが、カフェっぽい雰囲気のノワゼットレクタングルプレートS。

フラットなデザイン&シックなグレーがおしゃれ。

これなら、和食も洋食も、さらにはスイーツもいける!と思って購入を決めた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rimout(@rimout_talk)がシェアした投稿

ただ、アラビアやイッタラに比べると繊細そうだから、大雑把な夫が洗ってる時にかけたりしないかちょっと心配。。

【2021.12.29追記】

やっと届いた~!

9月中旬でAmazonで注文して約1ヶ月半も待ってたのに在庫不足でキャンセルされた。。

楽天では在庫ありになってたから、11月頭に注文するも、注文後に在庫がなく12月中旬ごろ入荷予定と連絡あり。。

そして届いたのが12月29日、、まぁ無事届いてよかったわ。

ザラザラした質感(TYパレスプレート的な)をイメージしてたけど、ツルツルしてるタイプだった。

厚みも重さもそこそこあるから、割と丈夫そう♪

早速お正月に使うのが楽しみ!

お刺身、ローストビーフ、おせち…何を載せようかなぁ。

イッタラ ティーマ15cmボウル|小丼・スープ・シリアル・子どものカレー&麺類に

  • 小どんぶり
  • 具だくさんスープ
  • シリアル
  • サラダ
  • 子どものカレー
  • 子どもの麺類
  • 副菜(漬物・和え物・煮物)

など、とにかく出番が多い!

毎日使わない日はない。

色だけちょっと後悔。

パールグレー2個&パウダー2個を買ったけど、今全体の配色を考えると、

  • パールグレー
  • パウダー
  • ホワイト
  • ブラック

の4色にしたかったな~って思う。

食器を揃え始めた頃に買ったからしょうがないのだけどね。

リサラーソンそばちょく|蕎麦・ヨーグルト・お茶・スープ

  • ヨーグルト
  • 蕎麦猪口
  • お茶
  • ポタージュスープ
  • アイス
  • ちょっとしたおかず

など、これもマルチに使えるから、ほぼ毎日登場してる。

シンプルだから、どの食器とも合うのも強み。

そして、猫好きにはたまらんデザイン♪

1616arita japan TYパレスプレート110|残り物ですら映える!万能な小皿

今まで使っていた小皿は、高知のやなせたかし記念館アンパンマンミュージアムを訪れた時に買ったもの。

レトロなかんじでかわいいし、ちょうどいいサイズ感でヘビロテしていたものの…

子どもたちももうアンパンマンを喜ぶ年齢は過ぎたし、もっとおしゃれな小皿が欲しい!

そこで最初買おうとしたのが、イッタラのティーマの12cmプレート。

新色のリネンがステキ!と思ったけど、思った時にはすでに売切れ。。

再入荷時期は未定。

そんな時に出会ったのが、arita1616のTYパレスプレート

インスタとかで見て惚れ惚れしちゃった~♡

なんというか「凛としていて美しい」と感じた。

「北欧食器だけだといずれ飽きるかな~」とも思い始めてたから、余計に気になった。

  • シンプルながらに印象的なデザイン
  • 和食器(有田焼)なのに北欧食器とも合う
  • 和食との相性抜群
  • 食洗機&電子レンジOKで丈夫そう
  • 醤油もOK
  • 色移りした場合は漂白剤が使える

ということで、繊細な見た目とは裏腹になんとも使い勝手が良さそう♪

このお皿だと、お弁当の残り物すらおいしそうに見えるよ。

TYパレスプレート110aritajapan

マリメッコウニッコのマグカップ|とにかくかわいい!なめらかな口当たり

marimekkoマリメッコウニッコマグカップベージュダークグリーン

マリメッコのウニッコのマグカップは、ただただかわいい♡

見るたびに癒される。

使うたびにテンション上がるから、買ってよかったなぁとしみじみ思う。

けど、かわいいだけではなく、使い勝手もよい。

  • つるつるでなめらかな質感!口当たりがよい。
  • 250mlでちょどよい大きさ

なところも気に入ってる♪

私が買ったハンドル付きのマグカップ(250ml)のベージュ×ダークグリーンは売切れみたい。

↓ハンドルなしのラテマグはまだ売ってた♪


marimekko UNIKKO ラテマグ 1個 ホワイト地×ベージュ×ダークグリーン花 (83) [70637]

お気に入りのカトラリー

IKEA スマークフローガ(箸)|北欧食器に合うシンプルでおしゃれなデザイン

「北欧食器に合う箸ってどんなだろ~」と探していたら見つけたのがこれ。


《全5色》STIIK スティック 26cm 同色2膳1セット 【キッチン雑貨 日本製 孟宗竹 テーブルウェア おはし フォーク スプーン ギフト お祝い プレゼント】

おしゃれだけど、なかなかお高い…。

そんな時、IKEAで見つけたのが、SMAKFRÅGA スマークフローガ(箸4膳セット)

IKEAイケア箸4膳セットSMAKFRAGAモノトーン北欧

4膳で299円だから、100円ショップより安い!

