ベビーパウダーが上靴の汚れ防止に効いた!汚れを落とす方法と汚れにくい上靴も紹介

2020年3月2日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

上履きの汚れ防止にベビーパウダーが効いた汚れにくい上靴汚れを落とす方法園グッズ

幼稚園に入園して驚いたことのひとつ

え!!!上靴って1週間でこんなに汚れるの?!

ということ。

白い上靴(上履き)が数週間でこんなに真っ黒になるなんて…

しかも、洗ってもぜんぜん落ちない。。

と洗うことすら面倒になっていた私。

ある簡単な方法で劇的に汚れにくくなったから紹介~☆

ベビーパウダーで上靴が汚れにくくなった!

「上靴 汚れ防止」

で検索してたら、

「ベビーパウダーを上靴にすり込むと汚れが付きにくくなる」

という情報を発見!

ベビーパウダーは防水スプレーより安いし、簡単だから、物は試しでやってみた♪

上履き上靴汚れにくくする方法ベビーパウダー実践

上履き上靴汚れにくくする方法ベビーパウダー実践

上履き上靴汚れにくくする方法ベビーパウダー実践

うん!写真だとわかりにくい!!(笑)

けど、かなり汚れにくくなったと感じる。

そして、汚れが落ちやすくなった!

「ベビーパウダーの粒子がはかなり細かいため、汚れが染み込みにくくなる」

という情報をネットで目にしたから、そのおかげかな♪

1つだけ注意なのは、ベビーパウダーをすり込んだ後は、よく払うこと。

特に靴底に付いたままだと滑りやすくなるそう。

雑な性格の私は、パフすら買わず、指でつまんでテキトーにすり込んでる!

こんな簡単な方法で、汚れにくくなるとは!

上靴汚れのプチストレスから解放された~♪

☆入園準備関連記事☆

昔ながらの亀の子たわしが優秀!

とは言っても、子どもってまぁ汚すよね。

以前は、使い古した歯ブラシでゴシゴシこすってたけど、ぜんぜん汚れ落ちなかった。。

ベビーの頃の靴は、外遊び用のでも、これでけっこうイケたのにな。

この話をしていたら、友だちが

「なんだかんだで、昔ながらの亀の子たわしが1番いいよ!

と教えてくれた。

亀の子たわしってこういうの↓

これまた100円ショップで3個1パックとかで売ってるから、すぐ買った!

結果、納得!!

たしかに汚れの落ちがぜんぜん違った!!

1つ注意なのは、ガシガシこすり過ぎると、生地が傷む

長女の上靴のマイメロ柄がどんどん薄くなっていったっけ(笑)

重曹×液体洗剤が効く!

私が勝手にどんな汚れにも効く!と思っているのが、

重曹×液体洗剤

重曹をプリンの空き容器とかに入れて、そこにアッタクとか汚れに強そうな液体洗剤を混ぜるだけ!

重曹+液体洗剤ペースト状汚れがよく落ちる
こんなかんじでペースト状にする

これを使い古した歯ブラシに付けてゴシゴシすると、

  • 食べこぼしのシミ
  • 砂汚れ(公園後のお尻やひざ部分の汚れ)
  • 血液

んかもけっこうな確率で落ちる!

これもこすり過ぎは生地を傷めるし、そもそもデリケートな素材には向かないので注意。

ビニール素材の上靴なら汚れがつきにくい!

「かなり汚れにくいよ♪」

とママ友おすすめなのが、

この[ムーンスター] 日本製 上履き バレー 14~25cm 男の子 女の子 キッズ アルファジェットラン シロ 18 cm 2E

 

たしかにビニール素材ならそもそも汚れがつきにくい!

難点を挙げるとしたら

  • 女の子が喜びそうなカラーがない(黄色好きな子にはgood!)
  • 通気性は悪い

私もこれ買いたかったのだけど、長女(5歳・かわいいものが好き♡)に

「これどう?」

と見せたらあまりいい反応をせず…(泣)

履いてくれないと困るから、結局、西松屋でプリンセスの上履きを買って、ベビーパウダーをすり込んでる。

↑ホントはアナ雪の買ってあげたかったけど、西松屋行ったら長女サイズは売り切れてた。。

地味なネタだけど、役に立つとうれしいな♪

☆関連記事☆

Amazon Prime だと送料無料で買える上履きもいっぱい♪

(Visited 7,709 times, 19 visits today)