【ラン活】2021年入学の女の子とママの欲しいランドセルランキング

2020年3月13日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ラン活2021女の子の欲しいランドセルランキング

3月に入って続々とランドセルのカタログが届いてる♪

☆ラン活関連記事☆

  • 選択肢があり過ぎて正直よくわからなくなってきた。。
  • どこのランドセルも機能的には充分に見える。
  • 何を基準にランドセルを選んだらいいかわからない

と今の私と同じように感じてたら気分転換に読んでみてほしい♪

考えすぎると泥沼にハマりそうだから、一旦、

好きなデザインにフォーカスして、

頭を整理してみたよ。

完全に独断と偏見で選んでいるから、

「こういうのが好みの人もいるのか~」

くらいの気持ちでゆる~く読んでほしい(笑)

☆ラン活関連記事☆



バービー、シャーリーテンプル、リズリザなど、ガーリーなデザインが多いくるピタランドセル

もくじ

2021年入学予定の5歳長女が好きなランドセル!ベスト4

ラン活2021年入学ランドセル羽倉キャメル
羽倉のショールームで試着♪

初めて行ったランドセルのショールームでは、

「キャメルがいい!」

とはっきり言っていた長女。

しかし、カタログをいろいろ見せていたら、ブレるブレる。

カタログ毎に「これがいい」という色が違う勢い。

う~ん、前途多難。

いくつかカタログを見せていて、食いつきのよかった4つをピックアップ♪

第4位 堀江鞄 フルールエスポワール キャメル&チョコ


ランドセル フルール エスポワール 堀江鞄製造

カタログの裏表紙の写真を見て、長女が

「これがいい!」

と言った堀江鞄製造サイドにお花の刺繍がついたランドセル

  • かぶせの鋲もお花
  • 前ポケットのファスナーの引き手もお花
  • 内装も小花柄
  • 背あてにもお花のワンポイント
  • 前ポケットの窓もお花型
  • サイドのナスカンはハート型

かわいいがたっくさん詰まってる♡

かわいいけど、ゴテゴテしたかんじじゃないから、高学年になっても違和感なく使えそう♪

☆ラン活関連記事☆

第3位 グリローズ フルールセミグロス フレンチグレー

 

ラン活2021年入学ランドセルグリローズフルールセミグロスフレンチグレー
出典:おしゃれで可愛いランドセル【grirose(グリローズ)】のカタログを撮影

土屋鞄プロデュースのガールズランドセルブランドおしゃれで可愛いランドセル【grirose(グリローズ)】

グレーのランドセルって新鮮!

大人かわいい♡

これは大人っぽいから高学年に近づくほど好きになりそう♪



第2位 こどもと暮らし ずっとランドセル 半かぶせ ミモザ ミント


ランドセル きなこ×こどもと暮らし ずっと ランドセル 半かぶせ ミモザ フィットちゃん 女の子 軽量 水色 エメラルド A4フラットファイル対応 クラリーノ アイボリー ピンク 日本製 国産 kinako きなこ 6年保証

このキレイな淡いミントのカラーが気に入ったみたい。(画像左)

たしかにかわいい♡

ただ、淡い微妙な色合いだから実物の色を見たいなぁ。

これは、刺繍とドット柄の内装もかわいい♪


↑かわいい文房具やスクールグッズもある♡

第1位 フィットちゃん ラブリーフレンズランドセル(品番1105)ネイビー


クラリーノ フィットちゃん 女の子 ランドセル 日本製 2020年モデル ランドセル 1105 フラワーパルファムランドセル

これは、フィットちゃんのカタログではなく、【ランドセルの岐阜横山鞄】のカタログに同封されていた「2021 School Rucksack Catalog メーカーランドセル」というカタログに載っていた。

ラン活2021年入学横山鞄カタログに同封されていた「2021 School Rucksack Catalog メーカーランドセル」

今のところ、これを見た時が1番テンション高いなぁ。

さすが老舗ランドセルメーカー。

フィットちゃんは、子どもの好みをよくわかっているかんじがする。

色はネイビーに飛びついてた。


ハート型の前ポケットのカタログ写真がネイビーだったからかも?!

 

ラン活2021年入学横山鞄のカタログに同封されていた「2021 School Rucksack Catalog メーカーランドセル」ラブリーフレンズ
出典:カタログ「2021 School Rucksack Catalog メーカーランドセル」(写真はカタログを撮影したもの)

このデザインなら、親の私も許容範囲かなぁ。

高学年になっても飽きたり恥ずかしく思ったりしなさそう。

他のランドセルのカタログも見せたけど、あまり反応せず。。

あれ?キャメル熱はどこへ??(苦笑)



☆ラン活関連記事☆

2021年入学予定の女の子ママが好きなランドセル!ベスト4

予算とか、汚れやすさとか、そういう現実的なことをぜんぶ無視した場合のランキング!

