【AJリゾートアイランド伊計島】子連れに優しいホテルで天然プライベートビーチと温泉を満喫♪泊まってわかったメリット・デメリット

2020年10月17日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

AJリゾートアイランド伊計島子連れに優しいホテルで天然プライベートビーチと温泉を満喫♪泊まってわかったメリット・デメリット子出かけ子連れ沖縄5歳2歳子連れで泊まってよかったホテル

子連れ沖縄旅行のホテルの定番と言えば、西海岸のリゾートホテル!

私たちも最初は、北谷温泉 レクー沖縄北谷スパ&リゾートに泊まる予定だったけど、モタモタしているうちに空きがなくなってしまった。。

そこで、選んだのが、車で行ける離島「伊計島」

  • 観光地化されていない天然プライベートビーチで沖縄の海を満喫したい
  • 旅行をするなら、温泉は外せない!
  • 子供が海は怖がるかもしれないから、プールのあるホテルがいい
  • キッズスペースなど子供向け施設が充実しているホテルを探している
  • ホテルに行く途中も景色を楽しみたい
  • 水平線から現れる朝日を見たい

と思っていたら、AJリゾートアイランド伊計島はおすすめ!

5歳&2歳の子連れで実際に泊まってわかった、AJリゾートアイランド伊計島のメリットとデメリットをまとめたよ♪

☆子連れ沖縄関連記事☆

天然ビーチ|観光地化されていないプライベートビーチで沖縄の海を満喫!

伊計島は、海中道路で本島から繋がっていて、車で行き来できるけど、”離島”

だから、観光地化されていなくて、海がキレイ!

とは言え、今回は台風の影響で波が高くて遊泳禁止だったから、プライベートビーチには一度も行かなかったんだけどね。。

けど、15年前に泊まった時は、キレイな海を満喫したよ♪

プライベートビーチだから、ぜんぜん人がいなくて、のんびりゆったりできたのを覚えてる♪

伊計島の朝の海

↑15年前=2005年9月に行った時に朝撮影した伊計島の海の写真。

海の色がめちゃキレイ!!!

AJリゾートアイランド伊計島プライベートビーチ透き通っている海

↑海の透明度が高くて、「透き通ってる!!」と驚いた。

温泉|星を眺めながら露天風呂に浸かると旅の疲れが一気に癒される

夫が温泉好きで、「旅行と言えば、温泉は欠かせない!」と言う人。

沖縄の中部で検索してたら、AJリゾートアイランド伊計島は温泉あり!と出てきて食いついちゃったんだよねw

「沖縄でまで温泉にこだわらなくても…」と私は正直思ったけど、やっぱり温泉に入ったら癒された。

沖縄旅行中は、移動時間も長いし、海も入るしで、けっこう疲れる。

ビジネスホテルの狭いユニットバスと違って、脚を伸ばせる広い温泉に浸かると、疲れが取れる♪

しかも露天風呂もあるから、晴れていた2日目の夜は、温泉に浸かりながら、星も見られたよ☆

都会にいると、星ってぜんぜん見えないから、娘たちにとっていい経験になったなと思う。

温泉は宿泊者でも1,000円(1日)かかるから、私たちは温泉込みのプランで申し込んだよ!

私たちが申し込んだのは、楽天トラベルのこのプラン↓

【秋冬旅セール】海中道路をドライブ♪離島で天然温泉を満喫☆≪温泉+朝食付≫

じゃらんでも似たようなプランあった↓

【じゃらんパックスペシャル】車で行ける離島旅♪温泉使い放題!お肌すべすべ美人の湯《朝食付》

↑大浴場の写真(じゃらんのフォトギャラリーより)

私たちは利用しなかったけど、貸切風呂もあるから、ちびっこ連れでも安心♪

↑しかも展望風呂で海が見られる!(じゃらんのフォトギャラリーより)

↑洗い場も広いから、家族でゆったり入れるね♪(じゃらんのフォトギャラリーより)

