Go to トラベルの地域共通クーポンは、沖縄の飲食店ではほとんど使えない!行ってわかったおすすめの使い方♪

2020年10月14日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子出かけノート子連れ沖縄Gotoトラベル地域共通クーポン飲食店で使えない実際に行ってわかった使い勝手とおすすめの使い方

Go to トラベルの地域共通クーポンは、旅行代金(35%の割引前)の15%分もらえて、旅行先で旅行中にのみ使える!

私たちは2万円ちょっともらえる予定だったから、「旅行中の食事は地域共通クーポンで賄えるね~」と、あえて夕食なし朝食のみでホテルを予約。

したものの…意外な落とし穴が。。

沖縄の飲食店で使えるところがほとんどなかった!!!

しかも、受取は1日目のホテルのチェックイン時!初日は基本使えない!!!(楽天トラベルの場合)

実際にGo to トラベルで沖縄旅行に行ってみてわかった地域共通クーポンの使い勝手おすすめの使い方を紹介するよ♪

☆子連れ沖縄関連記事☆

Go to トラベルの地域共通クーポンとは

はじめに、Go to トラベルについて、ちょっとおさらい。

Go to トラベルとは、かなりざっくりまとめると

  • 旅行代金の最大35%を割引
  • 旅行代金の最大15%分の地域共通クーポン

で最大50%オフで旅行できちゃうというキャンペーン。

地域共通クーポンは、観光地にお金を落としてもらうのが目的だから、旅行先で旅行期間中のみ使用できる。

要は、旅先の飲食店やお土産屋さんで使える金券。

旅行先の隣接都道府県でも使えるとか、紙クーポンと電子クーポンの2種類があるとか、詳細は、Go toトラベルの公式サイトで確認してね。

地域共通クーポンは、沖縄の飲食店ではほとんど使えない!

なんか大々的にPRされていたから、私はてっきり、旅先のほとんどの飲食店やお土産屋さん、観光施設で、使えるもんだと思い込んでたんだよね。

だから、ホテルは朝食のみで予約して、夕食は地域共通クーポンを使えばお得だよね♪って思ってた。

ところが…2日目の夕食を電話予約した時に、念のため、地域共通クーポンを使えるか確認したところ、沖縄は飲食店はまだほとんど使えない言われてびっくり!!!

慌てて、地域共通クーポンの公式サイトで、利用可能な店舗を調べたものの、使える飲食店が少ない。。

クーポンを使うために行きたいお店に行かないのも本末転倒かな、と思い、昼食・夕食で使うのは諦めた。

だから、クーポンの使えるお店で行きたいと思えるところがないなら、ホテルでゆっくり夕食というのも手だよ♪

私のように早とちりして、夕食なしで予約しないように注意!

☆子連れで行ってよかった・おいしかったお店@沖縄☆

地域共通クーポンが使えるところ

じゃあ、一体どこで使えるの?と思うよね。

  • 有名観光地の入場料(例)美ら海水族館、ブセナ海中公園のグラスボートなど
  • お土産屋さん(例)那覇空港や国際通りなど
  • マリンレジャー
  • コンビニ
  • スーパー
  • レンタカーなど

コンビニはほとんどで使える印象だったけど、それ以外は施設によるかんじだったから、いちいち調べないといけない。。

一応、Go to トラベルの公式サイトで、取扱店舗を検索できるのだけど、リアルタイムで反映されているかは怪しい。

結局、お店に電話とかで直接確認しないと、確実なことは言えないのが難点。。

ホテルのレストランは、比較的使えるところが多いから、地域共通クーポンを使って、ちょっとリッチなホテルごはんというのもありかも♪

私たちの泊まったホテルでは、まだ使えないと言われた…。

準備ができたら使えるようになることもあるだろうから、宿泊前に要確認!

