【子連れ沖縄】過ごしやすくておすすめ!10月の気温・服装はどんなかんじ?水着で海に入れたよ♪

2020年11月1日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【子連れ沖縄】10月の気温・服装はどんなかんじ?水着で海に入れたよ♪姉妹お揃いコーデリンクコーデ

10月に子連れで沖縄に行きたいけど、海には入れる?服装は?

と迷っていたら、読んでみて♪

10月8日~10日まで、5歳&2歳を連れて沖縄旅行に行った私たちが実際に着た服を紹介するよ。

☆子連れ沖縄関連記事☆

10月の沖縄がおすすめな理由|旅行代金が割安なのに過ごしやすい気候

まずは、「子連れで沖縄に行くなら、何月がベストなのか」

ガイドブックを見ると、8月が1番混む、11月~3月が空いてる感じ。

■5月(GW直後)~6月下旬:梅雨

■6月下旬・7月・8月・9月:海遊びに最適

■7月下旬・8月:トップシーズン!(夏休み期間)

■7月・8月・9月:台風が多い

■11月・12月・1月・2月・3月:オフシーズン。ただし、修学旅行が多い時期。

出典:「るるぶ沖縄’19」

子どもたちは海に入りたがってるから、冬はNG。

でも夏休みは旅行代金も高いしなぁ…と思って、いつ行くか迷ってた。

そこで、今年2月にTwitterで相談してみたら、旅行ブロガーの大先輩!セシモテレビさん(@seshimo_tv)が答えてくれた!

この回答、めっちゃわかりやすい!!

6月中旬、7月上旬、10月が狙い目だって!

私たちの場合は、6月後半に行きたいな~と思ったけど、この後コロナが大流行で旅行どころじゃなくなった。

8月末も狙ってたけど、沖縄で緊急事態宣言出てたから躊躇。

で、最終的に10月8・9・10日に行ったけど、すごくよかった♪

  • トップシーズンに比べてだいぶ割安 & Go to トラベルでお得
  • 日差しが強烈な時期を過ぎているから、ヒリヒリするようなひどい日焼けをしない
  • 日が当たると暑いけど、風は少し涼しくなってて心地よい
  • 海に水着で入っても平気だった

と、とても過ごしやすかったよ!

☆子連れ沖縄関連記事☆

10月の沖縄は、関西の9月くらいなイメージ

2020年10月上旬・中旬・下旬の平均の最高気温と平均気温

日中平均最高気温 日中平均最低気温
10月上旬 29.5 25
10月中旬 29.5 24.7
10月下旬 26.8 21.9

出典:気象庁

私たちが沖縄旅行に行った時=10月8~10日の最高気温/最低気温と天気

最高気温 最低気温 天気
10月8日 27.9 24.6 曇一時晴後時々雨
10月9日 28.8 25.0 晴一時曇
10月10日 31.1 25.3

出典:気象庁

  • 日中、日が当たると暑いけど、朝晩は涼しい
  • ぐったりするほどの暑さではない。
  • 風が少し涼しくなっている。

というかんじで、体感的には、関西の残暑時期=9月くらいなかんじだったよ。

☆子連れ沖縄関連記事☆

10月の沖縄で着た服と靴

■子どもたち(5歳&2歳)

半袖のワンピースか、半袖orノースリーブ+ショートパンツ

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳姉妹お揃いコーデデビロックワンピース

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳姉妹リンクコーデ

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳姉妹リンクコーデワンピース

■私(アラフォー)

半袖+アンクルパンツorマキシスカート

子連れ旅行沖縄10月服装アラフォーママコーデ

☆姉妹が沖縄で着た服の詳細はこちら☆

■靴

家族全員サンダルを履いてた。

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳姉妹アラフォーサンダル

+海用にビーチサンダルを持って行ったよ。

■はおりもの

沖縄で日中過ごすには半袖で充分だったけど、朝晩は肌寒いし、沖縄の日中と関西の朝晩とでは10℃くらいの差がある

なので、はおりものは必須!

私たちが行った時は、台風が接近していて、初日は雨が降る可能性もあったから、

  • 子ども:ナイロンパーカー
  • 私:GUのマウンテンパーカー

を持って行ったよ。

沖縄旅行子連れ10月服装はおりものパーカー姉妹お揃いコーデリンクコーデ

↑持って行ったのはZARAとGAPのナイロンパーカー。沖縄で着てる写真なかった。。

特に、帰りの飛行機(17時台発)の機内と関西の空港に着いてからが寒かったから、持って行ってよかった!

関西の空港に到着してから、次女は寒がったからレギンスも履かせた。

旅行の最終日は疲れも溜まっていて、体調を崩しやすいから、服装も要注意!

↓ナイロンパーカー。姉妹色違いで着てもかわいい♡

 

  • ちょっとした雨ならしのげる
  • 風も通しにくい
  • たたんでシワになりにくい

から、旅行だけでなく、公園遊びなど普段も大活躍♪

10月前半の沖縄は、水着で海に入れる

本州だと秋のイメージだけど、沖縄では10月でも海に入れるのかな…?

と不安だったけど、行ってみたら、水着で入ってもぜんぜん平気だった!

海に入る時はちょっと冷たく感じたけど、「寒い!」とはならなったよ♪

もちろん、その日の天気や気温にはよると思うけど。

私たちが、水着で海に入ったのは、10月9日。

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳海に水着で入れた

10月10日はシュノーケルをしたから、ウェットスーツを着て入ったよ。

子連れ旅行沖縄10月服装5歳2歳姉妹ウェットスーツシュノーケル

ただ、10月下旬に入ると、ちょっと状況が変わってくるみたい。

特に小さい子は体が冷えやすいから、気温によっては、屋内のプールを利用したり、ウェットスーツをレンタルした方がよいかも。

☆おすすめの子供用日焼け止めはこちら

アラフォーと5歳、2歳が着た水着

ちなみに、アラフォーの私が着た水着は、体型カバーを最重要視して選んだこれ!

これの、白シャツ×ホワイト花柄が欲しかったんだけどねぇ、、売り切れてたから白シャツ×モノトンボタニカルにした。

アラフォーだから、派手なのは恥ずかしいな…とモノトーンにしたけど、思ったより地味だった。。

でも、デザインはよかった!

お腹もおしりも隠せるし、太もももカバーできるから、服感覚で着られてよかった~♪

日焼け防止に、この長袖のラッシュガードも買った。

これ1,000円なの!安っ!

でも6,800円の値札が付いててびっくり!お得~♪

けど、10月の沖縄はそんなに日差し強くなかったら、長袖のラッシュガードはなくてもいけたかも。

あと、最後まで迷ったのがこれ↓

長袖ラッシュガード&ハーフパンツだから、体型カバー力が高い!

それに、これならバーベキューやキャンプ、川遊びでも活躍しそうと思った。

子どもたちは、来年また大きくなるだろうから、手持ちの水着にしたよ~

長女

次女

日焼け止め何度も塗り直すの大変だから、2人とも長袖ラッシュガード水着だよ♪

☆子連れ海水浴の持ち物リストはこちら

(Visited 2,310 times, 5 visits today)