☆次女が8ヵ月の時に貸切露天風呂を利用した感想はこちら☆

↑ここの貸切風呂もオーシャンビュー&広くて快適だった♪

0歳~1歳の時は、貸切風呂のがゆっくりできると思う。

プール|子供が海を怖がっても安心

「子どもに沖縄のキレイな海を見せてあげたい!」と親は意気込んで連れて行っても、特に0歳~1歳くらいまでは、海は怖がってしまうことも。

あと、赤ちゃんだと季節によっては、日焼けや熱中症も心配。

そんな時も、AJリゾートアイランド伊計島には宿泊者専用プールがあるから安心♪

子ども用の浅いプールには、小さいすべり台もあったよ。

 

子供向け施設|キッズスペース・動物ふれあい・キッズカート・遊具などかなり充実!

子どもがまだ小さい、特に赤ちゃんの時の旅行あるある

  • 海に行っても波打ち際で遊ぶくらいだから短時間
  • 長時間の車移動や観光は、疲れちゃうから、ホテルでゆっくりしたい

その点、AJリゾートアイランド伊計島は、

  • キッズステーション
  • 動物とのふれあいコーナー
  • キッズカート
  • プレイグラウンド(遊具)
  • ふわふわメリー

など、子供向けの施設が充実してる!

1階にあるキッズステーション

動物ふれあいコーナーでえさやり体験♪

ふわふわメリー

沖縄のゆったりした空気と観光地化され過ぎていない自然の中で、子どもと楽しく過ごせるよ♪

海中道路|記憶に残る景色が見られる

本島と伊計島をつなぐ海中道路。

海の上を走っているかんじで、気持ちいい♪

「沖縄に来てよかった~!!」と思える記憶に残る景色が見られるよ。

子連れ沖縄伊計島海中道路5歳2歳

ただ、夜は、平安座島→宮城島→伊計島には街灯がないので、真っ暗闇。

運転するのは、けっこう怖い。

朝日|水平線から現れる朝日に感動

伊計島は、沖縄本島の東側にあるから、朝日がキレイ。

ビルの合間から覗く朝日と違って、沖縄の海の水平線から現れる朝日は感動的。

子連れ沖縄伊計島朝日5歳2歳

朝食バイキング|沖縄料理・パン・フルーツなど盛りだくさんで、大人も子供も大満足♪

子どもって好き嫌いや食べムラがあるから、バイキングだと助かる♪

子どもたちは

  • ウインナー
  • 卵焼き
  • パン
  • フレンチトースト
  • パインジュース
  • フライドポテト
  • 沖縄そば
  • フルーツ(パイン、バナナ、オレンジ)
  • ヨーグルト

あたりを喜んで食べてた♪

パンは5~6種類あったし、ジャムもパイン、紫イモ、シークワーサーなど沖縄っぽいものを含む5種類くらいあって楽しかった。

私は、いろんな沖縄料理をちょこちょ食べられてうれしかった♪

  • 沖縄そば
  • チャンプルー(豆腐、ゴーヤなど、日替わり)
  • 豚しゃぶ
  • タコライス
  • もずく酢
  • にんじんしりしりなど

朝食なのにしゃぶしゃぶタコライスまであってびっくり!

飲み物の種類も豊富だった♪

  • 牛乳
  • シークワーサージュース
  • パインジュース
  • コーヒー系いろいろ(ブレンド、カプチーノなど6種類くらい)
  • ソフトドリンク(メロンソーダなど)
  • 紅茶、日本茶

パンがもっとパン屋さんのみたくおいしいとテンション上がったんだけどなぁ。

オーシャンビュー|目の前に海が広がっていてテンションアップ↑↑↑

私たちは夜にチェックインしたから、真っ暗だったけど、翌朝カーテンを開けたら、オーシャンビュー!

