【知育玩具】1歳頃から長く使える!2児のママが実際に買ってよかったおすすめ9選!

2020年7月7日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

1歳頃から長く使えるおもちゃ2児のママが実際に買ってよかったおすすめ知育玩具9選マグフォーマーアンパンマン

  • 長く使えるおもちゃってどれ?
  • 知育にいい&質のいい玩具を買ってあげたい
  • 誕生日プレゼント、どのおもちゃにするか迷ってなかなか決められない
  • クリスマスプレゼントを何にするか悩む
  • 一人目だから、どのタイミングどのおもちゃを買ったらいいかわからない

私は長女が2歳くらいまでこんな風に思うことが多かった。

(3歳以降は本人が「これ欲しい!」と主張できるようになった)

※外出自粛中の今は、家で楽しく、飽きずに長く遊んでくれるおもちゃが必要よね(泣)

今回紹介するのは、4歳長女&1歳次女が、今楽しく遊んでいる現役おもちゃたち。

この記事を読めば、1歳頃から長く使える&知育にいいおもちゃに出会えるよ♪

うちは女の子2人だけど、今回紹介するのは、ほとんど男の子も女の子も遊べる玩具!

※私は、誤飲などに注意しながら、対象年齢より早く使わせていることが多いですが、あくまで個人的な経験です。

【対象年齢より早く使わせる場合は、ご自身の判断・責任でお願いします。】

外出自粛中や梅雨・夏休み・冬休みの過ごし方はこちら☆

組み立て知育玩具

マグフォーマー

  • 買った時期:30ピース→長女2歳2ヶ月、ダイナソーセット→長女3歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:クリスマスプレゼント、3歳の誕生日プレゼント
  • 対象年齢:3歳~小学生(大人も楽しい)
  • 鍛えられる主な力:立体を認知する力指先の器用さ創造力想像力など
  • メーカー・ブランド:ボーネルンド
  • 価格帯:30ピース:7000円前後、ダイナソーセット:8000円前後

★マグフォーマーを買った理由★

立体や展開図遊びながら感覚的に理解できるようになるといいなと思って選んだ。

私自身が、立体とか展開図が苦手なんだよね。。

けっこういいお値段だから、最初はベーシックセット(30ピース)を購入して反応を見た。

楽しそうに遊んでて、30ピースだと物足りなそうだったから、追加することに。

長女は、光る観覧車に惹かれてたけど、

  • 最初はすごく食いつきそうだけど、飽きるのも早そう
  • パーツの種類的に観覧車以外に使いにくそう

…と思ったので、

  • 恐竜を作れるというインパクト!
  • パーツの種類&数が多いから、恐竜以外にもいろいろ作れる

ダイナソーセットに誘導。

★おすすめポイント★

  • 子供のはまり度が高い。よく遊んでる。
  • 年齢と共に遊び方が発展していくから、長く使える
  • 外国では小学校の授業に取り入れているところも!
  • 立体展開図を遊びながら感覚的に学べる。知育感強い印象で親の満足度も高い。
  • かさばらないから、収納場所をあまり取らない&里帰り出産の時に実家に持っていけてよかった。
  • アンパンマンブロックと組み合わせて、「トンネル通ります」とか「船に乗ります」とか、ごっこ遊び・見立て遊びにも使えた。

★実際に遊んでいる様子★

3歳になったくらいから立体も作るようになった。

マグフォーマー3歳立体
左:長女3歳1ヶ月、右:長女3歳9ヶ月

4歳間際にはこんな大きい立体も!

マグフォーマー3歳4歳立体

長女のお友だちのお兄ちゃん(小1)が家に遊びに来た時も、マグフォーマーにかなりハマってた!

まだまだしばらく活躍してくれそう♪

残念なところは、特になし!

買ってよかったおもちゃトップ3に入る!

2歳向けクリスマス・誕生日プレゼントはこちら☆

アンパンマンのブロックラボ

  • 買った時期:長女2歳7ヶ月
  • 買ったきっかけ:そろそろブロックで遊べるかなと思って。
  • 対象年齢:3歳~7歳くらい
  • 鍛えられる主な力:指先の器用さ創造力想像力など
  • メーカー・ブランド:バンダイ
  • 価格帯:2000~3000円

★なぜレゴのデュプロでなく、ブロックラボにしたか★

長女が2歳4ヶ月の時、アンパンマンにドはまり中だった。

そうしたら私の妹が、ブロックラボのドールセットを買ってくれた。

「そろそろブロック買ってあげるといいかもな~」

と思ってネットで見てみたら、

ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトがブロック遊びを研究して作ったもの

ということが判明。

うん、母の知育心くすぐられた(笑)

