【子供のレイングッズ】2児のママが実際に買ってよかった!おすすめ傘・レインコート・長靴などを年齢別に紹介(0歳・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳)

2020年4月28日

子供のレイングッズ2児のママが実際に買ってよかったおすすめ傘レインコート長靴などを年齢別に紹介0歳1歳2歳3歳4歳5歳

雨の日の子連れお出かけがラクになる&楽しくなる便利なレイングッズを年齢別に紹介!

雨の日、子連れで出かけるのはかなり憂鬱…。

でも、雨が降っていても出かけないといけない日もある!

特に梅雨時期は、雨の日が多いからねぇ。

5歳2歳の姉妹を子育て中の私が、実際に使ってよかったレイングッズ(レインコート、傘、長靴など)を紹介していくね。

☆子連れお出かけグッズ関連記事☆

【0歳】抱っこでもおんぶでも使えるママレインコートが便利!

0歳~1歳は、友だちがもう使わないからと譲ってくれたママレインコートが、本当に便利だった!!

↓私が持っているのは、こういうダッカー付きのもの↓

ダッカーにもフードが付いてるから、赤ちゃんも濡れない♪

↓これはおんぶもできちゃう3way

↓これは無地でおしゃれだなぁ♡

【ママレインコート&レインポンチョのおすすめポイント】

  1. 抱っこ紐で抱っこしたまま着れるママも赤ちゃんも濡れない!
  2. おんぶでも使える!
  3. 抱っこを卒業した後も、リュックを背負ったまま使えて便利
  4. オーバーサイズだから、妊娠中(マタニティ)も使える!

3.の抱っこ卒業後も活躍するのがポイント☆

私の場合、抱っこ卒業=自転車移動。

自転車のチャイルドシートにはレインカバーかけているけど、運転する私は無防備。

そして、前後に子供載せると、私の荷物は載せるところがない。

なので、リュック背負ったままレインコート着られるのは、助かる!

なので、子供たちが5歳&2歳になった今も現役で活躍中!

マタニティ~子供が6歳頃まで使えるから、かなりコスパがいいと思う♪

※6歳までとしたのは、保育園・幼稚園への送り迎えがある年齢だから。子供が6歳以降も普通に使えると思う♪

☆抱っこ紐関連記事☆

首すわり前から使える抱っこ紐は、ベビービョルンが使いやすかった!

【1歳】かぶせるだけで楽ちんなレインポンチョ&メルちゃん傘が便利♪

ちょこちょこ動き回ってじっとしてない&イヤイヤも始まってくる1歳~2歳前半は、レインポンチョが便利!

バービーレインポンチョ80-95cm1歳身長81cm
↑友だちがお下がりでくれたバービーのレインポンチョ

さっと上からかぶせるだけだから楽ちん♪

↓このレインポンチョかわいいなぁ♡

カサやレインブーツもお揃いで揃えたくなる♪

レインポンチョのほかに我が家で活躍しているのは、これ!!

メルちゃん用の小さいカサ!

なぜ、おもちゃの傘が必要なのかって??

下の子あるあるで、なんでも上の子の真似をしたがるから…。

次女2歳前後で自分で歩きたい盛りの頃。

長女をバス停へ送った帰りとか、長女の傘を持って歩きたがるけど、まだ体が小さいから危ない。。

道ですれ違う人に傘があたりそうになるんだよね。

そこで、周りに危害を加える心配のないメルちゃんの傘を与えてみた!

1歳レインポンチョメルちゃんのカサ

結果、本人は大喜び♪

人形用のミニサイズだから、2歳前後でも自分で扱いやすい。

もちろん、雨を防ぐのは無理だから、レインポンチョは必須!(笑)

あくまで「傘を持ちたい」という本人の気持ちを満足させるためのものだよ。

☆肌に優しい子供用プチプラ日焼け止めはこちら☆

梅雨の晴れ間や、梅雨明け後の日差しに備えよ!

【2歳】110cmのレインコートなら3~4年着られる&足元も濡れない♪

2歳になって、身長が90cmに近づいてきたら、大きめのレインコートを買うのがおすすめ♪

うちの長女には、2歳6か月・身長約91cmの時に、110cmサイズのレインコートを買った!

レインコートBranshesブランシェス110cm2歳3歳サイズ感

これは BRANSHES(ブランシェス)のもの。

レインブーツもお揃いにした♪

買った当時は大きかったけど、レインコートは大きめの方が、足元までガードされるからよかった。

5歳・身長約115cmになった今も着れてる!