プラスチックだから高級感はないけど、シンプルなデザインだから、北欧食器に合うよ♪

↓KEYUKAの箸もシンプル&リーズナブルで好き♪


【KEYUCA公式店】ケユカ [日本製] 食洗 八角陶彩箸 み空[お箸 おしゃれ 八角形 木製 男性用 紳士用 女性用 婦人用 カラフル 滑り止め加工 食器洗浄機対応 食洗機対応 おしゃれ オシャレ シンプル かわいい 天然木 日本製 ギフト 誕生日 お祝い 22.5cm]

オケクラフト木のスプーン|剥げない&なめらかな肌ざわり

お土産でもらったオケクラフトのスプーン。

木のスプーンなのにすごく薄いから、口当たりがすごくいい!

そして安い木のスプーンは剥げたり、カビたりしやすいけど、オケクラフトは長持ち!

家族分欲しいけど、4人分揃えるとなるとなかなかなの出費なのでまだ買えずにいる。。

ニコスプーン&フォーク|子どももシルバーにしたらすっきり!

子どもたちのカトラリー。

今までは、子どもが喜ぶデザイン(プリキュアとか)と使いやすい素材(プラスチック)を優先してた。

子どものカトラリープラスチックスプーンフォークプリキュア

けど、ピンクのプラスチックスプーンとか、それだけでかなり目立つ~。

6歳&3歳とそれなりに成長したから、子どもたちのカトラリーもシンプルなシルバーのものに変えてみた。

子ども用カトラリーニコティースプーンケーキフォークシルバー

リーズナブルだけど、顔が付いててちょっと遊び心もあるニコスプーンとフォーク。


子ども食器子供用カトラリーシルバーニコスプーンフォーク

食卓がちょっと落ち着いて見えるよ。

これから揃えたい食器&カトラリー

sakuzanカップ&ソーサー|来客にもスープにも取り皿にもOK!

昔から使っているマグカップ(1番の古株は高校生から!)は、2ペアあるのだけど、そろそろ買い換えたい。

  • 来客時にも使えるようにカップ&ソーサーがいい
  • 普段使いもできるようにスープにも使えるカップの大きさ&くぼみがないソーサー

というのを条件に探してる。

最初は、イッタラのティーマのカップ&ソーサーに惹かれたけど…

これもリネンが売切れ中。。

そしてホワイト以外の色はスコープさん別注だから、そこそこ高い。

そんなこんなで今目を付けているのが、sakuzan!

シンプルだけど、洗練されたデザインなのが好き。

230mlだから、スープもイケそうだし、カフェラテでも大丈夫そう♪

180-200mlのコーヒーカップだと、ブラックコーヒーならいいけど、ミルク入れるとけっこうなみなみになりがちなんだよね。

ソーサーも真ん中にくぼみがないから、普通にプレートとしても使える♪

このデザインなら、普段使いもしやすそう。

そして、カラバリも豊富。

イエロー、グレー、ピンク、クリームが気になるなぁ。

【2021.12.29】

sakuzanのカップアンドソーサーを買おうと思って口コミを見ていたら…

「レンジOKなのに、レンジを使ったら割れた」

という口コミを発見。。

「このカップとお皿(ソーサー)だけはレンジ使わないでね!」

とうちのテキトー家族に言っても覚えてもらえない、、絶対。。

そして私もうっかり飲み残したコーヒーとか紅茶をレンジで温めたい派。

なので、sakuzanはやめることにした。

そのタイミングでちょうど、

  • 12月~イッタラ値上げ!
  • 値上げ前はセール価格で販売!

という情報が!!

