【子連れUSJ】4歳&1歳と初ユニバ攻略法〜回り方とスケジュール

2019年6月5日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子連れUSJ初ユニバ攻略法回り方スケジュール4歳1歳

  • 幼児連れでUSJに行くのは初めてで、何から調べていいかわからない。
  • 入場料高いから、子供に無理のない範囲で、めいっぱい楽しみたい!
  • 遠方だから最初で最後かも!悔いのないように子連れでおさえるべきアトラクションを知りたい

という人に向けて、4歳&1歳の子ども2人連れで、初めてUSJに行ってきた私が、リアルなスケジュール子供たちの反応を紹介♪

年パス持ってて、頻繁に行く人向けではないので悪しからず。

☆おすすめ関連記事☆

もくじ

今回のメンバーと条件

■今回のメンバー

  • 長女(4歳半/108cm)
  • 次女(1歳4ヶ月/75cmくらい?)

■経験値と時期と移動手段

  • 4人ともUSJ初めて
  • 春休みとGWのはざまの空いてる時期
  • 平日
  • マイカーなし=電車移動
  • ベビーカー持参
  • 日帰り

☆関西お出かけの関連記事☆

乳幼児連れにおすすめのエリア

初めてで、子連れ&日帰りでどれだけまわれるかわからなかったから事前にネットやママ友にリサーチしたところ….

鉄板はここ!ユニバーサルワンダーランド

ザ・子ども向けエリア。

身長92cm未満でも乗れるアトラクション&楽しめるスペースがいろいろ♪

いるだけで楽しい♪ミニオン・パーク

乗り物は、付き添いありでも、身長92cm以上、102cm以上必要。

だけど、エリア全体がミニオンだらけなので、乗り物に乗れなくても楽しい気分になれる♪

行くのをやめたエリア

ジュラシックパークアミティビレッジ(ジョーズのあるところ)

なぜなら長女が怖がったから。

CMで動く恐竜見て、「恐竜のとこは絶対行かない!」と。

子連れ旅行USJユニバジュラシックパーク動く恐竜

私だけちょろっと覗いてきたけど、うん、たしかに4歳児には怖いかもな。

思ったより大きかった。

☆恐竜の関連記事☆

恐竜に興味を持ってる今なら行けるかも?

事前に立てたプランニング

  1. 最初にミニオンエリア子供たちのテンション上げる
  2. 疲れてグズる前に、大人が行きたいハリーポッターエリア
  3. 今回のメイン!ちびっ子向けユニバーサルワンダーランド

あとは、見たいショーの時間も調べてまとめてメモメモ

実際のスケジュール

  •   9時頃〜  ミニオンエリア
  • 10時頃〜     ニューヨークエリア
  • 11時頃〜  ハリーポッターエリア
  • 13時頃〜  ユニバーサルワンダーランド
  • 16時頃〜  おさるのジョージ
  • 17時頃   退散

ここからは時系列で、各エリアでしたことと子供たちの反応を紹介!

最初にここでテンションアップ!ミニオンエリア

子連れ旅行USJユニバミニオンエリアイースター

オープン後すぐに向かったからガラガラに空いてた!

アトラクションにすぐ乗れてラッキー♪

ミニオン・ハチャメチャ・アイス

付き添い者同伴で92cm以上

スリル感はマイルド

1歳の次女でも乗れるのでは?と思えたくらいだから、身長92cm越えたばかりの子にもおすすめ。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

付き添い者同伴で102cm以上。

屋外ジェットコースタータイプではなく、室内で乗り物が揺れて、映像の効果でスリル感を味わうタイプ。

4歳の長女は、アイスもライドも「どっちも楽しかった!」と言ってたけど、長女のお友だち(同じ4歳)は、アイスは大好きだけど、ライドはこわくて乗れないと言ってた。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドは、幼稚園児だと、楽しいvs怖い分かれるみたい。

「長女は絶叫系なかなかイケるクチかも?!」と、ここでは私のテンションもアップした(笑)

ミニオンのショーを満喫♪ニューヨークエリア

ミニオン・ハチャメチャ・ワールド

10時スタートのミニオンのショーを見に、ニューヨークエリアへ。(ミニオンエリアの隣)

私が「こういうの見るより、乗り物乗りたいわ〜」と思ったのとは対照的に、子どもたちはノリノリ!