同じレインコート(サイズ110cm)を5歳と2歳に着せてみた

Branshesブランシェスレインコートドット110cmサイズ感2歳5歳

■左(長女):5歳・身長115cm・おしりが隠れる長さ

※フードはちょっとキツキツ(笑)

■右(次女):2歳・身長89cm・ふくらはぎが隠れる長さ


プティマイン(petit main)GIRLSレインコートもかわいい♡

レインブーツは、レインコートとお揃いの柄もかわいいし、こういうシンプルな無地だとおしゃれ♪

【3歳】傘デビューするなら、大きさに注意&レインコートも必要

周りを見ていると、傘デビューは3歳からが多い

子どもってなぜか傘好きだよねぇ。

私が傘使っていると使いたがるし、絵本で傘が出てきても大喜び、バスタオル用の大きいハンガーを傘に見立てて遊んだり。。

とはいえ、3歳前後だと、傘は視界が遮られるから危険も伴う。

友だちがちょっと目を離した隙に、傘に夢中になって周りを見てなかった子供が道路に飛び出してて肝を冷やしたなんて話も。

なので、傘デビューをする時は、次の点に注意!

初めての傘選びで注意すること

【傘デビューする時の注意点と選び方】

  1. 身長に合った大きさを選ぶ
  2. 透明の窓付き or 透明の傘で視界を確保
  3. 石突(傘のてっぺん)は丸いものを選ぶ
  4. 露先(傘の骨の先)はプラスチック&丸いものを選ぶ
  5. ワンタッチタイプでなく、手開きタイプにする

1.身長に合った大きさ

レインコートは、大きめの方が、長く使えるし足元まで雨をガードできておすすめだけど、傘は別!

傘は大きいと支えきれずグラグラして歩きにくかったり、視界が遮られて危なかったり。

<傘のサイズ:身長のおおまかな目安はこんなかんじ>

  • 40cm:身長85cmくらい~。2歳~3歳くらい。傘デビューにおすすめ!
  • 45cm:身長90cm~105cm。園児(3歳~6歳くらい)
  • 50cm:身長105cm~120cm。小学校低学年(6歳~8歳くらい)
  • 55cm:身長120cm~140cm。小学校中学年(8歳~10歳くらい)

2.透明の窓付き or 透明の傘で視界を確保

子供用の傘、特に40cm・45cmくらいの傘だと、だいたい透明の窓がついているはず。

↑これは、透明窓が2ヶ所だから、より安心♪

↑こんな風に全体が透明なビニール傘だとより見えやすい!

3.石突(傘のてっぺん)は丸いものを選ぶ/4.露先(傘の骨の先)はプラスチック&丸いものを選ぶ

子供って傘を持つとうれしくて、つい振り回しがち。

あと、まだ周りがよく見えてないから、うっかり人にぶつかってしまうことも。

なので、石突(傘のてっぺん)と露先(傘の骨の先)は、金具でなくプラスチックで&丸いものが安心。

↑こういうかんじ

5.ワンタッチタイプでなく、手開きタイプにする

大人だと、ボタンを押すとポンっと開くワンタッチ傘が便利だけど、幼児の場合は、手開きタイプが安心。

押すつもりがなかったのに、何かの拍子にうっかり押してしまうことがあるから。

ワンタッチ傘ってけっこう勢いよく開くから、びっくりしちゃうし、ケガも心配だからね。

手開きタイプも子供用の傘だと、手を挟みにくいように工夫されてるものが多いよ♪

↓この傘なんか子どもが使いやすい工夫がいっぱい!

サイズも豊富だから選びやすい&姉妹でお揃いもできちゃう♪

3歳くらいだと、まだまだ傘をうまく持って歩き続けられないことも多いから、レインコートか、せめてナイロンパーカーくらいは着た方が無難

↓こういうの。

ナイロンパーカーZARAGAP2歳5歳

ナイロンパーカー(ウインドブレーカー)は、

  • 肌寒い時にさっとはおれる
  • 多少の雨なら乗り切れる
  • かさばらない
  • 軽い
  • 汚れにくい&洗える素材

だから、晴れの日に公園に行く時もかなり活躍してる!

↑柄物もかわいい♡

うちの長女の傘デビューは、3歳4ヶ月&バースデイで購入

うちの場合は、長女が年少さん(3歳~4歳)の時、次女は生後4ヶ月~1歳3ヶ月。

手がかかる次女を抱えて、長女からまったく目を離さないでいる自信がなかったから、年少さんのうちはレインコートで我慢してもらった。

なので、長女の傘デビューは、年少の終わりの3月!

その時点では、もう身長が106cm超えてたから、傘は45cmのものを買ったよ。

50cmと迷ったけど、お店で持たせてみたら、45cmでも雨を防ぐのに充分な大きさだと感じたし、初めて使う傘だから小さい方にしておいた。

子供レイングッズ傘バースデイ45cm5歳サイズ感115cm

↑身長115cmになった今も充分な大きさ

ネットでもいろいろ見てたけど、たまたまバースデイ(しまむらのベビー・キッズ用品店)に行ったら、長女の気に入るものがあったから購入。

880円と安くてびっくりした!