これはもう買うしかない!と思って、イッタラティーマのカップアンドソーサーを2セット購入。

ホワイト以外のカラーはスコープ別注なので、 scope version.Rで買ったよ。


<1月12日以降の発送>イッタラ / ティーマ ティーカップ単品 [iittala Teema]


<1月12日以降の発送>イッタラ / ティーマ プレート15cm [iittala Teema]

以前は、カップ&ソーサーのセット売りだったけど、今は別売りになってる。

カラーは、パウダーとリネンにしたよ♪

■リネン

ずっと気になってたカラー。

思ってた通りのかわいさ♡

「ティーマってシンプルなデザインだから、ホワイトだと100均のと区別つかなそう…」

と思ってしまう貧乏性(笑)なので、白以外を買いたい。

リネンは他にはない色だし、マリメッコのベージュウニッコとも相性ぴったりでいいかんじ♪

イッタラティーマカップ&ソーサーリネンマリメッコウニッコベージュプレート北欧食器

■パウダー

15cmのボウルですでに持ってるパウダー。

毎日ついつい手に取ってしまうお気に入りの色。

カップアンドソーサーも予想通りかわいかった♡

この2色にして正解だったな♪

肝心の使い勝手はというと…

めっっっちゃ使える!!!

■ティーカップ

購入前は、「マグカップは私しか使わないから、お客さん来た時以外はあまり出番ないかなぁ?」と思ってたけど、なんだかんだ毎日使ってる!

ちょっと麦茶飲むにもよいし、もちろんコーヒーや紅茶も。

日本茶飲むにもちょうどよい大きさだし、湯呑と違って取っ手があるから持ちやすくて好き。

そしてスープにもちょうどいい大きさなの!

お湯で溶かすだけのコーンスープとかオニオンスープとか。

あとかぼちゃのスープとかポタージュ系は、一度にたくさん飲まないから、このカップがちょうどよい。

■15cmプレート

使いやすい使いやすいという口コミは目にしてたけど…ホントに使いやすい!

大きさ的に程よくて、出番が多い!!

朝お弁当の残りのおかずを載せて食べたり、夜、大皿のおかずの取り皿に使ったり、テーブルロール的な小さめなパンやお菓子によい。

「ケーキ皿には小さいかな?」と思ったけど、意外とイケた!

余白はあまりないけど、最近のケーキって小さめなのが多いしね。

そのうち、カステヘルミの17cmプレートをケーキ用に欲しいんだけどね~…収納場所がないから保留中。


イッタラ iittala カステヘルミ プレート 17cm 皿

ittalaティーマの15cmプレートはすごく使いやすいから、値上がり前にあと2枚買っておけばよかったな~。。

今は子どもたちは出産祝いでもらったプレート(15-16cmくらい)を使っているけど、これを卒業した時には家族分欲しくなるよね。

また来年ふるさと納税注文するタイミングで買っちゃおうかなぁ。そしたらポイントたくさんつくからちょっと安く買える…ニヤリ。

白山陶器6寸浅めん丼|ラーメンと煮物どっちにも使える

今までは、大人用のどんぶり2個と子ども用はイッタラのボウルを使ってきた。

ところが、最近長女が私以上の量を食べる。。

どんぶりもう1個欲しい。

↓今使っているどんぶり

いかにもどんぶり!なかんじで、用途が限られる。。

だから、煮物とか大鉢っぽくも使えて、ラーメンやうどんもイケるどんぶりが欲しい。

そこで気になっているのが、白山陶器の6寸浅めん丼

どの色もすごくキレイ。

なんだかんだモノトーンの食器が多いせいか、青磁のキレイなブルーが気になる。

【2021.10.17追記】

みのる陶器ヌードルボウルどんぶり丼窯変SENDANネイビーホワイト

白山陶器を買おうと思ってたけど、けっきょくみのる陶器のヌードルボウルを買った。

なぜこれを選んだかと言うと

  • 電子レンジOK
  • 浅いから、麺類・丼もの以外に、煮物やサラダにもマルチに使えそう
  • 複雑な色味が好み

私ひとりでお昼ごはん食べる時って、山本ゆりさんのレシピ見て、レンジで作れるうどんやパスタ作ること多いんだよね。

あとは生協で買ったチンするだけでOKの具付き冷凍ラーメンとか。

なので、電子レンジにガンガンかけやすいリーズナブルなのがいいなと思った。

インスタで、炒めものとか盛り付けてるのも見つけて、これはマルチに使える!と思った♪

クチポールデザートフォーク&スプーン|

たいして必要性はないのだけど、憧れるのがクチポール。

インスタで北欧食器見てると、たいがいゴアのブラックが一緒に写ってる~!

夫はシルバーのカトラリー嫌がるから、私と長女が使えるように、デザートフォーク&スプーンが欲しいな。

この大きさなら子供でも使えそう。

パスタもケーキも両方イケるのかが気になる。

☆北欧食器関連記事☆

↓北欧食器を揃え始めた頃の記事はこちら

(Visited 991 times, 1 visits today)