【札幌市水道記念館】水遊びも室内遊びも!ママ1人+子供2人連れでも迷子になりにくい広さ♪

2019年8月13日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供が2人になってから大変なことの1つが、ママ1人で子供2人を連れて出かけること。

子供にマンツーマンで関われないから

  • 上の子が迷子になる
  • 目を離した隙に下の子が転ぶ
  • 子供2人に目を光らせないとならないから、ママの疲労度がアップ

ということになりがち。

今回行ってきた「札幌市水道記念館」は、私1人で4歳&1歳の姉妹を連れて行ったけど、快適に過ごせた♪しかも入館無料

あと、この記事で紹介してる施設も、私1人で子供2人連れでも子供に目が届きやすかったのでおすすめ!↓↓↓

☆おすすめ関連記事☆

札幌市水道記念館へのアクセスと基本情報

■アクセス

今回は、マイカーで往復した♪

  • 住所:札幌市中央区伏見4丁目(藻岩山のふもと/藻岩山ロープウェイの近く
  • 無料駐車場あり(普通車88台)
  • バス:じょうてつバス「南19条西16丁目」またはJRバス「伏見町高台」下車
  • 市電:「ロープウェイ入口」電停から徒歩15分→子連れで歩くともっとかかりそう&坂もあるからきつそうに見えた。

■基本情報

  • 入館無料
  • 休館日:月曜日(月曜が祝日の場合はその直後の平日)
  • 開館時間:9:30~16:30

水遊び場は2ヶ所(今年は1ヶ所)

水遊びは、屋外広場の「噴水広場」と「カナール広場(遊水路)」の2ヶ所できる。

今回は、14時頃着いた&気温があまり高くなかったから、水遊びはあきらめた。

とはいえ、着いた時は、「噴水広場」で水遊びしてる子がたくさんいた!

ベビーカーやおむつのまま遊んでる子が多かったのは、周りが芝生になってる&噴水で水が張ってなくて溺れないから、1歳前後の子でも水遊びしやすいからかと♪

帰る時(16時頃)は、雨降りそう&21℃くらいだからカラスしかいなかった(笑)

札幌市水道記念館噴水広場水遊び
夕方、閑散としてた「噴水広場」

「噴水広場」入り口の目の前だから遊ばせやすい。

壁泉と遊水路のある「カナール広場」は、水道記念館の建物から少し離れたところにあるから、今回行かなかったけど、今年(2019年)は修繕工事のため10月以降に通水予定とのこと。

室内遊び場・キッズルーム(1階)

札幌市水道記念館のキッズルームは、6歳未満限定だから、ちびっ子連れには安心♪

上の子が小学1〜2年生だと一緒に遊べないから、展示室の見学だけにするか、大人が2人以上いるなら二手に分かれるかかなぁ。

子供が大好きなボールプール

札幌市水道記念館1階キッズルームボールプール

こじんまりしてるけど、4歳の長女も楽しんでた♪

札幌市水道記念館1階キッズルームボールプール4歳

ボルダリングもあった。

札幌市水道記念館1階キッズルームボルダリング4歳

他に木のおもちゃが何種類もあった。

札幌市水道記念館1階キッズルーム木のおもちゃ4歳1歳

パズルとか、プラレールの木製版とか、おままごとも野菜・鍋・スイーツなどた〜くさん!

遊具やおもちゃがいろいろあったおかげで、キッズルームで1時間くらい楽しく過ごせた♪

キッズルームには、授乳室キッズトイレもあった。

キッズトイレは、大きめ(5歳の平均身長)の長女(4歳)には小さ過ぎかも?くらいな大きさだったから、トイトレ中や1〜3歳くらいの子によさそうだった。

サロンと飲食スペース(1階)

キッズルームを出たところには、フォトスポットとサロンがある。

フォトスポットで記念撮影☆

札幌市水道記念館1階フォトスポット

サロンにはゆらゆら揺れるイスがあって子供たちに人気♪

子連れお出かけ札幌市水道記念館1階サロン揺れるイス

サロンの横には飲食スペース

イスとテーブルが、4〜5組あった。

水道記念館内に売店や飲食店はない&すぐ近くにコンビニとかもないから、お昼やおやつを食べるなら、持参が必要

自販機は、1階のトイレ出たところに1台あった。

遊べる!学べる!アクアミュージアム(B1階)

水が家庭までどうやって届くかや、浄水場の仕組みなどを学べる体験型ミュージアム、ということで、行く前は「4歳&1歳には早いかな?」と思った。

行ってみたら、4歳の長女は学ぶのはまだ早いけど、楽しむのは充分できたかんじ♪

1歳の次女は、長女について回ってたかんじかな。

子連れ旅行札幌市水道記念館B1階アクアミュージアム

ただ「見る」だけでなく、「体を使う」ものもあった。

■「水の工場:浄水場」

子連れ旅行札幌市水道記念館B1階水の工場浄水場

けっこう高さがある障害物を乗り越える。

対象年齢は6歳〜になってたけど、4歳長女は無理なくできてた

1歳次女は、外側のボタンを押したりして待ってた。

■「水の大循環ジム」

子連れ旅行札幌市水道記念館B1階水の大循環ジム

これも対象年齢6歳〜

はしごを登ったり、トンネルをハイハイしてくぐったり、編み目のはしごを降りたり。

1歳次女もやりたがったから、私が後ろついてフォローしながらなんとかできたかんじ。

■「ウォッピースロット」

子連れ旅行札幌市水道記念館B1階ウォッピースロット

水鉄砲の水を的に当てて、3つの的の絵柄を揃えるゲーム。

3つ揃えるのは、4歳には難しかったけど、水鉄砲撃つのが楽しいよね♪

他には、巨大なシャボン玉の中に入った気分になれる「ヘキシャボン」、海→雲→雨→川→浄水場までの流れをたくさんのピンポン玉が流れてく「ボールコースター」など、幼児でも楽しめるのがいろいろあった!

アクアミュージアムは、50分くらいかけてまわった。

最後は、札幌市水道記念館前の広場で走り回った〜!広々〜!

子連れ旅行札幌市水道記念館広場

お出かけ前の注意点まとめ

  • 水遊びできるのは、今年2019年は噴水広場のみ。(カナール広場は修繕工事で10月に通水予定)
  • 館内やすぐ近くに売店やコンビニはないので、食べものは自分で用意してく必要あり。
  • キッズルームは、6歳未満限定

★いろいろイベントもやってたりするので、お出かけには公式サイトで最新情報の確認を。

直近だと、2019年8月18日(日)の午前中にこども縁日がある♪

☆おすすめ関連記事☆


(Visited 870 times, 3 visits today)