【QQキッズ】小1の娘がオンライン英会話を約8ヶ月でやめた理由と次に活かせる反省点

「英語には興味があるけど、お友だちの前で話すのは恥ずかしい…」

という長女にぴったり!安い!と始めたオンライン英会話。

★関連記事★

【QQキッズ】こども専用オンライン英会話の体験レッスンの感想がはこちら↓

メリットいっぱい!と思って始めたけど、けっきょく約8ヶ月にやめることになった。

とはいえ、英語ができると将来の選択肢が広がるのは確かだし、子どものうちから英語に触れておいた方がのちのち楽なはずという思いは変わらずある私。

そこで、やめることになった理由と次に活かせる反省点を分析&まとめてみたよ。



やめた理由①:お気に入りの先生のレッスンを受けられなくなってモチベーション低下

体験レッスンをしてもらった先生とたまたま相性がよく、最初はやる気があった娘(当時小1)。

1番初心者向けのカリキュラム「Smart Kids Pre-starter」の時は、お気に入りの先生のレッスンを楽しそうに受けていた♪

しかし、残念なことに次のステップのカリキュラム「Smart Kids Starter」は、お気に入りの先生は対応していなかった。。

しかも、娘のお気に入りの先生は人気があるのか、コマ数が少ないのか、なかなか予約が取れない。。

というのもあり、別の先生のレッスンを受けることに。

ところが、他の先生だと、娘のしゃべる気持ちがめちゃ低い。。

やる気ないし、小声だし…で、ついつい私も注意したり、イライラしたり。。

やめた理由②:オールイングリッシュについていけず、レッスンが苦痛になった

先生が「Repeat after me.」と言っても、なかなかしゃべらなかったり、やっと話出してもぼそぼそ小声…みかねた私がイライラして発破をかけると余計やる気をなくす娘…という悪循環に。。

ついには、「英語やだ!何言ってるかわかんないからつまんない!やりたくない!!」とギャン泣きして拒否…。

英語が嫌いになったら元も子もないな…とやめることにした。

オールイングリッシュでも何回も言い換えたりして説明してくれるから、続けるうちに自然と理解できるようになるはずと楽観的に考えていたけど、甘かったようだ。

反省点①:娘がもっと楽しめるように親がフォローをすればよかった

「素人の私が下手に口出しすると邪魔になるかな…」と基本先生にお任せするスタンスだった私。

「続けるうちに自然と理解できるようになるはず」と思っていたけど、もともと「すぐにできない」ことを嫌がる娘。

だから、英語でずっと話しかけられてわからないというのがストレスだったんだろうなと思う。

今となって思うのは、

  • レッスンで頻出する表現は予め教えてあげる
  • レッスン中わからなくて困っていたら、横について教えてあげる

などフォローしてあげたらよかったな~と思う。

反省点②:録画機能を活用して親子で復習をすればよかった

【QQキッズ】こども専用オンライン英会話のイケてる機能の1つ、録画機能!

これをまったく活用していなかったー---。。

レッスンは週に1回程度なのだから、録画機能を使って、後日親子で復習したらよかった。。

そうしたら

  • わかっているところ、わからないところが明確になる
  • わかった!できた!を褒める&親子で共有することでモチベーションアップ
  • わからないところを復習することで次のレッスンが理解しやすくなる

という効果があったんじゃないかなぁと思う。

反省点③:家族みんなでレッスンを受けられると無駄がないし、モチベーション維持しやすそう

【QQキッズ】こども専用オンライン英会話は、家族でレッスンポイントをシェアできるけど、アカウントは個別に必要。

なので、使いきれなかったポイントを分けることはできるけど、基本レッスンを受ける人数分の月額料金はかかる。

だから、長女がやりたくなー--いとなった時に代わりに、アカウント持っていない次女や私が受けるというのはNG。

けど調べていたら、他のオンライン英会話では、複数の家族を1つのアカウントに紐づけ&シェアOK!なのところを見つけた!

家族で分けあえるオンライン英会話 クラウティ

残念ながら、録画機能はなさそうなのだけど、10分レッスンがある!

10分だと短い!けど、短いからこそ、特に子どもの場合は集中できるというメリットになるのでは?!と思っている。

10分という短時間でも、毎日やると月~土の6日間で週60分。60分×4週で月4時間。

しかも、私や長女も時間のある時に利用すればお得感あり♪

というわけで、まずはもうすぐ5歳の次女と一緒にクラウティの体験レッスンを受けてみようと思う!

(Visited 21 times, 3 visits today)