【京都市動物園】大迫力!動物を間近で見られておもしろい♪

2019年6月29日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2015年秋にリニューアルした京都市動物園レポ♪

訪れたのは2016年秋・長女2歳になりたての時。

京都市動物園

明治36年4月開園!日本で2番目に歴史がある物園。

■入園料:大人600円、中学生以下無料

■アクセス:京都市美術館の隣(アクセスの詳細)

  • バスの最寄停留所:「岡崎公園 動物園前」より徒歩2分
  • 電車の最寄駅:地下鉄東西線「蹴上」駅より徒歩5分
  • 専用駐車場はなし。近隣の有料パーキングを使う。

■所要時間:2〜3時間

■見られる動物:およそ120種

ライオン・トラ・カバ・ゾウ・シマウマ・ゴリラ・ミーアキャット・レッサーパンダなど人気の動物がいっぱい!

  • 哺乳類:約40種
  • 鳥類:約44種
  • 爬虫類・両生類:約32種

大迫力!動物が近い!近い!

こ〜んな風にトラが目の前を通る!

京都市動物トラ

ガラス越しだとさらに迫力あり!長女も釘付け!!

京都市動物園トラ

こんなに近くでキリン見るの初めて!

京都市動物園キリン

他の動物園だと、遠くから眺めることが多かったキリンだけど、ここは「こんにちは」と挨拶したくなる近さ

遠くからだと「首長いね〜!」くらいだけど、これだけ近いと見下されるかんじで、迫力あり。背の高さが際立つ!

行動展示に力を入れているのか、ゴリラも自由に動き回っているところを、ガラス越しに間近に見られた!

京都市動物園ゴリラ

命のあたたかさに感動!ふれあい体験

京都市動物園ふれあい体験モルモット

賃貸で動物を飼えない我が家。動物とふれあえる機会は少ない。

モルモットを抱っこした時の驚いたような心地よさそうな嬉しそうな長女の表情が忘れられない。

命に触れるのって小さな感動があるのかも。

平日はモルモット、土日祝はモルモットとウサギと触れ合える。※ふれあい時間の詳細

他に「ふれあいグラウンド」では、ヤギやヒツジも放されていて、なでなでできる♡

京都市動物園ふれあいグラウンドヤギ
物怖じせずグイグイいく長女2歳

施設全体&設備がキレイ!

私たちが訪れたのはリニューアルして1年後だったから、すごく新しい!キレイ!な印象が強かった。

小さい子連れてくのには、やっぱりキレイなところのがうれしい♪

飲食店も、無添加にこだわったビュッフェ焼き立てクレープのあるカフェとかおしゃれなかんじ♡

授乳室は園内に3ヶ所もあるし、おむつ換えシートは4ヶ所、子供用トイレや補助便座もあるから、赤ちゃん〜トイトレ中の幼児でも安心なかんじだった。

京都市動物園をおすすめしたい人

  • 行動展示が好きな人
  • 動物を間近で見たい
  • 動物とのふれあいをしたい
  • お金をあまりかけずに楽しみたい
  • 新しくてキレイな施設が好きな人
  • 赤ちゃんやちびっ子連れだから、広過ぎない動物園に行きたい人

行動展示がおもしろい&程よい広さでおすすめ

久しぶりに写真を見て振り返ってたらまた行きたくなった♪

動物たちが間近に見られたり、いきいきと動き回ってたりしたのが印象的。

広いと「丸一日かけないと無理〜」となるけど、ここは2〜3時間で回れる程よい広さ♪

うちからだとそこそこ遠いからそれだけがネックなんだよなぁ….過ごしやすい秋にでも次女も連れてまた行きたいな(^_^)

——————————————————————-

★飛行機は、基本、早く予約すればするほど安い!安く旅をしたかったらこの記事がおすすめ↓↓↓


(Visited 847 times, 1 visits today)