【おうち英語】おすすめ子供英語DVD「Goomies」を安く買う方法とYou Tube英語チャンネルとの比較

2020年4月7日

子供英語DVDグーミーズGoomies楽天市場1位子どもが踊る歌うYouTubeの無料番組とメリット・デメリットを比較

私が実践している「おうち英語」はもっぱらYouTube頼みだった。

だって無料だし、子どもの食いつきがいいんだもん!

今回は、

  • 半年以上、YouTubeでおうち英語を続けてきて見えてきたメリット・デメリット
  • デメリットを解決してくれるおすすめ子供英語DVD「Goomies(グーミーズ)」
  • 子供英語DVD「Goomies(グーミーズ)」を安くお得に買う方法

を紹介するよ♪

※「前置きはいいから、安く買う方法を知りたい!」と思ったら、もくじから「7. おすすめ子供英語DVD「Goomies」を安くお得に買う方法」に飛んでね~!

☆おうち知育関連記事☆

もくじ

YouTubeのおすすめ無料英語チャンネル

You Tube(ユーチューブ)で英語学習???と思ったら、Eテレの「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」の外国バージョンだとイメージしてみて。

我が家でまず最初に観たYouTubeの無料英語チャンネルは、Cocomelon(ココメロン)!

英語字幕付きだから、親も一緒に理解しやすくておすすめ。

☆Cocomelon関連記事☆

他にも、「Little Baby Bum」、「Chu Chu TV」「Super Simple TV」なんかもお気に入り♪

YouTubeで子供英語学習をするメリット

無料だから気軽に始められる

無料だから気軽に始められる&続けやすいというのが1番のメリット。

毎月7,000~1万円かかる英会話教室数万円~何十万円もする英語教材を始めるのって勇気が要るよね。

それにどこの教室がいいのかとか、高額な教材は本当に効果があるのかと調べ始めるとキリがなくて、どんどん英語を始めるのが遅くなっては本末転倒。

英語は言語だから、まずは触れる時間を増やすことが大事!というのが持論。

赤ちゃんは、日本語教室に通わなくても、毎日家族に話しかけられるうちに自然と話すようになるもんね♪

まずは、無料ですぐに始められるYouTubeで大量インプット!は最初の選択肢として有効だと思う。

☆おうち英語関連記事☆

子供の食いつきがいい

日本でいうEテレ(教育テレビ)みたいなものだから、ホント子供の食いつきがすごい!

さすがに半年以上観せていると飽きるのが早くなっているけど、最初の頃は、びっくりするくらい集中して観ていた。

外国のアニメーションって原色が多くてカラフルだから、幼児の興味をひくのかも。

かわいらしいキャラクターが多いから、親も一緒に観ていて気分がいい♪

日々更新されて新しいものが観られる

YouTube=オンラインサービスの大きな魅力は、日々更新されること!

新しい動画が次々アップされるから、

  • 飽きにくい
  • 成長具合や年齢に合ったものを選べる

いうのがメリット。

スマホ・タブレット・テレビいろんなデバイスで観られる

インターネット環境さえあれば、手軽にいろんなデバイスで観られるのも便利♪

例えば

  • 電車で急に子供がグズッた時→スマホ
  • 上の子やパパがテレビを観ている時→タブレット
  • きょうだいや親と一緒に観る時→テレビ

シーンに合わせて使い分けしやすい!

☆You Tubeでおうち英語関連記事☆

YouTubeで子供英語学習をするデメリット

インターネットがないと観られない

最大の魅力の裏返し。

YouTubeはインターネットがつながっていないと観られない!

  • 自宅でインターネットは使えない
  • 自宅のインターネットやスマホに通信制限がある

という場合は、観られないよね。。

子供に観せたくないチャンネルがリコメンドされるリスク

私が1番嫌だったのは、子供に観せたくないチャンネルもリコメンドされること。

英語の教育番組だけを観てた時は問題なかったのだけど、長女がアナ雪にハマった時に、アナ雪の歌を英語で歌っている動画を観せていたら、どんどん関係ない動画がリコメンドされてしまった。。

