【大阪発→姫路城+姫セン・サファリ】子連れ&マイカーなしでも満喫できた!

2019年6月3日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

両親が北海道から遥々大阪までやって来たので、3世代で観光に出かけることに(^o^)

訪れたのは、じじばばが行きたい姫路城&子ども向けの姫センのサファリパーク!

マイカーなし&4歳1歳の子連れで1日でどうまわったかのレポ。

※姫セン=姫路セントラルパーク

今回のメンバーと条件

  • じぃじ&ばぁば(60代前半)
  • 長女(4歳7か月)
  • 次女(1歳5ヶ月)
  • 平日
  • 日帰り
  • 車なし=電車&バス移動
  • ベビーカー持参

全体スケジュール

は、こんなかんじ。

黒字が事前に調べた情報で、蛍光ピンクが実際に乗った電車やバス。 帰り遅くなるより、朝がんばって早く出た方が子どもたちによいかなと、早めに出発!

けど朝のラッシュで、新大阪駅に行くまでは大変だった(*_*;

新大阪駅→姫路駅は、1時間10-20分ほど。

最初は座れなかったけど、下り電車だから徐々に空いてきて、途中からみんな座れた(^^)v

姫路駅

中央改札を出たら右手に進む。

→横断歩道を渡って、神姫バス姫路駅前案内所で姫センのバスセット券を買う

→6・7・8番乗り場から一番早いバスに乗って姫路城へ

今回は、6番乗り場から10:00発の姫路城ループバスに乗った。

姫センのバスセット券とは

我が家は、マイカーなし=電車&バス移動なので、少しでもお得に!と思って、バスセット券を買うことに。

午前中は姫路城で、姫センには午後から4時間くらいしから居られないから、遊園地には行かず、サファリだけ。

ということで、右の①②④の5000円のセット券にした。

バスの往復乗車券のところに「直通便」と書いてあるから、姫路城→姫センの場合はどうなるか、事前にメールで問い合わせたら、

  • バスの券は、往復共、それぞれ1回しか使えない
  • 姫路駅→姫路城は、姫路城ループバスに自腹で乗る
  • 姫路城大手門前→サファリパークへ行く際にセットの券を使う
  • 直通便は姫路城大手門前には停車しないから、各駅停車のセントラルパーク行き一般路線バスを利用する

と教えてもらえた!

姫路城ループバスとは

こんなかんじで、姫路駅発着で姫路城周辺をぐるっと回ってるバス。

路線バスより小ぶりで、けっこうぎゅうぎゅうに混んでたけど、親切に席を譲ってくれる方がいた&乗車時間5分程度だからなんとかなった。

姫路城

バス降りたら左へ進む →お掘りにかかってる橋を渡って城内へ

城内に入ると、トイレ&早速フォトスポットが♪       

お城に向かって左手へぐるっとまわっていくと、天守閣の入場チケット売場が。

ここで、天守閣にはベビーカーを持ち込めないことを聞いたΣ(゚Д゚)

ベビーカー置き場にベビーカー置いて、天守閣へ向けて出発〜!

抱っこ紐持ってきてないから、抱っこしたり、歩きたがったら歩かせたり….天守閣までの道のりも段差が多くて確かにベビーカーは無理なかんじだった。

天守閣内は土足厳禁。ビニール袋をもらって靴を入れて持って歩く。

天守閣は6階建て!階段がまた急で急で!

4歳の長女が1番身軽にひょいひょい上がってたけど、10kg弱の1歳児抱えての登り降りはしんどかった〜

けどいい眺め&いい風が入ってきて気持ちよかった♪

天守閣を出たら、トイレ&広場。

お城を近くから撮れた。

姫センに向かうためにバス停へ。

乗り場は、1番乗り場(お城に向かって右手。護国神社前)。降りたところと同じだった。

姫センのサファリパーク

サファリパークのまわり方の記事はこちら→https://eri-blogg.com/post-138

サファリパークの詳細は、上記の記事で書いたので、ここでは具体的なスケジュール

  • 12:10頃 姫センに到着
  • 12:30発のサファリバスに乗車
  • 13:10頃〜ランチ&ウォーキングサファリ見学
  • 15:30発のサファリバスで遊園地エリアへ戻る
  • 16:00発の路線バスで姫路駅へ

※土日祝だとサファリバス、路線バスの時刻表が違うので注意

まとめ

大阪発→姫路城+姫センのサファリをマイカーなし&4歳1歳の子連れでまわった感想

ものすごく忙しかったり、乗り遅れたりはなかったけど、路線バスとサファリバス両方の時間を気にしないといけないから、落ち着かない(^o^;

こういう時、私がペーパーでなくちゃんと運転できたら、レンタカーで好きな時に行って好きな時に帰って来れるのになぁと思う。。

とはいえ、じじばばも子どももどちらも満足できる小旅行になってよかった♪

 

★飛行機で姫路に行く?それならこの記事を読んでみて!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加してます↑ ポチッと押してもらえると 励みになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

(Visited 1,248 times, 3 visits today)