1歳の次女も、手を叩いたり、ミニオンを指差したり盛り上がってたから、見てよかった♪

子連れ旅行USJユニバニューヨークエリアミニオンショーノリノリの4歳1歳

最後にミニオンと写真も撮れた!

【余談】

姉妹が着てるお揃いコーデ服は、プチバトーのもの♡

☆姉妹お揃いコーデの関連記事☆

スパイダーマンのアトラクション

ミニオンのショーに向かう途中、長女が「スパイダーマン乗りたい!」と言ってたので、ショーの後に乗ってみた。

10時半頃かな。

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は、付き添い者同伴で102cm以上。

これもミニオン・ハチャメチャ・ライドと同じタイプ。

映像と乗り物の揺れでスリルを味わうかんじ。

次女は乗れないからチャイルドスイッチをお願いした。

1回目私&長女、2回目夫&長女で、長女は2回乗っていいよと言われたのだけど…長女は、泣かなかったけど、ちょっとこわかったらしく、チャイルドスイッチの2回目は「乗らない」と言った。

夫は1人さみしく乗ることに(笑)

魔法使い好きの長女が喜んだハリーポッターエリア

10:50にハリーポッターエリアに到着。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

付き添い者同伴で92cm以上。

回転なしの軽めの屋外ジェットコースター。

とはいえ、「まだ4歳の長女はこわがるかな?!」と思ったけど、乗った後「楽しかった!」と言ってたからよかった♪

今回50分待ち!と出てたけど、とりあえず並んだら、30-40分で乗れた。

ワンド・スタディ

11:45〜の回に間に合った!

魔法学校の生徒たちが、魔法を見せてくれるショー。

長女は「本当に魔法使える人がいるんだねぇ」と言ってた。かわいいやつ♡

子連れ旅行USJユニバハリー・ポッターワンド・スタディ
最後に魔法使いと記念撮影♪

三本の箒でランチタイム

12時過ぎ〜三本の箒というレストランでランチ

先にレジで注文→食事を受け取って自分で席へというセルフサービスタイプ

レジのところ並んでたけど、けっこう広くて席が多いからか、さほど待つことなく座れた。

店内は、ハリーポッターの世界観がバッチリ再現されてた!

ハリーポッターの映画を観たことあると、より楽しめるかんじ♪

夫と長女はバタービールが気に入った様子。

子連れ旅行USJユニバハリー・ポッター三本の箒ランチバタービール

私は甘過ぎて本物のビールを飲みたくなったけど(笑)

テラス席からは、ちょうどホグワーツ城が見えて、ハリーポッターの世界観に浸りながら食事ができた。

子連れ旅行USJユニバハリー・ポッター三本の箒テラス席フォグワーツ城

ザ・フォービドゥン・ジャーニーにも乗りたかったけど、平日なのに90分待ちだったから一旦断念。。

子どもたちは乗れないしね。

☆子連れ外食の関連記事☆

USJの帰りに梅田でシュラスコはいかが?