ママ友によると、電車好きな息子が電車動画をたくさん観ていたら、人身事故の動画がリコメンドされて慌てたとのこと。

関係ない動画ならともかく、子供に害があるような動画が出てくるのは困りもの

親も常に一緒に観ていればいいのだろうけど、現実的ではないよね。。

CM・広告動画が多いことで親子ともにストレスを感じる

無料で無数の番組を観られるのだから、しかたのないことなのだけど、とにかく広告動画が多い

とはいえ、無料で観られるのは広告のおかげなんてこと子供は知ったこっちゃないからね。

動画の途中にちょいちょい広告動画が出てくるたびに、これは嫌だと子供が騒ぐ。。

「広告をスキップ」のボタンを押せば済む話なのだけど、けっこう頻繁だし、家事や在宅ワークをするために観せることの多い私の場合は、集中できなくてイライラしがち。。

永遠に見続けたがる&やめ時がわからない

YouTubeの動画が魅力的&選択肢が豊富であることの裏返しなのだけど、一度観せると夢中になるからやめさせるのがなかなか大変

特にイヤイヤ期とか、眠い時とかはね、、、無理やり消そうものなら、ギャン泣きで大騒ぎになることも。。

観てる間はおとなしいけど、やめる時が大変という諸刃の剣でもある。

☆YouTube でおうち英語関連記事☆

人気子供英語DVD「Goomies」の特徴

楽天市場で1位&Amazon’s Choice選定という実績

  • 楽天市場の知育玩具・英語部門で、100週以上ランキング1位
  • Amazonの知育・教育DVDジャンルで、TOP10入り1年以上Amazon’s Choice選定
  • Yahoo!ショッピングの知育玩具部門で、70週以上ランキング1位
  • 販売実績・約3万枚以上 

という実績はぜひこちらで確認してみて♪

↓↓↓↓↓

安く買う方法は、この後に紹介するよ!

先に知りたかったら、「7. おすすめ子供英語DVD「Goomies」を安くお得に買う方法」を見てね。

ぜんぶネイティブの英語!日本語なしだから効果的

10歳~12歳頃の耳の臨界期までの子供は、母国語以外の音も聞き取れるんだって!

それに、英語だけの方がよりたくさん英語のシャワーを浴びられるから効率的だと思う。

0~2歳なんて日本語もまだ完全にはわかってないから、日本語の説明もそんなに意味ないしね。

☆関連記事☆

幼児は母国語以外の音も聞き取れるの根拠はこちら↓

英語字幕付き!親も一緒に理解しやすい

5歳の長女は、テレビやDVDを観ていると「○○○ってどういう意味?」とよく聞いてくる。

日本語でも前後の流れがわからないと咄嗟には答えられないことも多いのに、英語だとなおさら難しい。。

Goomies(グーミーズ)は、英語字幕付きだから、そんな時も大助かり!

耳で聞いただけではわからなくても、文字で見ればわかるものも多いし、文字があればネットで調べられる!

さらに英語のセリフ&歌詞集も付いているから、親子で一緒に学習しやすいよ♪

人気おすすめ子供英語DVDGoomiesセリフ&歌詞集

5歳&2歳の我が子の反応

Goomies(グーミーズ)は、

  • アニメーション
  • ことば
  • うた

の3パートに分かれている。

アニメーションに出てくるマシュマロうさぎ「Moo」と恐竜グミキャンディ「Tino」のかわいさに夢中♡

ことばパートでは、6つの単語がフラッシュカードのように出てくるから、頭の中で整理しやすい♪

うたパートでは、You Tubeの子供英語チャンネルでもおなじみの曲がたくさん!

聞き慣れたうたがたくさん出てくるし、外国人の女の子やイラストもかわいいから、子供たちは釘付け。

特に2歳の次女は楽しそうにダンスしながら観てた♪

おすすめ人気子供英語DVDGoomies楽しそうダンスしながら観る次女2歳

人気子供英語DVD「Goomies」のメリット

インターネットがなくても観られる

インターネットが必要ないから、取り入れやすい♪

DVDプレーヤーさえあれば、DVDを入れるだけ。

面倒な設定も不要で楽ちん!

子供に観せたいものだけが入っている安心感

YouTubeは選択肢が多いのが魅力の反面、誘惑が多いからね。

その点、DVDだと子供に観せたいものだけが入っているから安心

つけっぱなしでも大丈夫。

CM・広告動画がないから集中できる

YouTubeやテレビと違って、CM・広告動画がない!

だから、集中して観られる。

1エピソード約3分だから時間を区切りやすい

Goomies(グーミーズ)は、1エピソード約3分

  • ちょっとした気分転換に、5エピソードで15分
  • 家事や在宅ワークに集中したい時に、10エピソード30分

など区切りをつけやすいから使いやすい。

子供にも「このお話が終わったらね」と約束がしやすい。

View All(すべて観る)ではなく、エピソードごとに選択すると、1エピソードごとにタイトル画面に戻るから、子供も終わりがわかりやすい。

(一方、YouTubeは丁寧に次の動画がどんどん出てくる)

人気子供英語DVD「Goomies」のデメリット

DVDプレイヤーが必要

当たり前だけど、DVDを観るにはDVDプレイヤーが必要。

我が家のDVDプレイヤーは数年前に壊れてしまい、AmazonのFire TV Stickに乗り換えたため、今はパソコンで観せている。

観続けると飽きる可能性がある

Goomiesは、30エピソード90分とかなり盛りだくさん!

