【焼き上手さんα】面倒な休日ごはんもおもてなしも簡単&便利に!防災対策になるカセットガスホットプレートが子育て中におすすめ♪

2020年1月21日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

焼き上手さんαイワタニガスホットプレート1台2役蓋付き休日ごはん防災おもてなし焼き鳥チーズフォンデュピザ鍋餃子

冬休みや連休だと大変なのが、ごはんの支度。

でも、子供が小さいと、外食よりもおうちでごはんの方が、周りへの迷惑を気にしなくていいから、気持ちは楽だったりする。

節約にもなるしね。

そこで、我が家で2019年に買ってよかったものNo.1カセットガスホットプレート「焼き上手さんα」を紹介♪

大きめテフロンプレート&蓋付きだから、焼きも蒸しもできる!

「焼き上手さんα」のいいところ♪

  • ガスだから火力が強い!ちゃんと焦げ目がついておいしい♪
  • カセットガスだからコードレス子供がひっかける心配がなくて安心
  • 大き目のテフロンプレート&蓋付きだから、料理の幅が広い
  • できたてアツアツが食べられる♪

簡単なのに楽しい♪おもてなし料理

チーズフォンデュ+パスタ+チョコフォンデュ

クリスマスに作ったのが、これ!

【第1弾】チーズホンデュ

野菜とパンは、食べやすい大きさに切って載せるだけ

焼き上手さんαチーズフォンデュクリスマス

蓋をして蒸し焼きにできるから、ブロッコリーも下茹で不要

具材がいい具合に焼けたら、別に小鍋で作っておいたチーズをグラタン皿に入れて、ホットプレートに載せたら完成!

焼き上手さんαチーズフォンデュクリスマス

【第2弾】パスタ

  1. パスタを電子レンジで茹でる(もちろん鍋でもOK)
  2. パスタを茹でてる間に、パスタソースをホットプレートに入れて温める
  3. 茹で上がったパスタをソースにからめる


↑こういうのを使えば、電子レンジに入れてほっとくだけだから楽ちん♪

吹きこぼれないかとか茹で加減見たりとかで、鍋に張り付いてるの面倒なんだもん。

【第3弾】チョコフォンデュ

クリスマスだからちょっと特別感を出したくて、チョコフォンデュにも挑戦してみた♪

焼き上手さんαチョコフォンデュクリスマス

と言っても簡単2ステップ♪

  1. グラタン皿に牛乳を入れて、電子レンジで温める
  2. グラタン皿をホットプレートに載せて温めながら、チョコレートを入れる

ほどよくとろみがつけばOK

コツは、牛乳は少なめから始めること!

先にたくさん入れちゃうと、なかなかとろみがつかなくて、時間がかかったり、チョコがたくさん必要になったりするので注意。

なかなかとろみがつかない時は、コーンスターチを入れるといいよ~。

やきそば+餃子+チョコフォンデュ

長女のお友達が遊びに来てくれた時に作った手抜き飯(笑)

凝った料理を作るのは大変だし、せっかく友達が来てくれるならおしゃべりも楽しみたいから、時短&簡単なメニューにした。

【第1弾】焼きそば

子供って麺類好きよね~

屋台のおじさんになったつもりで、じゃっじゃっと威勢よく作る!

なぜ焼きそばが先かというと…おなかを膨らませるため(苦笑)

餃子から始めると際限なく食べる勢いなんだもん。。

食いしん坊次女、2歳前でもう4個食べさせても、おかわり催促してきてた。

【第2弾】餃子

我が家で餃子といえば、これ!


