5歳&2歳とモエレ沼公園♪珍しい遊具がいっぱい&とにかく広いから三密にならない!

2020年8月16日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子出かけ子連れ旅行子連れお出かけ北海道札幌モエレ沼公園イサム・ノグチサクラの森遊具5歳2歳

  • コロナが心配だから屋外で遊びたい
  • いつもと違う珍しい遊具で遊びたい
  • 北海道らしい雄大な景色に癒されたい
  • 無料で気軽に行ける場所がいい

という時におすすめなのが、モエレ沼公園!

とにかく広いから、三密になり得ない!

空気もきれい!緑に癒される!

残念ながら今年はコロナの影響で、水遊びは中止になってるけど、イサム・ノグチがデザインしたおもしろい遊具がたくさんあるよ♪

☆北海道関連記事☆

モエレ沼公園ってどんなところ?

  • イサム・ノグチ(世界的に有名な彫刻家)が設計しているのが特徴&ウリ
  • とにかく広い!札幌ドームなら約34個、東京ドームなら約40個分!(約188ha)
  • 1982年着工→2005年オープン。23年もかけて作られた!
  • 春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉、冬はソリ遊びと年中楽しめる!
  • 入園料は無料!

パンフレットによると

「『全体をひとつの彫刻作品にする』というコンセプトのもとに造成」

「自然とアートが融合した美しい景観を楽しむことができます。」

出典:モエレ沼公園 Guide&Information

というだけあって、普通の公園とはひと味もふた味も違う!

イサム・ノグチの世界観やアートに触れられて、大人も楽しめるのが魅力のひとつ。

あと、とにかく広くて、空も高くて。

北海道内最大の都市・札幌市内でありながら、雄大な北海道の大地を感じられた。

北海道で生まれ育った私でも、わ~!ってなった。

空気もキレイだし、森林浴でマイナスイオンをたっぷり浴びて癒されたよ♡

そして、入園料が無料なのもうれしい♪

☆北海道関連記事☆

駐車場|穴場?な駐車場発見

モエレ沼公園には、駐車場が4つある

  • P1:バス停「モエレ沼公園」の前
  • P2:ガラスのピラミッドの横 ※日中は体の不自由な人用
  • P3:テニスコート横(さとらんど側)
  • P4:バス停「モエレ沼公園西口」近く

レンタサイクルを利用するなら、P1一択!

サクラの森の遊具目当て&レンタサイクルを利用しないなら、P2の手前・橋を渡ってすぐ左にある駐車場がおすすめ!

子連れお出かけ子連れ旅行子出かけ北海道モエレ沼公園駐車場穴場5歳2歳

出典:モエレ沼公園公式サイトより、公園全体地図をお借りしました

小さいからか、公園のパンフレットの案内図には載ってないけど、駐車できた。

レンタサイクル|子ども乗せ自転車もあって便利♪

モエレ沼公園は、とにかく広い!

歩きだと、子ども(幼児~小学校低学年)は全部まわるのは難しい。

モエレ沼公園のレンタサイクルには、子ども乗せ自転車があるのが嬉しい♪

モエレ沼公園レンタサイクル

出典:モエレ沼公園公式サイト

  • 乗せられる子どもの人数は1人
  • 後ろ乗せチャイルドシートだから、2歳以上推奨
  • 電動ではない。

普通自転車は、20インチと22インチだから、小学生なら自分で乗れる

サクラの森|普通の公園にはない珍しい遊具がいっぱい

サクラの森の遊具は、すべてイサム・ノグチがデザインしたもの。

7ヶ所に分かれて森の中に点在してるから、探検っぽくて楽しい♪

(地図)

そして、森の中だから、暑い日でも木陰に入ると涼しいのが助かる。

☆北海道関連記事☆

5歳&2歳7ヶ月が遊ぶ様子

■すべり台(スライドマウンテン)

子出かけ子連れ旅行子連れお出かけモエレ沼公園イサム・ノグチスライドマウンテンすべり台サクラの森5歳2歳

■ブランコ(スイング)

子出かけ子連れ旅行子連れお出かけモエレ沼公園イサム・ノグチブランコサクラの森北海道札幌5歳2歳

イサム・ノグチ遊具スイング

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

↑全体像はこんなかんじ。ブランコなのにスタイリッシュ!

■シーソー

モエレ沼公園イサムノグチ遊具シーソー

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

子どもたちが遊んでるところは写真撮り忘れた。。

シーソーは普通の1.5倍くらいの長さ

2歳7ヶ月の次女は、まだ体重が軽いから、長女がどんっと下についた時に、おしりが浮いちゃって怖がってたけど、5歳の長女は楽しんでた♪

長い分、小学生でも楽しめる!

■ピラミッド型のジャングルジム(ジャングルジムD)

子連れ旅行子連れお出かけ子出かけ北海道札幌モエレ沼公園イサム・ノグチ遊具サクラの森ジャングルジム5歳2歳

アートな感じでおしゃれ。

■プレイハウス モジュール

子どもたちが意外とハマってたのが、「プレイハウス モジュール」

プレイハウスモジュールモエレ沼公園イサムノグチ遊具 プレイハウスモジュールモエレ沼公園イサムノグチ遊具

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

上に乗ったり

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行北海道札幌モエレ沼公園サクラの森遊具イサム・ノグチプレイモジュール5歳2歳

〇の中に入ってみたり

子出かけ子連れお出かけ子連れ旅行北海道札幌モエレ沼公園サクラの森遊具イサム・ノグチプレイモジュール5歳2歳

小学生くらいの大きい子たちは、この中で鬼ごっこしてた。

障害物になることで、隠れたりもできるから、おもしろいみたいで、盛り上がってた!