とはいえ、何十回、何百回と見続けると、いずれ飽きる可能性はある

4,000円弱の初期投資が必要

無料と比べてしまうと、4,000円は高い。

でも、

  • 週に1回で月7,000~1万円かかる英会話教室
  • 使いこなせるかわからない&かなり場所を取るのに数万円~数十万円かかる英語教材

比べたら安い!

しかも

  • 子供英語に特化した質の高い映像のみ
  • いつでも好きな時に好きなだけ観られる
  • わずらわしいCMや広告、勧誘がない

いう点を考えるとコスパがいい!!

おすすめ子供英語DVD「Goomies」を安くお得に買う方法



人気子供英語DVD「Goomies(グーミーズ)」の定価は、3,960円(税込)。

楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングでは、定価での販売。

一方、英語伝で購入すれば、10%オフで買える!!これはお得!!

↓↓↓↓↓ 英語伝はこちら ↓↓↓↓↓

YouTubeとGoomiesのいいとこ取りな使い分け方

YouTubeは、You Tube Kidsを活用しよう

YouTube Kidsなら、子供が観るのに相応しくない動画(性的なもの・暴力的なものなど)はフィルタリングされているから安心!

タイマーもセットできるから、観過ぎ防止にも♪

スマホやタブレットで、子供に持たせて観せる時には、YouTube Kidsで観せるのが安心。

ただ、難点は、AmazonのFire TV Stickでは、まだYouTube Kidsはダウンロードできないということ。

早くダウンロードできるようになるといいな。

You Tubeは、親も一緒に英語学習しよう

というわけで、AmazonのFire TV StickでYouTubeの子供英語チャンネルを観せるのなら、親も一緒に観るのが安心。

そうすれば、親の英語力もアップするから一石二鳥!

特にCocomelonは英語字幕付きだから、リスニングが苦手な大人でも理解しやすい♪

日常生活で使う英語を親が覚えて、子供に話しかけるようにすれば、バイリンガルも夢じゃないかも?!

Goomiesは、車でお出かけする時にも便利

YouTubeは家で観せる分には、Wi-Fiだからいいんだけどねぇ…車の乗っている時とか外出時だとかなりギガを食うのよね。。

その点、Goomies(グーミーズ)は、ポータブルDVDプレイヤーがあれば、車でつけっぱなしもOK♪

暇つぶししながら英語学習ができちゃう!

Goomiesは、家事や在宅ワークをする時に大活躍

英語学習とはいえ、子供に長い時間DVDを観させるのには、賛否両論あるとは思う。

でも、夫の転勤で仕事を辞めざるを得なくて、今、在宅ワークをしている私にとって、子供がDVDやテレビに集中してくれる時間は貴重な仕事時間!

Goomiesは、View Allにすると、CM・広告なしで90分ぶっ続けだから、仕事に集中できて助かる。

YouTubeだと、広告のたびに「飛ばして」と騒がれたり、「他の番組に変えて」とか言われて集中できないことも多いんだよね。

☆知育玩具関連記事☆

人気子供英語DVD「Goomies」は出産祝いにもおすすめ

出産祝いって、「何が喜ぶかな?」、「すでに持っているものとかぶらないかな?」とけっこう悩む。

特に2人目で同性だと、「服もおもちゃもお下がりできちゃうよね」と思うとなおさら。

そんな時、0歳~6歳向け人気子供英語DVD「Goomies」がおすすめ!



早期教育や英語教材にがっつりハマっている人でなければ、出産前に子供英語DVDを用意している人は少ない

でも実際に赤ちゃんが生まれると、お世話の無限ループにやられて、「ちょっとでいいから休みたい」と思う日はぜったいある。

なのに、「スマホに子守をさせないで」なんていう紙を検診でもらったりするんだよね。。

そんな時、英語学習用であれば、罪悪感も薄れるはず!

それに、Goomiesは、聞きなれたメロディーの歌や手遊び歌も多いから、子供と楽しい時間を過ごせる

だから、出産祝い選びに迷ったら、人気子供英語DVD「Goomies(グーミーズ)」も候補に入れてみてね♪

かぶる確率が低くて、ママと子供に楽しいひと時を届けられるからおすすめ!

☆出産祝い関連記事☆