☆私たちが泊まった子連れに優しいホテル「AJリゾートアイランド伊計島」☆

地域共通クーポンの使いにくかった点

  1. 沖縄では使える飲食店が少なかった
  2. 楽天トラベルは、クーポンの受取が1泊目のホテルチェックイン時なので、初日に使えなかった。。
  3. 1000円単位でしか使えない=おつりが出ないのが不便
  4. 使えるお店がわかりにくい

1.沖縄では使える飲食店が少なかった

これには前述のとおり。1番使いたいのは飲食店だったから残念。

だって2万円分もお土産には使わんよ。。

2.クーポンの受取が1泊目のホテルチェックイン時なので、初日に使えなかった※楽天トラベルの場合

初日に行ったガンガラーの谷は、地域共通クーポンが使えるところで、大人2名で5000円とそこそこの金額だったから、使えなくて残念。。

スーパーにも寄ったしね。

私たちは2泊3日だったから、まだよかったけど、1泊2日の人だと、ほぼ1日しか使えないよね。。

3.1000円単位でしか使えない=おつりが出ないのが不便

まぁ、クーポンだからしかたないのかもだけど…1000円単位でおつりが出ないってのがね、、使いにくかった。

例えば、

  • レジで950円と言われ、慌ててもう1個買い足した
  • 那覇空港のお土産屋さんで、私はこのお店で欲しいものがあるけど、娘が欲しいものは隣のお店だから、合算できなくて1000円にならない

とか。

スーパーで1600円と言われ、別にそこまで欲しくなかったものまで買い足したよ。

お得なんだか何なんだか。

でも、まぁそれはそれで、楽しかったけどね。

4.使えるお店がわかりにくい

那覇空港内のお土産屋さんですら、

「うちは使えるけど、使えないところもあるので、レジに地域共通クーポンが使えると書いたポスターが貼ってあるか確認してください」

と言われたよ。

空港内のお店でさえ、全店舗使えますというわけではないのね。。

実際に地域共通クーポンを使ったところ

私たちが、今回の子連れ沖縄旅行2泊3日での地域共通クーポンの実際の使い道はこちら!

  • シュノーケルのアクティビティ代 11枚
  • ビオスの丘 4枚
  • スーパー 2枚
  • コンビニ 1枚
  • おんなの駅のお土産屋さん 1枚
  • 那覇空港のお土産屋さん 3枚

の計22枚=2万2千円分。

※はみ出た分は、それぞれ現金やクレジットカード、電子マネーなどで支払い

帰りの空港で使いきれないと嫌だなと思って、2日目にコンビニとスーパーでも使った。

(写真)

最初、じゃらんで予約したシュノーケルのアクティビティは、地域共通クーポンが使えないと言われたので、慌てて、使えるところを探して予約し直した。

これは正解だった!

アクティビティ代に使わなかったら、使いきれないか、必要以上にお土産を買う羽目になっていたと思う。

HISグループのアクティビティジャパン は、地域共通クーポンが使えるかどうか絞って検索できて便利だったよ♪

☆2歳でも楽しめたお得なシュノーケルツアーについてはこちら☆

地域共通クーポンを使いたかったけど使えなかったところ

  • 昼食(1日目・2日目・3日目)3467596&pid=886806911″ rel="nof
  • 夕食(1日目・2日目)
  • カフェ(1日目・3日目)
  • ビオスの丘の水牛車代とアイス代
  • ガンガラーの谷のツアー代

この4つを合わせると、3万円ちょい。

本当、飲食店で使えたらよかったのにな~ぁ。

※ガンガラーの谷は、使える施設だったけど、初日のチェックイン前に行ったから使えなかった。。

※ビオスの丘は、入場料には使えたけど、園内の売店では使えないと言われた。

地域共通クーポンのおすすめの使い方 in 沖縄

沖縄で地域共通クーポンを使うなら、1番のおすすめは、マリンアクティビティ!

体験ダイビングとかだと1万超えることが多いし、シュノーケルでも家族でだと1万超えるからね♪

HISグループのアクティビティジャパン は、地域共通クーポン取扱店舗に絞って検索できて便利!

あと、ベタなのはお土産屋さんだけど、個人的には那覇空港より、おんなの駅なかゆくい市場がおすすめ!

すっごく品揃えがいいのに、空港より安く感じたよ!

  • 琉球ガラス
  • 食器(焼き物)
  • キラキラしたキーホルダー※娘が目を輝かせてた
  • アクセサリー
  • ドレッシングなどの調味料
  • さんぴん茶や紅茶など
  • 島の野菜
  • カレー、スパム、沖縄そばなど
  • お菓子

など、ここでほとんど欲しいものが揃う勢いだったよ!

(写真)

あと、地域共通クーポンが使える飲食店は少ないので、ホテルで夕食をつけるかどうかは要検討!

どうしても食事で使いたい場合は、ホテルのレストランでちょっとリッチに♪がおすすめ。

(Visited 2,149 times, 1 visits today)