【札幌】暑い日や雨の日も快適!屋内の無料遊び場(未就学児向け)4選

2019年8月6日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

雨の日や猛暑日だと困るのが、外遊びに行くのは厳しいけど、家に引きこもってると子供がグズる&疲れないから夜寝ないという負のループ。。

札幌の実家に帰省中の私が、「もっと早く知りたかった!」と思った、屋内&無料&駅近未就学児向け遊び場を3つ紹介♪

この記事を読んでお出かけすると、夏休みを親子で楽しく快適に過ごせるかも☆

ちあふる・しろいし子育てサロン「きらきら☆ルーム」

アクセス

地下鉄東西線「白石駅」6番出口直結

白石市役所1階の1番右奥にある。

地下から1階までは、エレベーターがあるから、ベビーカーでも安心♪

利用できる人&メインターゲット

前々から存在はなんとなく知ってたものの「区役所に入ってるから札幌市民でないとダメなのかな?」と躊躇ってたけど、札幌市民でなくてもOKだった!

ただし、未就学児に限る

利用するには登録が必要で、氏名、住所、電話番号などを記入すると、会員カードがもらえる。2回目からは、カードを持参。

夏休みの平日午後に行ってみたけど、0歳〜2歳くらいが多い印象だった。

施設の様子

建替え後まだ3年足らずなだけあって、とにかく新しくてキレイなのがうれしい♡

写真をSNS掲載NGだから、載せられないのが残念。。

きらきら☆ルームは、横長のお部屋で、広さは何㎡くらいんだろ?けっこう広めな印象。

保育園も同じ施設内にあるから廊下は共用だけど、トイレもきらきら☆ルーム内にあるし、夕方のお迎え時間以外は園児と接触することはなさげ。

スタッフの方は、5人くらいいたかな?人手が多くてサポートが手厚い印象だった。

授乳室もルーム内にある(使う時にカーテンを引く)し、子供が寝ちゃったら、マットやバウンサーを貸してたし、至れり尽くせり感。

おもちゃの種類

とても種類が豊富だった!

ただ、電池はわざと入れてないのか?、音が鳴らないのがほとんどだった。

赤ちゃん向けのものが多い印象かな。

  • ミニボールプール
  • 型はめ
  • 車やボールを転がすおもちゃ
  • ボタンを押したり引いたりするとアンパンマンが出てくるおもちゃ
  • 電話のおもちゃ
  • 車 など

2歳以降も楽しめそうなおもちゃは

  • おままごと
  • ぽぽちゃん
  • デュプロ
  • プラレールの木製版
  • パズル
  • 絵本 など

今回は初めて行ったから、どのおもちゃも珍しがって、4歳の長女も楽しんでた♪

今回は、2時間くらい遊んだ。

ただ、毎日のように行くと長女は飽きちゃうかなぁ?

はいはいの赤ちゃんも多いから、走り回ったりはできないし。

ただ、毎週木曜日は、「ホールであそぼう」の日らしい。

今度、木曜日にも行ってみたいな

開催日と開催時間

■開催日 月曜~土曜

■開催時間 9:00~17:00

■お休み 日曜、祝・休日、12月29日~1月3日

※毎月第2日曜10:00〜12:00は、サンデーサロンを開催。

☆12:00〜13:00はランチタイム。

持参したものを食べてOK。

ただ、離乳食期の子も多く、アレルギーの心配もあるので、お菓子や菓子パン、プリンなどの乳製品は、不可とのこと。

※お出かけ前に、さっぽろ子育て情報サイトで、最新情報をご確認ください。

まちなかキッズサロン「おおどりんこ」(大通駅)

アクセス

地下鉄「大通駅」3番出口から徒歩1分

東西線の場合は、宮の沢行きの1両目に乗るとエレベーターが近い。

エレベーターで上がって、改札を出て、すぐ右手が3番出口。

3番出口は階段だけど、新大通ビルディングのエレベーターで1階に出られる

新大通ビルディングを出て左に進み、すぐの交差点を左に曲がって直進。

ワンブロック進むと左手がエスワンビル(道路挟んで右手にはホテルオークラがある)なので、正面入り口(スーツ屋さんの右隣)から入り、2階上がって右に進むと「おおどりんこ」が見える。

利用できる人&メインターゲット

「おおどりんこ」も札幌市民でなくてもOK!

