【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~

2020年11月8日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~

子連れで外食するとなると気になるのが

  • 子どもが食べられるものがあるか
  • 子連れで行っていい雰囲気か

でも、旅行先だと、子連れ歓迎なお店や子連れで行きやすいお店を探すのは難しかったりする。

そこで、今回の旅行で実際に行ったお店をランキング形式で紹介♪

順位は、私の完全なる主観!

よかったら見てみてね。

☆子連れ沖縄旅行関連記事☆

残念ながら、Go to トラベルの地域共通クーポンを使える飲食店は少なった。。

<沖縄県内のGo To Eat対象店>

【食べログ】沖縄県内のGo To Eat対象店
【ホットペッパー】沖縄県内のGo To Eat対象店
【ぐるなび】沖縄県内のGo To Eat対象店
【Yahoo!ロコ】Go To Eat対象店

【ランチ】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング

1位|古民家カフェ・真壁ちなーの沖縄料理

ガイドブックで見て、古民家のいい雰囲気いろんな沖縄料理が食べられるのに惹かれて行った真壁ちなー。(1日目昼食)

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー沖縄料理ランチ古民家

外観はこんなかんじ。

屋根の上にシーサーがいたよ♪

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー座敷古民家子ども椅子

↑おばあちゃんちにお邪魔したような懐かしい雰囲気の内装

座敷席がほとんどだから子連れで行きやすい♪

2歳の次女は、子ども用の豆イスを使わせてもらった。

取り分け用の器も用意してくれたよ。

キッズメニューはなかったけど、沖縄そばに小サイズがあったから、それを注文。

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー沖縄そば子ども

↑沖縄そば(小)400円(税抜)

子どもって麺類好きだよね~。

大食いの長女はソッコーで完食!

小サイズじゃ足りなかったみたい(笑)

私のじゅうしぃやポーポー、デザートを分けてあげた。

2歳次女も時間はかかったけど、ほとんど全部食べてた!

かつお出汁の効いた優しい味でおいしかった♡

大人は、沖縄料理いっぱいの定食を注文!

夫が頼んだ「ちなーランチ」1,550円(税抜)

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー沖縄料理古民家

  • スーチカー(豚の塩漬け)
  • ポーポー(沖縄風クレープ)
  • ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
  • スンシー(メンマ・昆布・豚肉などの煮物)
  • にんじんしりしり
  • もずく酢
  • じゅうしぃ
  • 沖縄そば(ゆし豆腐との選択制)

など、沖縄料理が盛りだくさん!

私が頼んだのは「ちなー御膳」1,980円(税抜)

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー沖縄料理

  • ラフテー(豚の角煮)
  • ポーポー(沖縄風クレープ)
  • スンシー(メンマ・昆布・豚肉などの煮物)
  • にんじんしりしり
  • もずく酢
  • じゅうしぃ
  • ゆし豆腐(沖縄そばとの選択制)

など、こちらもいろんな沖縄料理を食べられるのが魅力♪

どれも家庭的ですごく優しい味だった♡

特にゆし豆腐の優しさったら。体に染み込む~。

盛りだくさんだから、私は食べきれず、長女や夫にも食べてもらった。

でも、ヘルシーな食材&煮物メインだから、胃もたれしなかったよ~。

あと、次女が食べ終わるのを待つ間、退屈しちゃう長女と、お庭をお散歩できたのもよかった♪

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳真壁ちなー沖縄料理庭

ガジュマルの木があったり、お花が咲いてたり、いろんなところにシーサーがいたり♪

のんびりした沖縄らしい空気を感じられたお店だった。

住宅街のちょっと入り組んだところにあるから、ちょっとわかりづらかったけど、駐車場は広くて停めやすかった。

◆お店情報◆

真壁ちなー ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★★★
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★★★
  • コスパ:★★★★☆
  • ロケーション:★★★★★
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県糸満市真壁223
  • 電話:098-997-3207
  • 営業時間:11:00~16:00 ※ランチタイム設定なし
  • 定休日:日・月

☆子連れ沖縄関連記事☆

2位|金月そばの沖縄そば

「沖縄そば専門のお店にも行ってみたい」と思って立ち寄ったのが、金月そば 読谷店(2日目昼食)

金月は「キンチチ」って読むんだって!最初、読めなかった~。

沖縄そばってもそもそする麺も多いけど、ここのはもちもちつるん♪

スープもあっさりしてるけど、パンチが効いてておいしかった!

7種類も魚節使ってるんだって!

