5歳&2歳とサンピアザ水族館!人懐っこいアザラシがかわい過ぎる♡

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子出かけノート子連れお出かけ子連れ旅行北海道札幌新さっぽろ駅直結サンピアザ水族館5歳2歳人懐っこいアザラシ

  • 子どもが小さいから、1時間くらいで見て回れるところがいい
  • 雨の日でもOK!屋内&駅直結だと助かる
  • ついでにショッピングやスーパーの買い出しも済ませたい

という時におすすめなのが、新さっぽろのサンピアザ水族館!

幼児2人連れで1時間程度で見て回れたけど、エイやペンギン、カワウソ、アザラシまでいて楽しかった♪

サンピアザ水族館の見どころ

アザラシ|顔を近づけてきてかわいい♡

サンピアザ水族館にいるアザラシは、2頭。

サクラちゃんとスズちゃん。

どちらも人懐っこくてかわいい♡

手を出すと顔を近づけてきた♪

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行新さっぽろサンピアザ水族館アザラシ人懐っこい寄ってくる

写真には撮れなかったけど、手を振っているような動きもしてくれてかわいかった~♡

子どもたちは喜んで、なかなか離れようとしなかったほど!

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行新さっぽろサンピアザ水族館アザラシ人懐っこい寄ってくるかわいい

ペンギン|バシャバシャ泳ぐ姿に釘付け

子どもたちが、アザラシの次にハマってたのが、ペンギン!

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館ペンギン

最初ずーっと立ってただけだったのに、なぜか離れようとしなかった次女。

飼育員さんが掃除しに来たら、急に泳ぎだした!

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館泳ぐペンギン

ペンギンって水中をすいーーーっと泳ぐイメージだっから、顔出してバシャバシャ泳ぐのウケた(笑)

お腹突き出してるかんじでかわいかった♡

サケ・マス|エサやりがおもしろい

コロナの影響で、常設イベントはすべて休止中。

サンピアザ水族館の常設イベント(2020年8月現在は休止中)

  • 魚のサーカスショー(デンキウナギの発電実験・アザラシの餌付けなど)
  • コツメカワウソのふれあいタイム
  • マリンガールの餌付けショー
  • ペンギンガイドツアー
  • ウラ側探検隊

そんな中でもできたのが、サケ・マスのエサやり!

売店で1袋20円で買える♪

餌は、乾燥したエビだから手が汚れにくくてよかった。

エサを水槽に入れると、鮭の稚魚がわーっと集まってきておもしろかった♪

カワウソ|コロナ以前はふれあいタイムも♡

ちょこちょこした動きがかわいいコツメカワウソ。

今回は、お昼寝してたのか、穴から出てこなくて姿を見られなかった。。残念。

コロナ以前は、水槽の穴から手を出すカワウソとふれあい体験ができた。

新さっぽろサンピアザ水族館飼育員日記カワウソ

出典:サンピアザ水族館~飼育員日記~

また触れ合えるようになるといいな。

デンキウナギ|巨大電球が光る!

他の水族館であまり見かけないデンキウナギ

しかも、デンキウナギが発電すると、大きな電球が光るようになってる!!

エイ|何匹も優雅に泳いでる♪

サンピアザ水族館で一番大きな水槽・回遊水槽にいるのが、エイ

札幌市内にある小規模な水族館だから、小さい魚ばっかりなのかなと思ってたけど、意外と大きなエイがいた!しかも何匹も。

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館回遊水槽エイサメ

エイは、裏側が顔みたいでおもしろいよね♪

熱帯魚|カラフルできれい

熱帯魚もいろんな種類がいた。

定番のニモ

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館ニモカクレクマノミ

横長の水槽は、子どもが見やすい高さ

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館熱帯魚

縦長の水槽もあったよ。

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ水族館熱帯魚縦長水槽

その他のおすすめ|クリオネ・ニシキアナゴ・クラゲ

 

雨の日雪の日もOK!新さっぽろ駅直結&水族館もすべて屋内

サンピアザ水族館は、地下鉄東西線「新さっぽろ」駅直結!