ただし、未就学児に限る

登録はなしで、利用人数と子供の年齢、住んでる区or市外を記入するだけ。

番号札(腕につけられるようにゴム付)をもらうので、帰る時に返す。

施設の様子

走り回るスペースはない(というか赤ちゃんが多いから走れない)けど、明るくて広めの空間。

「おおどりんこ」内にあるもの

  • 食事スペース(いつでも持参したものを食べてOK)
  • 授乳スペース
  • 荷物を置く棚&靴を入れる棚
  • おむつ交換スペース(台とゴミ箱、手洗い場あり)

トイレは、「おおどりんこ」を出てすぐ左手にあるビルのトイレを利用。

おもちゃの種類

「おおどりんこ」もおもちゃの種類がかなり豊富!

「きらきら☆ルーム」より、2歳以上向け、4,5歳でも楽しめそうなおもちゃが多い印象。

外国製のものも多く、知育玩具のような質のいいおもちゃが揃ってた!

まちなかキッズサロンおおどりんこ知育玩具で遊ぶ次女1歳7ヶ月

赤ちゃん向けのおもちゃ

  • 木製の子供が入れるサイズのおうちやテント
  • 音の鳴るおもちゃ(ラトル系)
  • 木製プレイジム
  • ボールを転がすおもちゃ 
  • 特大ルーピング など

2歳以上向けのおもちゃ

  • 絵本
  • パズル系多数
  • カプラ
  • プルトイ
  • おままごと

まちなかキッズサロンおおどりんこおままごと4歳1歳

おままごとは種類も数もとても多くて、長女と次女もすごく楽しんでた♪

今回は、はらぺこあおむしのエプロンシアターがあったり、折り紙ミニ講座があったりした。

長女は、教えてもらいながら、折り紙で星を作って満足げ☆

初回だからすべてがもの珍しいのもあって、2時間半くらい居たけど、まだ遊びたそうなかんじだった。

開館日と開館時間

■開館日 月・火・木・金・土・日

■開館時間 11:00~16:00

■お休み 毎週水曜日と12月29日~1月3日

※お出かけ前に、「おおどりんこ」の公式サイトで、最新情報をご確認ください。

札幌市子育て支援総合センター(すすきの駅)

まだ行ったことないけど、「きらきら☆ルーム」で会った地元のママが教えてくれたのが、札幌市子育て支援総合センター。

まさかの道内最大の歓楽街すすきのにある〜!

アクセス

地下鉄南北線「すすきの駅」2番出口から徒歩約7分

他の最寄り駅は

  • 地下鉄「大通駅」1番出口から徒歩約10分
  • 地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩約10分
  • 市電「資生館小学校前」から徒歩約2分

エレベーターが近い地下鉄の出口

  • 地下鉄南北線「すすきの駅」4番出口
  • 地下鉄「大通駅」8・14・31・37番出口
  • 地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」6番出口

来館者用駐車場あり

利用できる人

子供は、未就学児

保護者や祖父母の他、これから親になる人、子育てに関心のある人もOK。

施設の様子とおもちゃの種類

まだ行ってないから、さっぽろ子育て情報サイトに出てることしかわからないけど、

  1. 乳児室
  2. プレイルーム
  3. 図書・こそだてインフォメーション
  4. 講義室

の4つに分かれてるから、かなり広そう。

以下は、さっぽろ子育て情報サイトの情報を要約しました。

1.乳児室

赤ちゃん向けの遊具や手作りおもちゃがある。

授乳スペース(カーテンで仕切る)あり。

ミルク・離乳食用のお湯もあるとのこと。

2.プレイルーム

  • ままごと
  • プラレールの木製版
  • ブロック
  • 積み木
  • 木製のボールプール など

3.図書・こそだてインフォメーション

絵本の他に、パズルやカードゲームなどもあるとのこと。

飲み物を飲んでくつろぐこともできる。

4.講義室

  • 講座を開催
  • お絵かき
  • 粘土
  • 折り紙 など

☆12:00〜13:30がランチタイム

開館日と開館時間

■開館日 毎日

■開館時間 9:00〜17:00

■お休み 年末年始(12月29日〜1月3日)

※お出かけ前に、さっぽろ子育て情報サイトさっぽろ子育て情報サイトで、最新情報をご確認ください。

さっぽろ東急百貨店の「なかよし広場」と「ボーネルンド」(札幌駅)

アクセス

札幌駅(地元民は「さつえき」と呼ぶ)地下直結だから、アクセス抜群!