味の素の羽根つき餃子(笑)

冷凍庫から出して焼くだけ~♪

だけど、子供も大人も好きな人が多いし、ボリュームあるからいいよね♪

大人はビールをあけちゃうとより楽しい((笑)

【第3弾】チョコフォンデュ

最後はデザートにチョコフォンデュもしたよ♪

クレープ

これも長女のお友達が遊びに来てくれた時に作った♪

ツナマヨやハムエッグなどのおかず系

ホイップクリームやイチゴの甘い系

両方用意してお昼ごはんにした。

ホットプレートで焼くと、クレープと同時に目玉焼きやウインナーなどの具材も焼けるから便利。

でも、クレープ生地を作りやすいのは、フライパンかなぁ。

フライパンをくるっと回す方が、薄くできた。

生地を先に焼いてしまって、具材を焼きつつ、食べるのがいいなと思った。

この間は、作り始めたら子供たちが寄ってきて、焼いてるそばから食べ始めちゃったからドタバタだった~。。

焼き上手さんαクレープ
肝心のクレープがちっちゃくしか写ってない。。

「ごはん支度めんどくさーーい!」時の楽ちんメニュー

そばめし

うちは夫もよく食べるから、焼きそば1パック(3玉)だと足りないのよね、、

そばめしだと、みんなおなかいっぱいになるから助かる~

キャベツ刻んで炒めるだけだから、時短&簡単で、「ごはん作りたくないよ~~」な休日のお昼ごはんに最適!

ポイントは、お肉はひき肉を使うこと!

混ざりやすいから作りやすいし食べやすい♪

やきとり

子供も大人も好きで盛り上がる♪

基本切って載せるだけだから、楽ちん。

「焼き上手さんα」は、蓋があるから、蒸し焼きにすれば鶏肉もしっかり火が通る。

焼き上手さんαやきとり

災害時にも活躍!1台2役で省スペース化も

数あるホットプレートの中から、私が「焼き上手さんα」を選んだのは、

カセットコンロとしてもホットプレートしても使える

から!

それまで、ポータブルIHでお鍋をしてたから、カセットコンロがなかった我が家。

でも、

災害時などで停電になった時の備えとして、カセットコンロは大事!

という防災情報を聞いて、買わないとなぁと思っていた。

とはいえ、普通のカセットコンロだと使い道がポータブルIHと同じく鍋くらいだから、停電時以外使わなさそう。

それだと収納スペースばっかり取ってもったいないなぁと思ってなかなか買えずにいた。

一方、ホットプレートは欲しいなと思っていたところ、

カセットコンロとホットプレートが合体してる

この「焼き上手さんα」を見つけたわけ!

ホントこれは買って正解だった~

ホットプレートだと、

野菜も焼くだけでおいしく感じるし、

焼くだけ簡単料理でもなんかわいわい楽しくなる♪

真夏以外のデイリーにも、災害時の備えにも大活躍♪

カセットガスだからアウトドア好きなら、キャンプやバーベキューにも使えるよ!

「焼き上手さんα」の収納ケース

箱に入れておくとけっこうかさばるし、その都度箱に入れるのは面倒。。

ネットでは、

TRUSCO(トラスコ)の「プロテクターツールケース XL」がシンデレラフィット!

と言われてるけど、外に持ち出す予定がない我が家にとって、ホットプレート本体と同じくらいの値段のケースを買うのは現実的じゃない。


ずぼらな私は、「とりあえず出し入れが簡単にできればいいや~」ということで、100均グッズに頼ることに。

スーツケース用のベルトと大きいサイズのチャック付きエコバッグを使ってる。

焼き上手さんα収納ケース100均100円ショップ
大事を取って大きめ買っちゃったけどもう少し小さいのでよかったな…

これだと、横にしても蓋とプレートがバラバラにならないし、チャックを閉めたら埃も防げる。

夏になって使う頻度が減ったら、箱に入れてもいいかな~、面倒くさくてこのままかもな~(笑)

「焼き上手さんα」のおすすめポイントまとめ

  • 大きめテフロンプレート&蓋付きで料理のレパートリーが豊富
  • コードレスだから、子供が引っ掛ける心配がなくて安心
  • ガスだから火力が強い!しっかり焦げ目がついておいしい
  • 切って焼くだけの簡単料理でも、パーティーっぽく盛り上がる
  • カセットガス使用だから、災害などによる停電時の備えになる

(Visited 2,765 times, 4 visits today)