海に囲まれてる感にテンションアップ↑↑↑

AJリゾートアイランド伊計島オーシャンビュー子連れ沖縄2歳
おむいちだったからワンピース着せといた…

AJリゾートアイランド伊計島のデメリット~このホテルに向かないタイプとは

子連れに優しいし、スタッフの方の対応も感じがよくて、快適に過ごせた♪

ただ、向き不向きはあると思う。

【AJリゾートアイランド伊計島に向かないタイプ】

  1. 沖縄の南から北まで、いろんな観光地を巡りたい
  2. 雨や台風の時に備えて、屋内プールがあるホテルがいい
  3. 夜に居酒屋やお土産屋さんに出かけたい

1.沖縄の南から北まで、いろんな観光地を巡りたい

沖縄本島と海中道路でつながってるとはいえ、ホテルから海中道路の出口までは、車で30分くらいかかる。

那覇空港からだと約1時間半。

なので、3日間で沖縄本島の南から北までいろんな観光地を巡りたい!という場合は、ホテルへの往復がロスに感じてしまうかも。

私たちも最初は「海を満喫できたらいいよね。」とのんびりしようと思っていたのだけど、台風の影響でホテルのビーチが遊泳禁止だったのもあり、けっきょく本島にいろいろ観光しに行った。

結果、2泊したけど、2日間ともにホテルに着いたのは、21時くらい。。

本島の南から北まで満遍なく観光したいなら、西海岸あたりがいいのかなと思った。

たとえば、レクー沖縄北谷スパ&リゾート

北谷だから、沖縄本島の北部に行くにも南部に行くにも便利な立地♪

美ら海水族館までは約1時間半、那覇空港からは約40分。

しかもここ温泉なんだよ~♪

海の見えるインフィニティプールもおしゃれ!子供用プールもあるんだって♪

2.雨や台風の時に備えて、大型プールがあるホテルがいい

沖縄と言えば、青い空と青い海!のイメージだけど、オンシーズンは台風も多い。

天気ばかりはどうしようもないから、運が悪いと海に入れないことも。

伊計島は観光地化されて過ぎていない自然が魅力だけど、海に入れないと、ちょっと残念なことになる。。

子供向けの施設も充実してるとはいえ、ほとんど屋外だから、雨だとアウト。

美ら海水族館に行こうと思うと2時間くらいかかる。

なので、雨や台風の時も子供が楽しめるようにしておきたい!という慎重派は、ホテルに大型プールがあるところの方が安心。

たとえば、

オキナワ マリオット リゾート & スパ

沖縄県内最大級の屋外プールがある!

子供用プールからロングスライダーまであって、小さい子も小学生も楽しめる!

↓スパのバスは5種類も!

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

波のプールがある!

他に子供用のスライダーや柔らかい素材でできたドーム型すべり台「バブルヒル」も人気!

さらに天然温泉、屋内プールもあって、至れり尽くせり!

雨でも台風でも満喫できそう♪

3.夜に居酒屋やお土産屋さんに出かけたい

夜に気軽に居酒屋に出かけたり、お土産屋さんをぶらぶらしたいという想いが強いなら、AJリゾートアイランド伊計島は向かない。

AJリゾートアイランド伊計島の周辺には、お店はほとんどないし、本島のにぎやかなエリアまでは1時間はかかる。

そういう場合は、国際通りに徒歩圏内のホテルがおすすめ♪

たとえば、ダブルツリーbyヒルトン那覇は、乳幼児向けサービスが充実していて安心。

ベッドガードやベビーベッドの貸し出しもあるんだって!

☆Go to トラベルでもらえる地域共通クーポンの沖縄での使い勝手についてはこちら☆

AJリゾートアイランド伊計島をおすすめできるタイプとは

  • 観光地化されていない天然プライベートビーチで沖縄の海を満喫したい
  • 旅行をするなら、温泉は外せない!
  • 子供が海は怖がるかもしれないから、プールのあるホテルがいい
  • キッズスペースなど子供向け施設が充実しているホテルを探している
  • ホテルに行く途中も景色を楽しみたい
  • 水平線から現れる朝日を見たい
  • 夜は星空を眺めてゆっくりしたい

という自然や海を満喫したい派にはとってもおすすめ!

子連れで泊まってよかったホテルAJリゾートアイランド伊計島5歳2歳子連れ沖縄

☆子連れで泊まってよかったホテル関連記事☆

(Visited 934 times, 3 visits today)