1歳も楽しめた♪ユニバーサル・ワンダーランド

12:50 ワンダーランドに到着。

ちょうどスヌーピーがいて写真撮れた♡

子連れ旅行USJユニバワンダーランドスヌーピーイースター

フライングスヌーピー

付き添い者同伴で92cm以上。

30分待ちだった。

空飛ぶ開放感に長女は、きゃあきゃあ喜んでた♪

ハローキティのカップケーキ・ドリーム

付き添い者同伴なら身長制限なし=1歳の次女も乗れた♪

コーヒーカップでなくカップケーキなあたりがイマドキ&女子心をくすぐる♡

長女も次女も楽しんでた♪

ワンダーランド・シーズンズ・ジョイ〜イースターver.〜

ダンスショー。

カップケーキ乗ったあと、ちょうど見れた♪

ビックバートのビッグトップ・サーカス

付き添い者同伴なら身長制限なし=1歳の次女も乗れた♪

いわゆるメリーゴーランド

馬系のまたがるのは2人乗り不可だったので、次女は馬車的なイスに座るタイプに乗った。

エルモのバブル・バブル

付き添い者同伴で92cm以上。

ちびっこ向けの小さいコースター。

水の上をぷかぷかゆっくり動く。

最後にちょっとだけばしゃんと降下。

ホントに小さい子向けなかんじ。

バートとアーニーのワンダー・ザ・シーなど

ボールプール巨大な風船がたくさんあったり、いろいろ遊べる屋内施設

子連れ旅行USJユニバワンダーランドバートとアーニーのワンダー・ザ・シー

長女も次女も楽しく遊べた♪

スヌーピーカフェ

たくさんアトラクションに乗ったから休憩。

イースターバージョンのスヌーピーシェイクかわいかった♡

子連れ旅行USJユニバスヌーピーカフェイースターシェイク

☆子連れカフェの関連記事☆

スヌーピーのグレート・レース™

付き添い者同伴で92cm以上。

屋内ジェットコースター

長女は気に入って2回も乗った

同じ年齢のお友だちは怖がって乗れないと言ってたから、幼稚園児だと楽しめる子と怖がる子に別れる様子。

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー™

長女がジェットコースターを楽しんでる間、次女もトンネルくぐったり、ボタン押したりいろいろ楽しめた。

子連れ旅行USJユニバスヌーピー

プレイング・ウィズおさるのジョージ™

16時〜おさるのジョージのステージショーを観た

座って観るから疲れてきた後半戦にGOOD!&次女も楽しめた

【まとめ】子供向けおすすめアトラクションまとめ

4歳・102cm以上におすすめ

■ちょっと怖がりさんでも楽しめる

  • ミニオン・ハチャメチャ・アイス
  • ワンド・スタディ
  • フライングスヌーピー
  • エルモのバブル・バブル

■スリルを楽しめるタイプにおすすめ

  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド

  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

  • スヌーピーのグレート・レース™

1歳・92cm未満におすすめ

■観て楽しむショー

  • ミニオン・ハチャメチャ・ワールド
  • ワンダーランド・シーズンズ・ジョイ〜イースターver.〜
  • プレイング・ウィズおさるのジョージ™

■乗り物系

  • ハローキティのカップケーキ・ドリーム
  • ビックバートのビッグトップ・サーカス

■遊具タイプ

  • バートとアーニーのワンダー・ザ・シーなど
  • スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー™

大人だけのお楽しみ!絶叫系アトラクション

ザ・フォービドゥン・ジャーニー

プレイング・ウィズおさるのジョージ™には、夫と娘たちで行ってもらい、その間に私はハリーポッターエリアに戻って乗ってきた。

ハリーポッターの映画の中に迷い込んだかんじで楽しかったー!

フライングダイナソー

怖そうと乗る前はドキドキしたけど、乗ったらパーク中の景色を空から見下ろせるかんじで爽快!楽しかった〜!

叫ぶとなんかすっきりするよね。

そんなこんなで17時頃退園

大人だけなら夜のパレード見たかったけど、子どもたちの体力を考えて、今回は夕方で退散。

4歳1歳子連れで初USJの感想

空いてる日を狙って行ったけど、大人向け絶叫マシンは1時間以上待ちも多くてびっくり!

平日なだけあって、子ども向けのアトラクションは空いてるのが多くて、たくさん乗れた。

混雑時期に行くなら、アーリー・パークインすると、人気アトラクションにすぐ乗れていいんだろうなぁ♪

4歳から有料だから、102cm超えた3歳後半に来ておけばよかったなぁ….と思ったけど、その頃は暑い時期&次女0歳だったから、今回のタイミングでよかったのかも。

■長女(4歳半)

だいぶ体力がついてて、昼寝なしでちゃんと帰宅するまで自力で歩けた!

■次女(1歳4ヶ月)

卒乳完了してたし、歩けるようになってたから、連れて歩きやすかった。

本人も楽しそうだった!

過ごしやすい気候の春にしてよかった。

今回、次女は身長制限で乗り物にほとんど乗れなかったから、92cm超えたらまた行ってみたいなぁ♪無料の3歳のうちにね!

そして、今度は、夜のパレードも見たい。

閉園までいたらホテルに泊まらないと地獄絵図になりそう…こんなホテルに泊まったら、長女も次女も大興奮だろうな。

ミニオンルームかわい過ぎてやばい♡

興奮し過ぎて寝ないかも(笑)

★オフィシャルホテル★ホテル ユニバーサル ポート(じゃらん)


★オフィシャルホテル★ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(じゃらん)

☆子連れで泊まってよかったホテルの関連記事☆

大阪市内編~2020年オープン!ホテルリソルトリニティ大阪


淡路島編~おいしいごはんと貸切露天風呂で親も癒された夢海游 淡路島

(Visited 27,667 times, 14 visits today)