【無料&室内&駅近&未就学児限定】のびのび子育てプラザは、大人1人で子供2人連れ&雨の日でも行きやすい♪

2019年9月2日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供は公園が大好き!でもこんな時は公園に行くのはきつい、、

  • 雨の日
  • 猛暑日
  • 下の子が生後半年以内
  • 親1人で子供が2人以上
  • 年子or2歳差きょうだいで1人をかまってるうちに、誰かが行方不明になりがち
  • パパorママが疲れてる

そんな時に我が家でよく利用してるのが、山田駅前の『のびのび子育てプラザ』

  • 無料
  • 室内
  • 駅近(改札の目の前)
  • 未就学児限定

だから、助かる〜!

「のびのび子育てプラザ」はどんな施設?

吹田市にある子育て支援施設。

ざっくりいうと、新しくて広くてキレイな児童センター

■アクセス:阪急千里線「山田」駅の東改札を出てすぐ

■開館時間:10時〜18時

■休館日:12/29〜1/3

■利用方法:受付で「来館者カード」を書く&テープに子供の名前を書いて服に貼る。

■利用できる人:未就学児とその保護者。

基本は、吹田市在住の人みたいだけど、豊中市在住の友だちと行った時も普通に利用できた。

■利用料:無料

おもちゃの種類が豊富!もりのひろば

入ってすぐ右手にあるのが、「もりのひろば(あそび広場」

木のボールプール

まず子供たちが食いつくのが、木のボールプール。

子連れお出かけ吹田市山田のびのび子育てプラザ木のボールプール
次女11ヶ月の時

大きいボールプールだから、6人入っても余裕あり。

10人入るとぎゅうぎゅうかなというかんじ。

寝っ転がったり、ボールを触ったり、ふちのレールでボールを転がしたり…赤ちゃんから幼児まで楽しく遊べる♪

おままごと

キッチンが2つ、木の冷蔵庫、食べ物やお皿もたくさん!

テーブルやエプロンもあるから、ごっこ遊びが盛り上がる♪

■お人形ごっこ

赤ちゃんのお人形、服、抱っこ紐、お布団などがあるから、ママになりきって遊べる♪

■手作りの手先を使うおもちゃ

フェルトの両端にボタンが付いてて、どんんどんつなげていけるおもちゃ

布でくるんだペットボトルの蓋にスナップボタンが付いてて、つなげていけるおもちゃ

ホースを切って作ったひも通し

うさぎさんの絵がついた厚紙に洗濯バサミを挟むおもちゃ

など、いろいろある。

■車のおもちゃ

プラスチックの車と、駐車場など。

■パズル

アンパンマンなどのキャラクターのピースが大きいパズルなど。

ねんね&はいはい期の赤ちゃんコーナー

もりのひろばの奥は、赤ちゃん専用コーナー。

まだねんねやはいはい期の赤ちゃんだと、幼児と一緒だとびっくりしたり、ぶつかったりして危ないと思うことも。

赤ちゃんコーナーなら、安心してゴロゴロさせて、ゆったり遊べる。

大型すべり台のあるにこにこルーム

子連れお出かけ吹田市山田のびのび子育てすべり台

にこにこルームは、サークル交流用の部屋だけど、サークル活動がない時は開放されてる。

大きい木のすべり台は、踊り場も広いし、下は隠れ家みたくなってるから、赤ちゃんも幼児もきゃあきゃあ楽しそうに遊ぶ♪

子連れお出かけ吹田市山田のびのび子育てプラザすべり台
この下に入ったり出たり、かくれんぼしたり♪

にこにこルームには、カプラやカルタもあるから、年中〜年長で、小さい子用のおもちゃでは物足りない子にもおすすめ。

体を動かしたいなら、あいあいルーム

「あかちゃんとあそぼう」などの親子教室や子育て講座などで使う部屋。

それらがない時は開放されてる。

広いから体を動かしたい時は、このあいあいルームがおすすめ。

フラフープなわとびなどを事務所で借りられるし、風船&うちわでぽんぽんしたり♪

人が少ない時は、走るの大好きな長女は、「よーい、どん!って言って!」と私に言って、ひたすらダッシュしまくる(笑)