第4位 こどもと暮らし ずっとランドセル 半かぶせ ミモザ アイボリー


ランドセル きなこ×こどもと暮らし ずっと ランドセル 半かぶせ ミモザ フィットちゃん 

長女はこれのミント(画像左)が好きだけど、私はアイボリー(画像右)が好み♡

色もデザインも他にないかんじで好きだけど、白って6年間使うことを考えると

「汚れ目立たないかな…」という不安がある。


↑こどもと暮らしは、おしゃれなランドセルラックとかも売ってて気になる♪

第3位 Q-pot. ミルクビスケットランドセル

Q-pot.のランドセルは、お菓子がモチーフでかわいらしさ満点♡

 

Q-potランドセル

出展:Q-pot.ランドセル(画像は公式サイトからお借りしました)

Q-pot.のランドセルはカタログ請求できないみたいで残念。

 

Q-pot.ランドセルミルクビスケット

出展:Q-pot.ランドセル(画像は公式サイトからお借りしました)

↑ミルクビスケットランドセル

ぱっと見シンプルなんだけど、

  • 内装がビスケット柄
  • 前ポケットの窓もビスケット型
  • かぶせの刺繍もビスケット風
  • かぶせにビスケットのプレート付き
  • かぶせのビョウ、前ポケットのチャック、両肩紐にもさりげなくQのロゴ付き
  • オリジナルネームホルダー付き

と細部にこだわりがたくさん♪

興味があったら、Q-potのオンラインショップを覗いてみて〜!



第2位 土屋鞄 アトリエ ピーチ

 

ラン活2021年入学土屋鞄ランドセルアトリエ
出展:カタログ「TSUCHIYA RANDOSERU 2021」(写真はカタログを撮影したもの)

【土屋鞄のランドセル】体への負担を軽くするため、背負い心地と使いやすさを大切に は工房らしくシンプルなデザインが多い。

そんな中、このアトリエというシリーズは、外側はシンプル、中身はデザイン性が高くてステキ♡

ピーチが好きだなぁ♪(土屋鞄 アトリエ 牛革 No.47 ピーチ)

 

土屋鞄ランドセルアトリエピーチ
出展:【土屋鞄のランドセル】背中に、心に、優しい記憶を。(画像は公式サイトからお借りしました)

第1位 kate spade キャメル

去年ネットで見かけて、私が(笑)一目惚れしたランドセルが、これ!

ケイト・スペード ニューヨーク ランドセル(2020年度版)

去年(2020年入学用)のは

  • かぶせにリボンの刺繍
  • 前ポケットの窓もリボン型
  • 内装がドット
  • ナスカンがクローバー型

kate spadeらしさ満載でかなり好みだった♡

今年(2021年入学用)は、デザインが変わってた!


kate spade new york childrenswear ランドセル

  • かぶせにスカラップの刺繍
  • 前ポケットの窓は長方形
  • 内装がスペードフラワー
  • ナスカンは同じくクローバー型

個人的には、去年のデザインの方が、かわいらしくて好きだなぁ。

今年のは、より大人っぽいかんじがする♪

☆ラン活関連記事☆

女の子ママが現実的に選ぶランドセルベスト3

予算(我が家は今のところ7万円未満)、汚れにくさなど、現実的なことを考えて選んだベスト3はこちら!

第3位 アクタス スクールバッグ フルカバーモデル キャメル


スクールバッグ キャメル/ブルーステッチ フルカバー

シンプルだけど、アーガイルの大人っぽい刺繍と内装の柄がおしゃれ♡

(価格:税込66,000円)

第2位 黒川鞄工房 軽量クラリーノ®F ワイド+ キャメル

去年3月に完売した!とママ友から聞いたほど人気の黒川鞄工房

コードバンや牛革の質の良さを売りにしているブランドだけど、私は、軽さとデザインのかわいさから「軽量クラリーノ®F ワイド +(プラス)」に惹かれてる。

(価格:税込63,800円)

 

黒川鞄ランドセルクラリーノFワイド+

出展:黒川鞄工房(公式サイトから画像をお借りしました)

