【札幌市円山動物園】1歳児も興味津々!行動展示のおもしろい新施設が続々オープン!

2019年8月16日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

  • 1歳児も楽しめるお出かけスポットに行きたい
  • 動物のおもしろい動きを見たい!
  • 子供はもちろん大人も楽しめる動物園に行きたい!
  • 絵本やアニメによく出てくるメジャーな動物をたくさん見せてあげたい

4歳&1歳の姉妹を連れて行ってみて、そう思った時にぴったり!と思った札幌市円山動物園を紹介♪

円山動物園は新施設が続々オープン!

15年くらいぶりに行ったら、だいぶ様変わりしてた!

新しくてキレイな施設が多いし、行動展示も多くて、イマドキな動物園になったなぁと。

それもそのはず。

調べてみたら、直近11年の間に次々とリニューアル&新施設をオープンしてる!

  • エゾシカ・オオカミ舎→2008年3月
  • 類人猿館→2008年4月
  • は虫類・両生類館→2011年4月
  • エゾヒグマ館→2010年2月
  • サル山→2016年10月
  • ホッキョクグマ館→2018年3月
  • ゾウ舎→2019年3月

開園は、1951年。北海道初の動物園!

■入園料

  • 大人(高校生以上)600円
  • 中学生以下は無料
  • 年間パスポート 1,000円

JAFのカードを提示すると、60円割引

■アクセス

  • バス:JRバス動物園線[円15]動物園前駅よりすぐ
  • 電車の最寄駅:地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩約15分
  • 駐車場:第一駐車場(西門側)683台/第二駐車場(正門側)276台 ※第二駐車場は、普通車のみ。
  • 駐車代:普通車は700円

※今回・8月11日(日)、開園時間にちょうど着くように行ったけど、すでに駐車場にも券売所にも行列が!

休日は、第一駐車場が満車、第二駐車場も行列でなかなか入れないということも多いみたいだから、車で行くなら、平日か休日なら開園時間までに行くのがよさそう。

■開園時間

  • 夏(3月〜10月)→9:30〜16:30
  • 冬(11月〜2月)→9:30〜16:00

■休園日:第2、第4水曜日と12月29日〜31日 ※4月と11月は、休みが多いので、公式サイトでご確認ください。

■所要時間:約3時間(食事時間含まず)

※冬は寒いからそんなに長く居られないかも。

■見られる動物:120種以上!

2019年3月オープン!ゾウ舎

オープンしてまだ半年足らずの新施設・ゾウ舎!

今まで、のっそり歩くか、ぼーっと立ってるゾウしか見たことなかったけど、円山動物園のゾウは違った!

えさを高い木にぶら下げてあるから、鼻でえさを取って口に運ぶ様子が見られた。 子連れ旅行札幌市円山動物園ゾウ舎えさをたべるところ

さすができたばかりの施設だけあって、ばっちり行動展示

あと、ガラスの塀だから、1歳児の目線からでも見られた

子連れ旅行札幌市円山動物園ゾウ舎
左:次女・1歳7ヶ月・78cm、右:長女・4歳・110cm

泳ぐ姿がおもしろい!ホッキョクグマ館

ホッキョクグマ館には、アザラシもいて、悠々と泳ぐ姿に目を奪われる。 子連れ旅行札幌市円山動物園ホッキョクグマ館水中トンネルアザラシ 近くまで来るから、「こんにちは」と挨拶しに来てるみたいでかわいい♡

ホッキョクグマは、館内からも屋外でも見られる。 子連れ旅行札幌市円山動物園ホッキョクグマ館 運が良ければ泳いでるところも見られる♪

私たちが見てた時は、のそのそ歩いてるだけだった。

プールにえさの魚入ってたんだけどなぁ。ぜんぜん見向きもしてなかった(笑)

大迫力!ライオンが間近で見られる!

ちょうど近くに来た時は撮り逃してしまったのだけど、ガラス1枚挟んですぐ間近に来るからすごく迫力があった!

子連れ旅行札幌市円山動物園ライオン
目の前に来ないかなぁ…

さらに、下から覗ける穴もあって、子供たちが喜んでた。 子連れ旅行札幌市円山動物園ライオン下から覗ける穴

えさ穴での動きに釘付け!エゾヒグマ

うまく写真を撮れなかったのが残念だけど、エゾヒグマがえさを食べる様子がおもしろかった〜!

えさ穴というのがあって、そこに入ってるえさを取ろうとクマが手を突っ込んできたり、顔を突っ込んで舌をペロペロ出して舐めたり絵本で見るようなかわいらしい動きに子供たちも釘付け♪

意外に興味津々!は虫類・両生類館

私はちょっと苦手だからパスしたかったのだけど、子供たちは意外に興味津々で見てた。

子連れ旅行札幌市円山動物園は虫類・両生類館イグアナ
イグアナを指差す次女(1歳7ヶ月)

親亀に付いて必死にジタバタ泳ぐ子亀とか、オレンジ・青・黄色といったカラフルな珍しいカエルとか、ワニとかを興味津々で見てた。

実際のタイムスケジュール

  • 9:30 動物園に到着
  • 第一駐車場はちょっと並んだけど、流れてたからそこまで待たずに済んだ。
  • 西門券売所は、10分くらい?待った。
  • 10:00〜 アフリカゾーン(カバ・ライオン館、キリン館)
  • 10:25〜 サル山
  • 10:30〜 ゾウ舎
  • 10:35〜 類人猿館→チンパンジー→エゾシカ・オオカミ舎→エゾヒグマ館
  • 11:05〜 ホッキョクグマ館→総合水鳥舎
  • 11:40〜 は虫類・両生類館
  • 11:55〜 ベンチで休憩(持参したバナナ食べた)→フクロウとタカの森→カンガルー館
  • 12:05〜 こども動物園
  • 12:20〜 アジアゾーン(熱帯雨林館、高山館)
  • 12:40  退園

約3時間で、4歳&1歳を連れてほぼぜんぶ見て回れた♪

ユキヒョウとアムールトラはうっかり見逃したけど。

あとモルモットのふれあいがお休みだったから、ふれあいできてたらもっと時間かかったかも。

園内にお昼ごはん食べるお店はいろいろあったけど、けっこう暑かったし、次女が眠くなってたから、ランチはせずに退散。

次女は車に乗って3秒で夢の中。

帰りにモスバーガーに寄ってランチして帰った♪

円山動物園をおすすめしたい人

  • 1歳児も楽しめるお出かけスポットに行きたい人
  • 動物のおもしろい動きが見られる行動展示が好きな人
  • 子供はもちろん大人も楽しめる動物園に行きたい人
  • 絵本やアニメによく出てくるメジャーな動物をたくさん見せてあげたい人
  • 動物を間近で見たい
  • お金をあまりかけずに楽しみたい人
  • 新しくてキレイな施設が好きな人

——————————————————————-

☆おすすめ関連記事☆

飛行機は、基本、早く予約すればするほど安い!安く旅をしたかったらこの記事がおすすめ↓↓↓

動物園行くと水族館も行きたくなる?!

(Visited 1,407 times, 2 visits today)