【おうち英語】朝と寝る前の支度で使う英語〜YouTubeで子育て英会話〜

2019年7月2日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

トイトレとか歯磨きとか、日本語だとしまじ○うが定番だけど、英語だとABC Kid TV(Cocomelon)で学べる♪

朝の支度で使う英語

This is the wayで学んだ表現のまとめ。

※訳は私がしているので、間違ってるものもあるかもです

お兄ちゃんとお姉ちゃんが弟に起きてから出かけるまでの朝の支度の仕方を教えてく動画。

これを観て、英語も動きもまねっこしてほしいなぁ♪

This is the way we make our bed.

こうやってベッドを整えるんだよ。

This is the wayのあとを変えるといろんな表現ができる。

we wash our face./顔を洗う

we brush our teeth./歯を磨く

we put on our clothes./服を着る

we comb our hair./髪をとかす

we put on our shoes./靴を履く

歯を磨く、teethは出てくるけどbrushがなかなか出てこなかったり。

靴も服もput onでいいんだ!とか、日常で使う簡単な英語だけど、意外とすぐには出てこないから、こうやってまとめてある動画はありがたい。

シェーン英会話 無料体験レッスン申込み

寝る前の支度で使う英語

Yes Yes Bedtime Songで学んだ表現まとめ。

ママと赤ちゃんが寝る支度をしていく様子の動画。

こんな風にスムーズに支度&寝ついてくれたらいいのにな〜ぁ(TдT)

公園の時と同様、ぬいぐるみにやらせて見せてた。

Mom「It’s time to brush your teeth.(歯を磨く時間よ)」

「See,see,Teddy likes to brush.(見て、見て、くまさん歯磨き好きなんだって!)」

「One,two,three,almost clean,you see.(1、2、3、ほうら、きれいになった)」

Baby「Brush,brush,brush,they’re all clean,now. (ごしごしごし、きれいになったよ!)」

It’s time toのあとを変えると、いろんな表現ができる。

take a bath./お風呂に入る。

wear pajamas./パジャマを着る。

get in bed./ベッドに入る。

read a story./絵本を読む(お話を読み聞かせる)

感想

こういう日常でよく使う表現を覚えて、子供に英語で話しかけたいなと思った。

単語よりフレーズで覚えると使える場面が増えそう!

おうち英語を始めて、2週間過ぎたくらいから、長女は歌を口ずさみ出したし、次女も「Where are you」とか英語っぽい言葉を発するように。

順調にインプットされてる感☆

ABC Kid TV(Cocomelon)は基本歌だから、楽しみながら覚えられるかんじがよい♪

☆おすすめ関連記事☆

(Visited 1,467 times, 1 visits today)