【転勤族の食器収納】背の高い食器棚はNG!引っ越しにも地震にも強いしまい方

2021年12月29日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い

転勤族&狭い賃貸暮らしの我が家が実践している”引っ越しにも地震にも強い食器収納法”を紹介するよ~♪

背の高い食器棚はNG!|無印良品のポリプロピレン収納が便利

次、どんな間取りの賃貸に住むかわからないから、「背の高い食器棚は買わない」と決めている私。

あと、地震があった時、背の高い食器棚だと、高いところから落ちてきて割れそうで怖いなという気持ちもある。

そこで、私が使っているのは、【無印良品】ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm

 4つ使っているのだけど、内2つは古過ぎて、無印良品のものかあやしい…。

サイズ的には

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い

入っているものは

①お茶碗・お椀・どんぶり・子ども皿

②ittalaティーマ15cmボウル・リサラーソン蕎麦猪口・どんぶり

③耐熱ガラス保存容器(大)・グラタン皿・すりおろし器・捨てるか迷い中のお皿2枚

④レトルトカレーなど

①お茶碗・お椀・どんぶり・子ども皿

使用頻度が高いものを1番取り出しやすいところへ

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い無印良品ポリプロピレン収納

②ittalaティーマ15cmボウル・リサラーソン蕎麦猪口・どんぶり

①と同じくらい使用頻度高いもの

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い無印良品ポリプロピレン収納

③耐熱ガラス保存容器(大)・グラタン皿・すりおろし器・捨てるか迷い中のお皿2枚

普段あまり使わないものは、奥の方の引き出しに入れている。

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い無印良品ポリプロピレン収納

  • 耐熱ガラス保存容器:スリーコインズで購入。グラタンやゼリー、鍋の具材入れなどに使用。
  • すりおろし器
  • グラタン皿:結婚前にFrancfrancで購入。チーズフォンデュの時に使用。

④レトルトカレーなど

1番出番が少ないものは、取り出しにくい奥の下段。

背の高い食器棚は持たない!|レンジ台を食器棚代わりに

さすがに無印良品のポリプロピレン収納4個だけでは収まりきらないので、レンジ台を食器棚代わりにしてるよ。

うちのレンジ台は、幅約80cm×高さ約90cmのコンパクトタイプ


幅80cm レンジ台 大型レンジ対応 90幅以下 キッチンカウンター収納 食器棚レンジラック ミニタイプ

商品ページを見てると、引き出し収納や扉開け収納には、食材ストックを入れてることが多い。

私はほとんど食器を入れてる。

まずは、レンジ台左側の扉開け収納

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強いレンジ台食器収納

⑤グラス・マグカップ・ティーポットなど

⑥小皿たち・ホットクックのかき混ぜユニット・仕切り皿

⑦食材ストック

⑤グラス・マグカップ・ティーポットなど

子どもたちは、プラスチックカップを使っているから、ここのものを使うのは、ほぼ私だけ。

在宅ワーク中にほぼ毎日コーヒーや紅茶を飲むから、取り出すい上段に収納。

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い

あまり使わないけど、捨てられないもの(パリ旅行で買ったティーセットとか、引き出物のお皿とか)は、1番奥に入れてる

⑥小皿たち・ホットクックのかき混ぜユニット・仕切り皿

転勤族賃貸暮らしミニマリスト的食器収納引っ越しに強い地震に強い

こちらも普段使わないものは、奥へ。

小皿は、いろいろある。

■コの字ラック上段

  • TYパレスプレート5枚
  • ittalaティーマ15cmプレート2枚(ティーカップとセットで使える)
  • 和柄の小皿2枚(セリアで購入。捨てる予定)


1616/arita japan TY Palace 110 tyパレスプレート


イッタラ / ティーマ プレート15cm [iittala Teema]

■コの字ラック下段

  • うさぎととりのプレート各2枚(ナチュラルキッチンで購入)
  • アンパンマンプレート4枚(アンパンマンミュージアムで購入

⑦食材ストック

1番下段なので、重めの食材を入れてる。

缶詰、餅、麺類(そば・素麺など)、ドレッシングなど。

 

扉開け収納の方は、強い地震だと、飛び出してきちゃう可能性はあるけど、上段④でも高さ60cmくらいだから、被害は最小限で済むかなと。

引き出しの方は、引き出しごと飛び出してしまわない限りは、割れにくそうだし、仮に割れても引き出し内で収まってくれると、片付けやすいと思う。

来客用の食器は持たない!|マルチに使える食器を選んで、食器の量を減らす

  • お客さんが来た時しか使わない華奢なカップ&ソーサー
  • ラーメンにしか使わないラーメンどんぶり
  • グラタンにしか使わないグラタン皿

など、○○に”しか使わない”食器だと、食器がたくさん必要。

なので、3~5種類くらいの料理に使える食器を選んでいるよ。

特に使用頻度が高いのは、

■イッタラ ティーマ 15cmボウル

  • シリアル
  • 煮物
  • 子どものカレー
  • 子どもの麺類
  • サラダ など


イッタラ / ティーマ シリアルボウル 15cm [iittala / Teema]

■リサラーソンのそばちょく

  • ヨーグルト
  • シリアル
  • お茶
  • たれ入れ
  • スープなど


Lisa Larson(リサ・ラーソン)スケッチシリーズ そばちょく

■イッタラ ティーマ ティーカップ&ソーサー(15cmプレート)

一般的なソーサーは、真ん中がくぼんでいて、ソーサーとしてしか使えない。

ティーマのソーサーは、くぼみがないから、プレートとしても使える

  • 来客時は、カップ&ソーサーのセットで
  • プレートは、ケーキ・取り皿・お菓子・パン・小さめのおかずなど
  • ティーカップは、コーヒー・紅茶はもちろん、スープにもぴったり♪

以前は、カップアンドソーサーのセット売りだったけど、今はバラ売り。

プレートだけ増やしたい時や、片方だけ割った時に便利。


イッタラ / ティーマ ティーカップ単品 [iittala Teema]


イッタラ / ティーマ プレート15cm [iittala Teema]

我が家のお気に入り食器については、こちらで詳しく紹介してるよ♪

☆北欧食器関連記事☆

ニトリのすべり止めシート|食器が動きにくいからストレス軽減♪

今までは100円ショップの食器棚シートを使ってたのだけど…

  • 端がくるくる丸まる
  • シート自体がずれがち
  • 引き出しを開け閉めすると食器がずれがち
  • 色がバラバラで見た目が微妙(揃えて買えばいいんだけどね…)

というのが嫌だったので、ニトリで抗菌すべり止めシート(35X180)を買ってきた!


抗菌すべり止めシート(35X180) ニトリ

お値段399円(税込)!コスパよし♪

IKEAにも似たようなの(VARIERA)があるけど、幅50cm×長さ150cmと幅広め。

うちの引き出し的にはニトリのサイズが使いやすそうだし、近所で買いに行きやすいからニトリのにした。

地震の時にどこまで効果があるかはわからないけど、

  • シートがぴったりくっついてずれにくい!
  • 引き出しを開け閉めしても食器が動きにくい!
  • 透明だから見た目もすっきり!

でメリットいっぱい♪

もっと早く買えばよかったなぁと思った。

(Visited 1,965 times, 7 visits today)