☆北海道関連記事☆

※2020年夏は、コロナウイルスの影響で、どの水遊び施設も中止になってる。。

使えなかった遊具

今回、使用禁止の遊具も多かったのは残念だった。

ジャングルジムのバーも外されてたし、

ジャングルジムBイサムノグチ遊具モエレ沼公園 ジャングルジムCイサムノグチ遊具モエレ沼公園

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

トリプルスライドとスパイラルスライドも使えなかった。。

トリプルスライドイサムノグチ遊具モエレ沼公園 スパイラルスライドイサムノグチ遊具モエレ沼公園

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

オクテトラも使えなくて残念。

オクテトライサムノグチ遊具モエレ沼公園

出典:「イサムノグチ庭園美術館」より

改修工事みたいだから、また今度遊べるといいな♪

☆北海道関連記事☆

海の噴水|最大25m吹き上がるショーは大迫力!

直径48m&最大25mも吹き上がるダイナミックな「海の噴水」

平日は1日3回、土日祝は1日4回プログラムが行われる。

モエレ沼公園海の噴水のプログラムタイムテーブル

出典:モエレ沼公園公式サイト

ただ、吹き上がるだけでなく、水がいろんな動きをするから見ていて飽きない。

特に暑い夏は涼しげでいい♪

夜はライトアップもされるから特別感あり!

モエレ沼公園海の噴水のプログラムライトアップ

出典:モエレ沼公園公式サイト

ガラスのピラミッド|きれいなトイレ&テイクアウトショップ

モエレ沼公園のシンボル「ガラスのピラミッド HIDAMARI」

太陽光が差し込むアトリウムは、夏場はちょっと暑い。

イサム・ノグチのギャラリーなんかもあるけど、子連れで使うとしたら、トイレとテイクアウトショップ。

レストランは、ウェディングもやるような本格的なフレンチだから、子連れには無理。

テイクアウトショップpanier(パニエ)は、お弁当やおにぎり、揚げいも、ソフトクリームなどいろいろ揃っていて便利だった♪

【今回お昼ごはんに買ったもの】

  • ランチボックス(750円):サバの味噌煮、かぼちゃのソテー、大根の煮物、卵焼き、とんかつ、からあげ、漬物、ごはんと盛りだくさんだった。ぜんぶ手作りしてるみたいでおいしかった♪
  • おにぎりセット(500円):おにぎり2個+おかず(卵焼き2個、からあげ、漬物)もついてて、500円はコスパよし!ただ、子供用に買ったから、おにぎりの具が野沢菜だったのは残念。
  • モエレ珠(350円):丸いドーナツかと思ったら、あげいもだった!もっちり&甘いお芋でおいしい♡子どもが大喜びで食べてた。4個入りでボリュームあり♪

☆北海道関連記事☆

モエレ沼公園に持っていくといいもの

  • ポップアップテント
  • レジャーシート
  • ストライダーなどの乗り物
  • バドミントン、ボールなどの遊び道具
  • 食べ物
  • 日傘・帽子
  • 日焼け止め
  • 虫よけ

■ポップアップテント

噴水前の広場とかでたくさん見かけた。長時間滞在するなら、夏は日除けになって便利!

■レジャーシート

ガラスのピラミッド周辺には、ベンチやテーブルはぜんぜんなかった!

お昼ごはんを食べる予定なら必須。

今回持って行かなかったから、芝生にそのまま座って食べる派目に。

■ストライダーなどの乗り物

すっごく広いから、のびのび乗り回せそうでいいなと思った。

バドミントン、ボールなどの遊び道具:広いから周りとぶつかる心配せずに思いっきり遊べそうだった♪

■食べ物

園内で食べ物を買えるのは、テイクアウトショップのみ。

子どもがちょこちょこ食べるお菓子とかは、特に持参するとよいと思う。

■日傘・帽子

サクラの森は木陰がたくさんあったから、なくても平気だったけど、モエレ山やプレイマウンテンに登るならあった方がいいと思う。

■虫よけ

自然いっぱいだから、虫もたくさんいる。

☆北海道関連記事☆

5歳&2歳との実際のタイムスケジュール

  • 10:30頃 到着
  • ~10:45 ガラスのピラミッドでトイレタイム&パンフレットもらう、海の噴水のプログラム鑑賞
  • ~12:00 サクラの森の遊具で遊ぶ
  • ~12:50 テイクアウトショップでお昼ごはんを買う&外で食べる
  • 13時頃   退園

サクラの森の遊具で遊ぶ&昼食だけで、所要時間約2時間半だった。

水遊びができたり、モエレ山やプレイマウンテンに登ったり、テトラマウンドやミュージックシェルのところまで足を延ばすなら、半日くらい居られそうだった。

午前中に行くなら10時半までに、午後から行くなら13時までに到着できると、海の噴水のプログラムを見られておすすめ!

私たちはあと10分早く着けたら、最初から最後までちゃんと見られたのに~とちょっと残念だった。

(Visited 3,273 times, 8 visits today)