☆2人目産後関連記事☆

【4歳・5歳】傘だけでもOK!プリキュアっぽいレインブーツでテンションアップ♪

4歳・5歳くらいになると、短い距離(子供の足で徒歩10分くらいまで)なら、傘だけでもイケるようになってきた。

レインコートと傘は、一度買うと3年くらいサイズ的にはイケるのだけど、レインブーツ(長靴)は1~2年でサイズアウトを避けられない。

レインブーツってそんなに頻繁に履かないから油断していたら、ある日長女に

「おかあさん、この長靴もうきつきつだよ。」

と言われて焦った。

しまむらや西松屋だと、980円くらいで手に入るのだけど、雨の日が楽しくなるといいなと思って、長女好みのリボン付きのかわいいレインブーツを買ってみた♡

↑これ。色味やデザインがなんとなくプリキュアっぽい♪

リボン付きレインブーツサックス水色19cmサイズ感

長女にはサックス(水色)を買った。

写真は109cm/18kgの長女が履いてるところ。

4歳7ヶ月・普段18cmのスニーカーを履いている時に、ワンサイズ大きい19cmを購入

大き過ぎるかなぁと迷ったけど、レインブーツって履く機会少なくてすぐサイズアウトするからねぇ。

買ってすぐは、100円ショップで買った中敷き入れてたけど、それでも 「大きくて歩きにくい」と言われた(苦笑)

5歳頃からちょうどよくなってきたかんじ。

かわいいけど、1色&無地だから、シンプルでいい♪

長女もよろこんで履いてる♡

ベビーカーのレインカバーは必要?

うちの場合、長女(1人目)が赤ちゃんの頃は、ベビーカーのレインカバーを持っていなかった。

理由は、私が外で働いていないから、長女は保育園に通っておらず、雨の日は基本出かけなかったから。

1人目で赤ちゃんのうちは、抱っこ紐&傘でも事足りたかんじ。

ベビーカーのレインカバーを買ったのは、2歳7ヶ月の時。

  • 次女を妊娠して自転車に乗るのをやめた(切迫になりやすい体質なので)
  • 長女はまだ2歳で、外出中、疲れると寝ることもある
  • 幼稚園のプレは雨の日でもある
  • 抱っこ紐で長距離・長時間移動は、重くてもう無理

ということで、雨の日でもベビーカーで移動しないといけない場合が出てきたので購入

我が家のベビーカーはこれ↓


コンビ F2plus

なので、F2プラス用のレインカバーを楽天で買った。

このレインカバー、雨の日だけでなく、意外にも2人目産後に役に立った!

次女は冬生まれ。

1人目なら寒いし、風邪やインフルエンザも心配だから、家にひきこもってたと思う。

2人目だとそうはいかない。。

ずっと家にいると上の子も親もストレスが溜まっちゃうからねぇ。

結果、次女は真冬に生後2ヶ月で公園デビュー!

ベビーカーレインカバー2人目産後2ヶ月公園デビュー風よけ

風除けになるからあったかいんだよね!

そして、全体が覆われるから、風邪やインフルエンザなんかの感染症からも守ってもらえるかんじで安心だった。

☆2人目産後関連記事☆

↓赤ちゃん返りにげっそりした話

自転車のレインカバー

我が家の駐輪場は、屋根付きだけど屋外だから、レインカバーを付けっぱなしにしてる。

↓前乗せ用はこれ

買って4年近く経つけどまだ使ってる。

↓後ろ乗せ用はこれ

ただ、最近長女の身長が115cmくらいになってきて、頭がレインカバーにつっかえて乗りにくくなってきた。

そしてもうボロボロ。。

なので、↓こういう付け外しが簡単で、収納した状態でチャイルドシートに付けておけるものに買い替えを検討中。

【2020.06.06追記】

↑楽天スーパーセール中はだいたい半額になってるから、このレインカバーを買おうと思って、よくよく見たら・・・チャイルドシートのヘッドレストに乗せるかんじよね。。

長女はすでに身長115cm超えてるから、ヘッドレストから頭飛び出てる状態…ということは、これだと頭つっかえるね、きっと。。

というわけで、少しお値段は高くなるけど、↓ヘッド部分が自立するタイプ↓を買ってみた!

これも対応身長は115cmまでなんだけどね…少しはマシだといいな。

☆子供乗せ自転車関連記事☆

↓子供乗せ電動自転車、ヘルメット、レインカバーについて紹介!

(Visited 450 times, 30 visits today)