【プラレール博in札幌】混雑回避&安く入る方法〜女の子でも楽しめた♪

2019年8月15日

プラレール博は、男の子のものだと思ってたけど、実家帰省中にちょうどやってたから、4歳&1歳の姉妹を連れて行ってみた!

この記事を読めば

  • 混雑回避方法=空いてる日や時間帯を知りたい
  • 女の子でも楽しめるの?
  • 何歳の子向けなの?
  • なるべく安く行きたい

という疑問が解消されて、初めてでも楽しめる♪はず。

プラレール博に安く行く方法

プラレール博inSAPPROの当日券は、

  • 大人(中学生以上)1,000円
  • 子供(3歳〜小学生)800円

夫婦+子供2人だと、3,600円。

さらにプラレール博内のアトラクションをするなら、さらに数千円かかる。

入場料はなるべく安く抑えたいところかと。

前売券を買う

前売券だと、1人200円安くなる!

  • 大人(中学生以上)800円
  • 子供(3歳〜小学生)600円

家族4人で行くとしたら、計800円安くなるから、アトラクション1〜2回分になる♪

ただし、販売期間は、開催日の前日まで。2019年5月10日(金)10:00 ~ 8月9日(金)

あとは、子供って急に体調崩したりするから、前売券買うのはちょっと心配だったりする。

とはいえ、誰でも利用できる方法では、1番安い方法☆

割引券を使う

近所のスーパーで手に入れた割引券。

子連れ旅行札幌プラレール博inSAPPRO割引券

この割引券を使うと、1人100円引き!

  • 大人(中学生以上)800円
  • 子供(3歳〜小学生)600円

無料で手に入るものだから、スーパーやショッピングモールに行ったら、割引券を置いてないか要チェック!

この割引券は、当日券購入時に提示するものだから、もし予定が変わって行けなくなっても問題なし

会社の福利厚生をチェック

私の友だちは、会社の福利厚生の割引券を使うと

  • 大人(中学生以上)500円
  • 子供(3歳〜小学生)300円

で入れたと言ってた。

え!大人は半額、子供は半額以下!!すごっ!

一部の人の特権ではあるけど、こんなすてきな事例もあるので、お出かけ前に会社の福利厚生は要チェック!

会社の福利厚生って意外に見落としてたりするもんね。

使えるものは使わねば♪

混雑回避方法=空いてた日と時間帯

プラレール大好きな息子くんと毎年のようにプラレール博に行ってる友だちにリサーチしたところ、

午後の方が空いてる

とのことだった。

なので、14時ごろ行くことに。

日にちは、8月14日(水)

お盆ド真ん中ではあるけど、平日だったからか、ベビーカーを余裕で押せる混雑具合だった♪

16時で終了だし、ちびっ子連れが多いせいか、どんどん空いていくからゆっくり見られた。

ただ、無料プレイランドは、15:30〜が最終で、定員制&先着順だったから、ここで遊びたいなら、早い時間から行った方が遊べるチャンスは多いかも。

あと、2歳以下の子だと、お昼寝とかぶっちゃうかな?

実際我が家の次女1歳7ヶ月は、入った途端、寝た(笑)45分くらいで起きたけど。

けど2歳以下は無料だし、長時間は飽きる可能性もあるから、母1人で子供2人連れて出かけたうちの場合は、アトラクションを待つ間&する時に寝てくれてたのは、逆に好都合だった。

4歳&1歳の姉妹の反応

予想通り、会場にいた子の8〜9割が男の子!(私の体感)

年齢は、1〜4歳くらいの子がメインなかんじ。

2,3歳の子が多い印象だったなぁ。

屋内の会場ということもあってか、上の子の付き合いで来てる、まだねんね時期と思しき0歳の赤ちゃんもけっこう見かけた。

プラレールを持ってない&プラレールに特にハマってない我が家の4歳&1歳の姉妹は、というと、プラレール大好きっ子ほどの興奮はないものの、楽しんでた♪

「超デカッ!プラレールトンネル」は、何度も見に行った。

子連れ旅行プラレール博inSAPPRO超デカッ!プラレールトンネル

これホントすごいわ〜。どれだけの人手と時間がかかってるんだろうか。

トーマスの「ソドー島ジオラマ」も、次女が「あっ!あっ!」と指差して、連れてけと催促してきたり。

子連れ旅行プラレール博inSAPPROソドー島ジオラマ

シンカリオンに会えたり、武器を持って撮影したり♪

子連れ旅行プラレール博inSAPPROシンカリオン

次女は、「ニアにコーヒー豆を積もう!」のボールでしばらく遊んでた。ここに来てボールかよ、だけど(笑)

子連れ旅行プラレール博inSAPPROニアにコーヒー豆を積もう!4歳1歳姉妹
列車にボールを入れて遊ぶ単純さがいいのかな?

アトラクションの選び方のコツ

さてさて、入場料とは別にチケットが必要なアトラクション。

チケットは、1枚100円、お得な11枚綴りは1000円。

1アトラクションにつき、2枚〜9枚となかなかの料金。

初めてでどれがいいのかわからないから、去年も来た友だちに聞いてみたところ、

モーター付きのプラレールがもらえるアトラクションがいいよ!

とのこと。

たしかにうちはレール持ってないし、手で動かすだけだとすぐ飽きそう〜、、

なので、「荷物を積んでね!ゲーム」「プラレールつり」の2択で長女に選ばせた。(次女は寝てた)

「プラレールつり」にしたけど、思ったより難しかった

もし1個も釣れなくても、1つはもらえるのだけど、それを事前に長女に伝えてなかったから、なかなか釣れなくて焦った長女が泣くという….いやいや、ゲームなんだからさ、、楽しんでよ。。

私が手伝ってなんとか、欲しかったピンクのプラレールをゲットできた☆

子連れ旅行プラレール博札幌入場記念品アトラクション

入場記念品(モーターなし)と連結して走らせられて楽しい♪

「プラレールつり」はチケット5枚だから、11枚綴りチケットの残りは4枚。

「乗ろうよ!大きなプラレール」はチケット2枚だから、次女が起きたら、姉妹で乗ったらいいかなと思ったけど、友だちはどうするか聞いたら、

「乗ろうよ!大きなプラレール」は、乗るだけでプラレールをもらえないから、追加でチケット買って、プラレールをもらえるアトラクションにするかも。

たしかに、プラレールに目覚めたばかりの息子くんがいる友だちだと、その選択肢がベターかも!

我が家はたいしてプラレールに執着がなく、「プラレールに乗るだけのか、プラレールをもらえるのにするかどっちがいい?」と長女に聞いたら、「乗りたい!」と迷いがなかったから、乗ることに。

子連れ旅行プラレール博inSAPPRO乗ろうよ!大きなプラレール4歳1歳姉妹
長女はニコニコうれしそう♪

場所見知り&人見知りが激し過ぎる次女が1人で乗ったから、驚いたのもつかの間、発車直前に泣き出したから、慌てて私も乗る羽目に。(お膝の上に乗る場合は、親子でチケット2枚でOK)

もうすぐ2歳のお友だちは、うれしそうに1人で乗ってた〜。

「乗ろうよ!大きなプラレール」は、乗るだけだから、1〜2歳でも簡単に楽しめる♪

☆おすすめ関連記事☆