工房系は素材や造りへのこだわりが強い分、デザインはシンプルなところが多いと感じる。

けど、黒川鞄工房のクラリーノ®のランドセルは、さりげなくかわいい♡

  • 内装が控えめなハート柄
  • 背あてもハート型
  • ネームタグもハート型

色も、キャメル・ピンク・ワイン・赤落ち着いてるけどかわいいカラーが揃ってる。

ただ、大人気過ぎて…出張店舗の予約がもう満席だった、、

4月中旬の出張店舗が1ヶ月以上前に埋まってた。。

コロナの影響で、どこも延期だろうなぁとのんきにしてたけど、甘かった~。。

また日程が追加されるといいな。

高い買い物だから、やっぱり実物を見ないと不安。

☆ラン活関連記事☆

第1位 こどもと暮らし ずっとランドセル 全かぶせ きのみ キャメル


ランドセル きなこ×こどもと暮らし ずっと ランドセル 全かぶせ きのみ フィットちゃん 

これのキャメルがいいなぁ♡

(価格:税込65,600円)

半かぶせのデザインもおしゃれでステキだけど、

「半かぶせだとランドセルカバーの選択肢が少ないかな?」

という点が気になる。

長女は、フィットちゃんの安ピカッランドセルのCMを見て

「この光るランドセルがいい~!」

と言っていたから、こういうカバー付けたがると思うんだよね。

↓反射材付きのランドセルカバー

☆ラン活関連記事☆



【番外編】今はランドセルカバーの種類が豊富!!

私の子どもの頃は、カバーなんて交通安全の黄色いのくらいしかした記憶がない(笑)

けど、今は、ランドセルカバーもかわいいのが多くてびっくり!

プリンセス(アリエル)だったり

リボンだったり

キャラもの(すみっコぐらし)

反射材付きリバーシブル洗えるものも多くて、ホントいろいろ考えられてるなぁと思う。

これだけカバーの種類が豊富なら、かぶせに凝った刺繍やデザイン性のあるランドセルでなくていいかなと思ってきた。

カバーでいくらでもその時の好みに合わせてデザイン変えられるもんね♪

逆に内装は変えられないし、無地より柄物の方が汚れが目立たなそうだなぁと思う。

☆ラン活関連記事☆

最終的に選んだランドセル・grirose(グリローズ)についてこちら



小学生は子どもだけでの行動が増えるから…見守りGPSのすすめ

ランドセルと一緒に検討しておきたいもの、見守りGPS

「卒園して小学生になったら、送り迎えから解放される~!」のは、うれしい。

でも、登下校や放課後、習い事など、子どもだけでの行動が増えるのは、ちょっと不安

友だちの話によると、とっくに家に着いていていいはずなのに、寄り道してぜんぜん帰ってこなくて心配することも多いとか。

かといって、1年生にスマホを持たせるのは、壊しそうで心配だし、お金もかかる。。

スマホや携帯は、学校への持ち込みNGかもしれないしなぁ…。

そこで、私が買ったのは、どこかなGPS NC001 A (通信機能付き)

【メリット】どこかなGPSを選んだ理由

似たようなGPSは、いろいろある中、どこかなGPS NC001 A (通信機能付き)を選んだ理由は

  1. 子どもからも発信できる!「今ここ連絡」機能
  2. 本体代・2年間の通信料込みで、ポ実質2年で9,000円未満、1年あたり4,500円未満だった♪→Yahoo!ショッピングで、クーポンやポイントアップ中に買うとお得!

という2点。

1.子どもからも発信できる!「いまここ連絡」機能

他のGPSって、どこにいるかを把握するだけで、子ども側(GPS)から発信できないのが多かった。

どこかなGPSは、本体の中央ボタンを押すと、スマホに現在地情報が届く!(メッセージを付けたり、音声通話はできない)

なので、事前に親子でルールを決めておけば、便利に使える♪

例えば、日によって長引くことがある習い事の場合、「終わったらボタンを押してね。そうしたら迎えに行くよ。」と伝えておけば、無駄な待ち時間を減らせるよね。

2.2年間使い放題&端末代込みで、9,000円未満というコスパのよさ!

入学時って何かと物入りだから、なるべくお得に買いたい!というのが本音。

いろいろ調べた結果、私が買った時は、Yahoo!ショッピングで買うのがお得だった♪

どこかなGPSコスパYahoo!ショッピングpaypayお得

ちょうど500円オフのクーポンが出てた&21%分=2,393円分のポイントが付いた!