雨の日や雪の日でも安心♪

さらに、水族館内の施設もすべて屋内だから安心だよ。

ショッピングモール併設だから、便利&大人も楽しい♪

おすすめ子ども服|petit main、anyFAM

プチプラなのにおしゃれなベビー服・子供服が揃うpetit main(プティマイン)

セール狙いで、よく姉妹お揃いコーデ服を買ってる♪

「姉妹お揃いコーデ&プチプラコーデ」の記事一覧

ただ、今回、長女が気に入ったワンピースを試着してみたら、「あれ?ちょっと長女には子どもっぽ過ぎるかも?」という印象だった。

長女はまだ5歳だけど、身長は118cm。すでに小学校1年生~2年生くらいの体格。

小学生に間違われることも多い。

「petit main大好きなのにな~。もう卒業の時期なの?!」とさみしい親心。

そこで、 any FAM (エニィファム)を見に行ってみた。

女の子らしいかわいいデザインが多くて、長女の好みにぴったり!

ちょうどセール中で、ばぁばがワンピースとTシャツを買ってくれた♪

■半袖ワンピース

買ってから知ったけど、セレモニー用(入学式とか)のワンピースだった!

でも、身頃(上半身部分)がカットソー生地だから、ちょっとしたお出かけにも着られそう♪

ボレロかカーディガンを合わせて、七五三と入学式に着せて、来年の夏は普段着にしようと計画中。

■接触冷感のフルーツTシャツ

長女が「これ欲しい!」と切望したフリルの刺繍とキラキラストーンがかわいいTシャツ。

今まで、長女の服は、petit main(プティマイン)か、devirockstoreで探すことが多かったけど、これからは any FAM (エニィファム)も候補に入れようかな♪

とはいえ、ここも130cmまでのサイズ展開だから、着られるのあと数年だけど。

☆姉妹お揃いコーデ&プチプラコーデ関連記事☆

子連れで過ごしやすかったカフェ|倉式珈琲

ショッピング→サンピアザ水族館のあとに寄ったのが、サンピアザ1階にある倉式珈琲

  • スイーツメニューが豊富
  • 子ども用のハイチェアあり
  • 子供用の食器あり
  • 明るくて開放的な空間

で、子連れで過ごしやすかった♪

長女が食べたのは、イチゴのかき氷

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行5歳2歳新さっぽろサンピアザ倉式珈琲かき氷子連れカフェ

ミルククリーム(練乳)とイチゴソースとイチゴの果肉をかけて食べる。

味見させてもらったけど、ふわふわの氷でおいしかったー♡

次女は、まだ冷たいものが苦手だからオレンジジュースを注文。

キッズ用はなかったから、「ジュースは、どれくらいの大きさですか?」と聞いたら、「ジョッキで大きいので、子供用のコップをお持ちしましょうか?」と言ってくれた。

取り分け用の器とスプーンも用意してくれて親切だった。

そして、おいしいコーヒーを飲めて、私も大満足♡

ここのコーヒー、サイフォン式&1.5杯分くらいなのに、倉式ブレンドは370円とコスパよし!

近所にも欲しいお店だなぁ。

あるとうれしいお店がいろいろ

サンピアザ水族館のある新さっぽろアークシティは、サンピアザ、デュオ、カテプリ、イオンなどが入っている複合ショッピングエリア

先に紹介したベビー服・子供服やカフェの他

  • 無印良品
  • 100円ショップ(ダイソー、セリア)
  • レストラン
  • ファストフード
  • お菓子屋さん
  • スーパー

となんでも揃う♪

なのに札幌駅に比べて、人が少ない&通路が広めだから、子連れで行きやすかった。

 

(Visited 902 times, 2 visits today)