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳沖縄そば金月そば

化学調味料不使用で、子どもたちにも安心。

お肉もしっかりした味付けでおいしかった~。

カウンター(7席)の他に、テーブル(4名掛け×1)、小上がり(4名掛け×3席)あるのだけど、コロナ対策で小上がりが1席使えなくなっていた。

なので、名前を書いて、少し待つことに。

キッズメニューはないけど、沖縄そばは、小・並・大と3サイズある♪

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~金月そば5歳2歳

↑長女は、並を注文。少し残した。

次女は、小サイズで、少し残した。残りは、夫のお腹の中へ。

子どもって食べムラがあるから、難しい。

  • 小上がり席(座敷)
  • 子ども用豆イスあり
  • 子ども用の器・スプーン・フォークあり

子連れで行きやすい雰囲気だったよ。

車は、お店の前にある、道の駅 喜名番所の無料駐車場に停められた。

◆お店情報◆

金月そば 読谷店 ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★★☆
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★
  • ロケーション:★★☆☆☆
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県中頭郡読谷村喜名201番地
  • 電話:098-958-5896
  • 営業時間:11:00~16:00
  • 定休日:月

☆子連れ沖縄関連記事☆

3位|WaGyu-Cafe KAPURAのおしゃれランチ

沖縄料理が続いてちょっと飽きてきた3日目のランチは、おしゃれな和牛カフェ カプカ

  • 海が見えるテラス席
  • リゾートちっくでおしゃれな内装
  • 映える料理

で都会的な雰囲気だった。

北谷って、他のエリアとちょっと雰囲気が違う。

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~和牛カフェカプカ5歳2歳海が見える

アメリカンビレッジのすぐ近くだから、ちょっと外国っぽいかんじ。

海の見えるテラス席もいいよね~。

お店のすぐ目の前が海がだから、食事が出てくるまで、次女とお散歩した♪

ブランチメニューはどれもおしゃれ!

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳和牛カフェカプカブランチ

キッズメニューはなかったから、子どもたちはレインボーブレッドセットを2人で分け分け。

カラフルでかわいいパンに、娘たちは大興奮♡

めっちゃカラフルなのに、味はふつうのパンの味だった(笑)

フルーツもたくさんで、子どもたちが食べやすい内容だったよ。

サラダボールは、すっごいボリューム!!

アボカドがお花の形に盛り付けられてて映える~♪

ただ、ドレッシングはもっとあっさり系を選べばよかった…と後悔。

ボリュームがあるからね、こってりクリーミーなランチドレッシングは、最初はいいけど、最後の方きつかった。。

ロケーションよし、おしゃれな内装と映える料理で、価格は都会並みなかんじ。

でも、食事も飲み物もボリュームがあるから、都会よりコスパよし。

子ども用の椅子はなさそうだったから、1歳くらいの小さい子だとちょっと食べにくいかもしれない。

◆お店情報◆

和牛カフェ カプカ ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★☆☆
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★☆☆
  • コスパ:★★☆☆☆
  • ロケーション:★★★★☆
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜51-1 マカイリゾート北谷 1F
  • 電話:098-923-5010
  • 営業時間:9:00~22:00
  • 定休日:無休

☆子連れ沖縄関連記事☆

【夕食】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング

1位|ぶたや黒将のアグー豚のしゃぶしゃぶとハンバーグ

妹に「アグー豚のしゃぶしゃぶ、おいしかったよ!」と勧められて行ったのが、ぶたや黒将。(2日目夕食)

しゃぶしゃぶは、たれが2種類、お肉も2種類!

たれは、あっさり塩ポン酢とコクのある黒胡麻。

お肉は、脂の甘味がたまらないバラ肉とあっさりおいしいお肉(たぶん、ももかロース)。

おいしくてパクパク食べてしまった~!

たれもお肉も、あっさりとこってり両方あるから、最後までおいしく食べられるんだよね♪

キッズメニューはないけど、居酒屋だから、子供が好きそうなメニューも豊富。

ソーセージとか、枝豆とか、紅芋天ぷらとか、きゅうりの浅漬けとかいろいろ。

長女用に頼んだのは「黒将100%手こねハンバーグ」!

これハンバーグなのにすっごく肉感が強くておいしかった~!

さすが豚肉専門店!!

他に、海ブドウ、ゴーヤチャンプルー、泡盛も頼んで、沖縄料理を満喫♪

海水浴の後に行ったから、疲れた次女の機嫌が悪過ぎて、写真撮り忘れたのが残念。。

次女の機嫌がよかったら、もっと他のメニューも食べたかった~。

  • 掘りごたつ席がほとんど
  • 子ども用の食器、スプーン、フォークをあらかじめセットしてくれてた
  • 居酒屋なかんじで、多少にぎやかでも大丈夫そう

だから、子連れで行きやすい雰囲気だったよ。

私たちが行った時は、コロナの影響と早い時間だったせいか、私たちの他に2~3組しかいなかったから、余計にゆっくりできた。

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~黒将5歳2歳

メッセージカードでおもてなししてくれて、かんじのいいお店だった♪

◆お店情報◆

ぶたや黒将 ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★★★
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★★☆
  • コスパ:★★★★★
  • ロケーション:★★★☆☆
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味1893 ※残波岬から車で10分くらい
  • 電話:050-5570-5424
  • 営業時間:17:00~24:00
  • 定休日:不定休

☆子連れ外食の時に用意してくと便利なもの☆

2位|キングタコスのタコライス&タコス

「沖縄名物のタコライスも食べてみよう♪」と行ってみたキングタコス 与勝店。(1日目夕食)

計算外だったのは、コロナの影響で、イートインができなかったこと。。

しかたないから、ホテルの部屋で食べたけど、冷めちゃってた(涙)

「キンタコ」と呼ばれて、地元の人に親しまれているお店。

評判通り、とにかくボリュームがすごかった!!

