【子連れ旅行の持ち物リスト】2児のママが実際に持って行ったもの~4歳&1歳編

2019年8月21日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子連れ旅行は楽しい♪

けど荷造りはけっこう憂鬱だったり…だって、自分のものはもちろん、子供の分も、果ては夫のまでパッキングとなるとねぇ。。量が多い!

そして、大人のものは忘れても「なんとかなる」「買えばいい」で済むけど、子供のものは忘れると旅先で慌てることになるからテキトーに済ませられない。

そんな訳で、今回3週間札幌の実家に帰省した時の持ち物をリスト化してみた。

長女4歳9ヶ月、次女1歳7ヶ月・卒乳済み)

これを見れば、子連れ旅行の準備がさくさく進んで、もっと旅行を楽しめるよ♪

☆5歳&2歳と6歳&3歳の持ち物リストはこちら☆

事前に送るorキャリーケースに入れるものリスト

我が家は、今回3週間の滞在&母1人+子供2人で移動だったから、事前に宅配便で送った。

本州から北海道に送る場合、化粧品や電池が入ってると陸便にされる恐れがあるから、化粧品類は当日持ってく&おもちゃの電池は抜いて入れることにした。

送らない場合は、キャリーケースやスーツケースなど大きい荷物に入れるものたち。

【ママ・子供共通のもの】

  • 肌着
  • パンツ
  • 靴下
  • パジャマ

【子供のもの】

  • おむつ
  • おしりふき予備(流せるのと流せないの)
  • ベビーフード
  • サンダル(長女は100均のビーサン、次女はお下りのベビーサンダル)
  • 水着
  • 水遊び用おむつ
  • かさばらないおもちゃ(今回は、アイロンビーズ、ブーバブルーン、絵合わせカード、しまじろうの「ひらがななぞりん」)
  • 夏休みカレンダー(幼稚園の宿題)

【ママのもの】

  • ハンカチ
  • アクセサリー
  • 旅先で使うバッグ(今回はかごバッグ)
  • 旅先で履く靴(今回はスニーカー)

☆お出かけグッズ関連記事☆

当日の持ち物リスト

ママリュック

長女が歩き出した頃から私が愛用してるリュック♡

〈気に入ってるポイント〉
  • かなりの量が入る
  • 生地の内側が防水になってるから、多少の雨なら中が濡れない
  • シンプルなデザインだから、どんな服装にも合わせやすい&パパと共有できる
  • 丈夫
  • くたっとした作りだから、荷物少ない時は薄くなる=山登り感が出にくい

リュックには飛行機で使うもの=主に子供を騒がせない対策グッズを入れた。

【騒がせない対策グッズ】

狭い機内で遊べるおもちゃは限られる。

音が出ない&コンパクト&周りを汚さないが条件。

シールブック

これが1番時間稼げた!

1人2冊くらい用意。

一度にペタペタたくさん貼るから100円ショップので充分!

当日まで隠しておくのがポイント

おえかきボード

100円ショップのが、コンパクトで持ち歩きやすい♪

子連れ旅行持ち物リスト飛行機内グズり対策グッズ100円ショップのお絵かきボード
こういうの

長女の時は100円ショップでよく見かけたけど、最近また買おうとしたら見かけない。。

けど、今回ANAでもらえた♪

子連れ旅行ANAスマホ型おえかきボード
dav

アンパンマンくるくるくれよん12色

これお手頃価格なのに、かなり優秀

  • 12色
  • キャップがないからキャップ落とす心配なし
  • ケース入り
  • コンパクト
  • クーピーみたいな材質だから、周りを汚しにくい

と、お出かけに便利な要素が揃ってる!

ぬりえ(長女用)

100円ショップのは、コンパクトなサイズが多くて便利。

今回は長女が大好きなプリキュアのをチョイス。

おえかき用紙(次女用)

1歳7ヶ月の次女はまだぬりえは早いから、おえかき用紙を用意。

そんなに描かないし、たためてコンパクトになるA4用紙を3枚くらい持っていった。

みずぬりえ

今回買い忘れたけど、これも持っていけばよかったと思った。

☆関連記事☆


お菓子

食いしん坊のうちの姉妹の場合、結局お菓子頼みかも。

飛行機は離着陸時に耳が痛くなりやすいから、唾をごっくんしやすいようにラムネやグミを持っていってる。

ケース入りやジップロック付きが、こまめに食べやすくてよい。

こういうの↓

飴は喉に詰まりかけたことあるから避けてる。

あとは、小袋系のお菓子。

手軽にお腹が満たせるバナナも。

■その他必需品
  • おむつ
  • おしりふき
  • おしりふき(手拭き用)
  • 水筒
  • マグ
  • エプロン
  • タオル(スナップボタン付き・エプロンにもなる)

ママショルダーバッグ

財布、スマホ、PASMO、航空券だけ入れる。

取り出しやすいし、貴重品をこっちにまとめておけば、重たいリュックを多少放置できるから楽。(大ざっぱな私の場合)

長女リュック

ぜんぶママが持つと重くて大変だから、4歳の長女には自分のものは自分で持ってもらった!

  • 長女用のお菓子
  • 長女用のおもちゃ
  • 水筒
  • ティシュ&ハンカチ

を入れたけど、だいぶ助かった〜!

キャリーケース

荷物に入れられなかった化粧品類や出かける直前まで使うものを入れた。

■もしもの時の風邪対策グッズ

  • 解熱剤
  • 体温計
  • ヴェポラップ
  • わきアイス
  • 保険証
  • 子ども医療証

 

このへんがあれば、急に熱が出ても一晩様子見て、翌日病院に行けるかなと。

■Amazon Fire TV Stick

今回、3週間もいるから、Fire TV Stickと持っていった!

実家でもYouTubeの英語動画を見て、おうち英語してた♪

WiFiがあれば、テレビに差し込むだけで、すぐ使えるから便利〜!

☆関連記事☆

■メイク・洗面道具

  • 基礎化粧品
  • メイクグッズ
  • ヘアスタイリング剤
  • ネイル
  • 歯ブラシ
  • ハミガキジェル(子供用)
  • 子供用爪切り

■日焼け止め

■虫除けスプレー

■絆創膏

■電池(おもちゃ用)

☆肌に優しい子供用プチプラ日焼け止めはこちら

ベビーカーと抱っこ紐

☆関連記事☆

抱っこ紐は、普段はもうほとんど使ってないけど、飛行機降りる時に使った。

帰りは、夫が仕事で迎えに来られず、私+子供2人だったから、

  • 前→抱っこ紐で次女を抱っこ
  • 後→リュックを背負う
  • 右手→キャリーケース
  • 左手→畳んだベビーカー

を持つ必要があった。

うん、この状況は抱っこ紐必須!

ベビーカーで寝た時にかけるためにおくるみも持っていったよ。

長女が赤ちゃんの時から愛用してるエイデンアンドアネイのモスリン

 

☆飛行機関連記事☆
飛行機でお得に旅するなら


子連れ飛行機対策

(Visited 6,781 times, 3 visits today)