  • JR「札幌駅」南口から徒歩3分
  • 地下鉄南北線「さっぽろ駅」から徒歩2分
  • 地下鉄東豊線「さっぽろ駅」から徒歩1分

ショッピング中に子供がグズった時とか、ちょっとした空き時間に使うのに便利♪

  • 「なかよし広場(屋内)」→屋上(RF)
  • 「ボーネルンド」→5階

利用できる人&メインターゲット

誰でも無料で利用できる。

「なかよし広場」では、夏休み中だからか、1歳〜小学3年生くらい?と思われる幅広い年齢の子たちが遊んでた。

「ボーネルンド」は、夕方に行ったせいか、人は少なめだったけど、0〜4歳くらいの子たちがメインだった。

施設の様子とおもちゃの種類

【なかよし広場】

すごく広いわけではないけど、子供たちが走り回れる広さ。

さっぽろ東急百貨店屋上なかよし広場無料遊び場

中央にみたいなのがあって、周りがトラックになってる。

床は、靴を脱いであがるようになってて、毛の短いカーペットっぽいかんじ。

他に、ミニボルダリング(対象年齢1歳半〜)があったり

さっぽろ東急百貨店屋上なかよし広場ミニボルダリング

すべり台ボーネルンドのボブルスがあった。

さっぽろ東急百貨店屋上なかよし広場すべり台ボブルス

すべり台は、ちびっ子用な高さなのに傾斜が急だったから、次女(1歳7ヶ月)はビビって、おそるおそる滑ってた。

ボブルスは、長女は、私が手を掴んで支えてあげながら上に立って乗るのを、次女はまたがって乗ってゆらゆらするのを楽しんでた♪

ボブルスは、いろんな使い方ができるから、幅広い年齢の子が楽しめる。

ジュース(普通のとアンパンマンの)とセブンティーンアイスの自販機があって、広い飲食スペースが、遊び場と同じ空間にあるし、遊び場の周りにベンチがたくさんあるから、2,3歳くらいからは、親は座って見守ることができる造り。

走り回れるから長女はまだ居たそうだったけど、大きい子や人の多さに圧倒された次女が出たがったので、今回の滞在時間は50分ほど。

エレベーターからなかよし広場までは、ゲームコーナーになってて、コイン式の乗り物(新幹線やアンパンマンなど)やお菓子を落とすゲームなど、誘惑が満載だから、「今日はゲームはなし」にするのか「1つだけOK」にするのか、親子で決めておいた方がよいかも。

【ボーネルンド】

キドキドとかと違って、無料で開放されてた!

ミニすべり台も付いてるし、

さっぽろ東急百貨店5階ボーネルンド無料遊び場

すべり台の奥は、マグネットの壁と大量のマグフォーマー!

さっぽろ東急百貨店5階ボーネルンド無料遊び場

マグネットの壁の反対側に窓があって、様子を見られるから、親子ともに安心♪

窓の外側にはイスとテーブルがあって、親はちょっと休めるのもうれしい。

他にボーネルンドのシロフォンなどのおもちゃの見本が置いてあるテーブルと、おままごととドールハウスで遊べるハウスがあった。

さっぽろ東急百貨店5階ボーネルンド無料遊び場おままごと

おままごとの種類がたくさんあって、長女も次女もハマって遊んでた。

ヨチヨチ・ハイハイの子用(0〜3歳)のスペースも設けられてて、ミニミニボールプールと赤ちゃん用のおもちゃ(スロープにボール転がすおもちゃ、型はめなど)があった。

たくさんのおもちゃで遊べるから、娘たちはなかなか帰りたがらなくて1時間ちょっと居たのに、まだ遊びたそうな様子だった。

屋内の無料遊び場に行った感想

クーラー効いてるから快適だし、家にいると抱っこ抱っこの次女もおもちゃで遊んでくれるし、外出先だと姉妹喧嘩もほとんどないし、楽〜〜〜♪

「おおどりんこ」は、大通にあって周りにお店がたくさんあるから、行き帰りにちょっと寄れるのもよい。

今回は帰りにスタバによって、限定のピーチオンザビーチフラペチーノ飲んじゃった♡

夏休みの午後を親子ともに楽しく快適に過ごすことができてよかった!

すすきのにある「札幌市子育て支援総合センター」に行けたら、レポを追記したいと思ってます。

☆おすすめ関連記事☆



(Visited 944 times, 6 visits today)