全部容れものからはみ出る勢い。

別添えのサルサソースは、けっこう辛くて、おいしい!

誤算だったのは、サルサソースなしでも「なんか辛い」と言って、子どもたちがほとんど食べなかったこと。。

大人が食べるとぜんぜん辛くないんだけどなぁ。

お肉の味付けが、ちょっとスパイシーだったのかな?

子どもたちには、ハンバーガーにしといた方がよかったのかも。

◆お店情報◆

キングタコス 与勝店 ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★☆☆
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★☆☆☆☆
  • コスパ:★★★★★
  • ロケーション:★☆☆☆☆
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名405
  • 電話:不明
  • 営業時間:10:00~翌1:00
  • 定休日:無休

 

【スイーツ】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング

1位|琉冰 Ryu-Pinの特大かき氷

1番おいしかったスイーツは、琉冰 Ryu-Pin特大かき氷!(3日目午前中)

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳子連れ旅行Ryu-Pinトロピカルフルーツかき氷

  • マンゴー
  • ドラゴンフルーツ
  • パイン
  • パッションフルーツ

の4種類のフルーツが山盛り!

かき氷というより、フルーツを食べてるかんじだった♡

私たちが行った10月は、時期的にマンゴーは外国産の冷凍と言われたけど、他は沖縄のフルーツみたい。

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳Ryu-Pinトロピカルフルーツかき氷

そして、アイスクリームも載ってるし、マンゴーとパインにはヨーグルトソースもかかってる♪

最初「え、ヨーグルトソース?!」と意外に思ったけど、相性ぴったりでびっくり!絶品!

場所は、おんなの駅という道の駅的なところのフードコートみたいなかんじ。

おしゃれ感とかゆったり寛ぐとかではないけど、わいわいにぎやかな分、子どもと行きやすい♪

1,200円で、最初「ちょっと高いな…」と思ったけど、すごく大きいから3~4人で分けて食べられるから、コスパは悪くないよ!

うちは、私と長女でほとんど食べつくしたけど(笑)※次女はシュノーケル直後で寝てたzzZZ

また食べたい!と思える味だったから、ぜひ食べてみて~♡

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳Ryu-Pinトロピカルフルーツかき氷

◆お店情報◆

琉冰 Ryu-Pin ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★★★
  • キッズメニュー:なし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★☆☆
  • コスパ:★★★★☆
  • ロケーション:★★☆☆☆
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内
  • 電話:098-965-6093
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:無休※年始1・2日休

2位|Cafeやぶさちのパフェとフレンチトースト

「せっかく沖縄に来たから、海の見えるカフェに行きたい♪」と立ち寄ったのが、Cafe やぶさち。(1日目午後)

子連れ旅行沖縄5歳2歳行ってよかったおいしかったものランキングCafeやぶさち

こんなかんじで、海を眺めながらゆっくりできる♪

残念ながら、沖縄産のマンゴーパフェは売切れだったぁ。。

そこで頼んだのが、フルーツパフェフレンチトースト

【沖縄】子連れで行ってよかった・おいしかったお店ランキング~ランチ・夕食・スイーツ編~5歳2歳Cafeやぶさちフルーツパフェフレンチトースト海の見えるカフェ

甘いもの大好きな娘たちと私、ものすごい勢いで完食!

ただ、パフェは下の方はほとんどコーンフレークだったのが残念。。

個人的に好みじゃないのと、かさ増し感がね…。

子どもはコーンフレーク好きだから喜んでた♡

海を見ながら、ゆっくりスイーツを味わえるのが、よかった♪

子ども用のコップやお皿、フォークなどを用意してくれて、子連れに優しかったよ。

◆お店情報◆

Cafe やぶさち ※食べログ情報

  • おいしさ:★★★★☆
  • キッズメニュー:たぶんなし
  • 子連れでの行きやすさ:★★★★☆
  • コスパ:★★☆☆☆
  • ロケーション:★★★★★
  • Go to トラベルの地域共通クーポン:使えなかった
  • Go To Eat:×
  • 住所:沖縄県南城市玉城字百名646-1 2F
  • 電話:098-949-1410
  • 営業時間:11:00~日没まで
  • 定休日:水曜日※祝日の場合は営業
(Visited 1,640 times, 4 visits today)