【おうち英語】公園遊びで使う英語表現〜YouTubeで子育て英会話〜

2019年6月25日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おうち英語で「子供に英語で話しかけてみよう♪」と思っても、子育てに関する単語や表現って今まで習ったことも見たこともない(^o^;

YouTube観てたら、公園遊びで使える英会話表現が出てきたからまとめてみる♪

※今回は、ABC Kid TV(Cocomelon)のYes Yes Playground Songを観た内容をまとめています。

滑り台、ブランコは、英語でなんて言う?

公園遊びで使う単語まとめ

  • 滑り台→sliding
  • ブランコ→swings
  • 雲梯→bars
  • 日焼け止め→sunscreen
  • 靴→shoes

単語を見れば、見たまんまだなというかんじで、簡単なのだけど、知らないとわからない。

他に公園によくある遊具についてもググってみたら

  • 砂場→sandbox
  • ジャングルジム→jungle gym
  • 鉄棒→bars
  • シーソー→seesaw

雲梯も鉄棒もbarsみたい。ややこしくないのかな?

bars鉄棒公園

シェーン英会話 無料体験レッスン申込み

公園遊びで使う英語表現

※訳は私がしてるので間違ってたらごめんなさい

【雲梯(うんてい)】

Mom「Why don’t you climb the bars?」(雲梯で遊ぶ?)

Child「I want to climb the bars.」(雲梯やりたい!)

Mom「Good,good.The bars are fun for you.」(いいね、いいね。雲梯は楽しいよ♪)

赤字部分を入れ替えれば、いろんな遊具に応用できる!

【滑り台】

「Why don’t you try the slide?」

「I want to try the slide. 」

「Good,good.The slide are fun for you.」

となればいいけど、怖がった時に、ぬいぐるみにお手本になってもらうには…

Mom「See,see,Teddy likes to slide.」(見て見て!くまさん滑り台好きなんだって)

「One,two,three,sliding’s fun,you see」(1,2,3、ほら、滑り台って楽しいね)

Child「Yes,you see,I’m sliding now!」(うん!ほらね!ぼく滑ってるよ〜!)

滑り台sliding

【ブランコ】

Child「Why don’t you push the swings?」(ブランコ押そうよ!)

Mom「Yes,I want to push the swings.」(そうね。ブランコ押したいわ)

Child「I want to swing with you.」(ブランコ押して〜!)

swingsブランコ押して

Mom「one,two,three,way up high.」(1、2、3、高いね〜!」

感想とおすすめポイント

公園で英語で話しかけるのは、ちょっと気恥ずかしいかな(。>﹏<。)

ただ、普段していることや遊びとリンクしてると、子供はすんなり理解しやすいのかなぁと思った!

ABC Kid TV(Cocomelon)は、公園遊びの他、朝の支度(歯磨き、洗顔など)、トイレ、食事など、日常生活に関するものも多いから、わかりやすいと感じる。

おうち英語13日目。

長女は、英語口ずさみ出した(*^_^*)

まずは、インプットと思って、CDかけ流し&YouTube観せまくりだけど、アウトプットもこれから増えてくかな♪

☆おすすめ関連記事☆

(Visited 1,511 times, 1 visits today)