結果、実質8,987円

これで、端末代&2年間の通信料込みはコスパよし!と感じた。

1年あたりだと4,500円かからないことになるもんね♪

ただ、これは私が買った時点(2021年3月末ごろ)でのことで、価格やポイント条件は常に変動しているので、買う前にはよく調べてみてね。

【デメリット】充電の減りが早い

これはわかってて買ったから特に不満はないけど、充電の減りはけっこう早いと感じる。

月曜の朝に初期設定して100%充電→木曜の午後には充電残10%くらいに。

月・火は、使わず家に置いてあったことを考えると、毎日持たせるようになると、1~2日置きに充電しないとならなそう

でも充電するとけっこうすぐ100%になった!

どこかなGPSの7つの機能

  1. いまどこ検索
  2. 移動履歴
  3. ついたよ通知
  4. ただいま通知
  5. いまここ連絡
  6. はなれたアラート
  7. どこかなGPSを鳴らす

1.いまどこ検索

GPSとしての基本的な機能。

子どもが、今どこにいるかをアプリの地図上で確認できる。

2.移動履歴

過去3日間の移動履歴が見られる。

  • 寄り道してないか
  • 決められた通学路を通っているか
  • 勝手に学校区外に行っていないか

が確認できて安心。

特に放課後や休日にお友だちと遊んだ時に活躍!

3.ついたよ通知

事前によく行く場所を登録しておくと、目的地に着いた時にメールでお知らせしてくれる。

いちいちアプリを開かなくても「あ、学校に着いたんだな」とか「お、もう学校出発したんだ」とかわかって便利。

習い事の時も重宝する機能♪

 4.ただいま通知

登録したWiFiエリアに入ったり出たりした時にメールでお知らせしてくれる機能。

子どもに鍵を渡してある場合、家に「入った」かが確認できるから安心。

子どもの場合、アプリの地図上では家にいることになっているけど、実際は同じマンションのお友だちの家に行ってたとか、家の前で友だちと話したり遊んだりしていたとかあり得るもんね。

WiFiがある施設なら、自宅以外でも登録可能!(最大5ヶ所まで)

塾や図書館なんかを登録しておくのもよさげ。

5.いまここ連絡

どこかなGPSを買う決め手になった機能。

子ども側(GPS)から発信できる!

キッズケータイはまだ持たせたくないけど、ちょっとした予定変更には対応したいという親心に響く♪

6.はなれたアラート

Bluetoothリンク時に、どこかなGPSがスマホから一定距離に離れると、スマホのポップアップ表示でお知らせしてくれる。

広いスーパーやショッピングモールで買い物中、ちょっと目を離した隙に迷子になってた!ということを防げる。

7.どこかなGPSを鳴らす

ランドセルに入れっぱなしだと問題ないけど、休日遊びに行く時にも使ったら、「どこかなGPSが見当たらない!」なんてこともあり得る。

お出かけ用のバッグに入れてたっけ?それともランドセルに戻したっけ?とわからない時に、どこかなGPSを鳴らして場所を確認できるから便利。

大人も「スマホどこ置いたっけ??」ってなったら、他の人に電話かけてもらって着信音を頼りに探すのと同じかんじ。

GPSの持たせ方|ランドセルのポケットが安心

失くしにくい・壊しにくいを最優先に、ランドセルのファスナーポケットに入れることにした!

どこかなGPSランドセル付け方ポケットフックストラップ

どこかなGPSにはストラップホールがあるから、そこにストラップを付けて、ストラップにフックも付けた。

長女のランドセルには、ファスナー付きポケットの中にDカンが付いているから、そこにフックをひっかけて、開けた時に転がり落ちるのを防いだよ。

そして、「ファスナーポケットは、大事なものを入れる場所にしよう。基本的に学校では開けないようにね。」と伝えた。

今後、家の鍵を持たせることもあるだろうから、むやみに開けないようにしとくと安心かなと思って。

習い事が毎日のようにあるとかで、付け外しやすさを重視するなら、ランドセル側面のナスカンに引っ掛けると便利。


どこかなGPSアクセサリー レザーケース / ブラウン 専用アクセサリー campino

フック付きのレザーケースが、Amazonや楽天、ヨドバシカメラとかで買える。

カラーは、ブラック、ブラウン、レッドの3色。

このケースに入れて、ランドセルに引っ掛けておけば、多少ぶつかっても安心だよね。

公式サイトでは、パステルカラーがかわいいソフトケースも売ってたよ。(色はホワイト、ピンク、水色)

うちは、ランドセルのポケットに入れておくつもりだし、お出かけに持って行くにしても、防水・防塵だから、とりあえずケースはなしで使ってるよ。

☆ラン活関連記事☆



☆ラン活関連記事☆

(Visited 5,568 times, 4 visits today)