子連れお出かけ吹田市山田のびのび子育てプラザあいあいルーム

飲食スペースとランチタイム

子供2人と外でごはん….うん、想像しただけで、わちゃわちゃする、、

けど、のびのび子育てプラザは、いろいろ選択肢があるから助かる。

【1】プラザ内の飲食スペースで食べる

プラザに入ってすぐ左手には、大きめの円テーブル(4人掛け)が3つあって、11時〜14時の間は飲食OK。

ベビー用のハイチェアもあるから、食べさせやすい♪(たしか4-5台あったはず)

時間の縛りはあるけど、まだ離乳食でコンビニごはんは無理とか、節約のためにお弁当持参ということができて便利。

お弁当作る元気ない…そんな時は、プラザの目の前にセブンイレブンがあるから、そこで買って食べればOK!

コンビニで買って食べたら荷物も少なくて済むから楽。

【2】「ゆいぴあ」1階ロビーで食べる

のびのび子育てプラザは、夢つながり未来館「ゆいぴあ」という建物の1階にある。

プラザを出てすぐのところがロビーになってて、円テーブルが4つくらいとベンチが3つくらいある。

  • プラザの飲食スペースがいっぱいで座れない
  • 15時のおやつを食べたい
  • お昼寝して、お昼ごはんが14時過ぎになっちゃった

そんな時は「ゆいぴあ」のロビーへ。

ここは一般の人も利用するから、勉強とかで長く使う人も多いみたいで、あいてるかどうかは運次第だけど、テーブルは埋まってても、ベンチはあいてることも多い。

【3】Dew阪急山田で外食する

線路挟んだお隣だから、エスカレーターやエレベーターで1回降りて上がってとちょっと移動はめんどう。

でも、

  • うどん屋さん
  • パスタ屋さん
  • マクドナルド
  • おしゃれなカフェ
  • パン屋さん(イートインスペースあり)
  • フリーのイートインスペース(目の前のスーパーでお惣菜やお弁当買って食べられる)

と選択肢豊富だし、

  • 1階 スーパー
  • 2階 UNIQLO、本屋、キャンドゥ
  • 4階 トイザらス・ベビーザらス

と子育て中に寄りたいお店が集まってるから、ごはんと買い物両方済ませるのもあり♪

初めてでも気軽に入れる雰囲気

児童センターに行く時、

「毎日のように来てる近所の人ばっかりだったらどうしよう…。よそ者は入りにくい雰囲気だったりしないかなぁ。」

と不安になる人もいるはず。

のびのび子育てプラザは、規模が大きいためか、そういう閉塞的な雰囲気はゼロだった。

もちろん、スタッフの人に「○○ちゃん、今日はお父さんと来たんだね〜」みたく親しげに声をかけられてる子もいたけど、初めてやたまにしか来ないからといって居心地悪いなんてことはない。

子供同士が関わったり、気が合いそうな人がいたら、話しかけることもあるけど、ママ友が欲しい!と意気込んでるわけでなければ、子供の相手だけしてればいいかなぁと。

あと、休日は、パパもよく見かける!

首すわり前の赤ちゃんとやんちゃな2-3歳を連れてるパパもいた。

スタッフの数が多くて手厚くサポートしてくれるから、パパの子連れお出かけデビューにもおすすめ♪

授乳室・おむつ交換台・幼児トイレ完備

■授乳室

広くてきれい。カーテンで仕切ることができる。

おむつ交換台と手洗い場もあり。(おむつゴミ箱はなし。要持ち帰り)

■トイレ

おむつ交換台1台、幼児トイレ1つ、大人用トイレは3つだったかな?

大人用トイレにベビーチェアが付いてて、子供を座らせられるから安心。

こんな時におすすめ

  • 雨の日
  • 猛暑日
  • 下の子が生後半年以内
  • 親1人で子供を2人以上連れていく
  • 年子or2歳差きょうだいで1人をかまってるうちに、誰かが行方不明になりがち
  • パパorママが疲れてる
  • 「ママにひとり時間をプレゼントしたい」パパ
  • 子連れお出かけデビュー

こんな時は、室内&無料&未就学児限定で安心で楽しい「のびのび子育てプラザ」に行ってみては?

 

☆関連記事☆

飛行機でお得に関西に行くならソラハピ!


おすすめの室内の遊び場はここ!


(Visited 2,072 times, 14 visits today)