  • とにかくアンパンマン大好きだから喜んで遊ぶだろう
  • 次女妊娠発覚したから、つわり時期に少しでも家でひとりで遊んでほしい

と思って買った。

ブロックラボはとっても種類が豊富。

いろいろあり過ぎて、見てたらわけわかんなくなる勢いだった。。

そこで、ベーシックなかんじの「アンパンマンタウンバケツ」を選んだ。

滑り台ブランコが付いてるから、公園遊び大好きな長女にいいかなと思った。

★アンパンマンブロックラボのおすすめポイント★

  • とにかく子供がよく遊ぶ
  • 0歳~長く使える。次女は1歳前後で、縦にどんどん積み上げてたし、4歳長女も今でもよく遊ぶ。
  • リーズナブルな価格。
  • ブロックをしまえるバケツ付き
  • アンパンマンだから最初から食いつきよし!
  • 普段慣れ親しんでいる滑り台とブランコが付いているから、ごっこ遊びもしやすい
  • イスも付いてるから、テーブルを作ってお店屋さんごっこもできる。
  • 見立てができるようになると「これはケーキでーす」とおままごとにも使える
  • 大きめサイズだから、小さい子でも組み立てやすい&踏んでもそこまで悶絶しない。
  • 噂によると、レゴのデュプロと互換性があるらしい。

★実際に遊んでいる時の様子★

ブロックラボ高く積み上げてごきげん1歳
高く積み上げてごきげんな次女(1歳5ヶ月)

残念ポイントは特になし!

買ってよかったおもちゃトップ3に入る!

☆アンパンマンブロック関連記事☆

アンパンマンブロックでごっこ遊び&こえだちゃんとのコラボは、こちら

積み木

↑これ、うちにあるのと似てる

  • 与えた時期:長女6ヶ月くらい
  • 与えたきっかけ:私が赤ちゃんの頃に使っていたものが実家にあったから
  • 対象年齢:0歳~小学生
  • 鍛えられる主な力:指先の器用さ創造力想像力など
  • メーカー・ブランド:お下がりなのでわからない
  • 価格帯:お下がりなのでわからない

★無塗装のものは、30年以上使えてる!★

今は、パステルカラーだったり、音が鳴ったり、名前が入れられたりとバリエーションが豊富☆

一方、我が家のは30年以上も前に私が赤ちゃんの頃に使っていた、無塗装の木そのままのもの。

けど無塗装だから塗装が剥げるということがなく、こうやって30数年後も現役で使えるんだと思う。

★実際に遊んでいる時の様子★

積み木無塗装
長女2歳2ヶ月

0歳の頃は、触ったり、舐めたり、つかんだり。

指がうまく動かせるようになってくると、積み上げていくおもしろさがわかるようになる。

見立てができるようになる2歳頃には、「これお城なの」とか言って遊ぶ。

想像力も養われてるなと感じる。

☆おうち知育関連記事☆

ごっこ遊び

木のおままごと スイートカフェリボン

  • 買った時期:長女1歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:1歳の誕生日プレゼント
  • 対象年齢:3歳~小学生
  • 鍛えられる主な力:見立てる力想像力など
  • メーカー・ブランド:マザーガーデン
  • 価格帯:5000~7000円

★おすすめポイント★

  • とにかくデザインがかわいい♡女子度高くて子供ウケ抜群!
  • おままごとセットをしまえる木箱付き
  • 木製&おままごとだから、長く使える
  • 細かいパーツを隠しておけば0歳から使える。
  • さくらんぼやホイップクリームなど細かいトッピングがあるから、4歳以上でも楽しい♪

★実際に遊んでいる様子★

マザーガーデンおままごとセットティーセット1歳誕生日プレゼント

 

☆実際に使ってみてちょっと残念なところ☆

  • 雑に扱うと、塗装が少し剥げちゃう。。
  • 木だからティーポットとか重いのを足とかに落とされると悶絶、、

☆マザーガーデンのおままごとセットは出産祝いに贈っても喜ばれた♪☆

指先を使う

アンパンマンおおきなよくばりボックス

  • 買った時期:長女1歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:1歳の誕生日プレゼント
  • 対象年齢:10ヶ月~5歳くらい
  • 鍛えられる主な力:好奇心指先の器用さなど
  • メーカー・ブランド:PINOCCHIO(株式会社アガツマ)
  • 価格帯:5000円前後

★おすすめポイント★

  • なんといっても子供が大好きなアンパンマン!
  • 18の遊びができるから、長く使える&子供の好みがわかる

ボタンを押せば音が音楽が鳴る1歳でも簡単な遊びもあれば、型はめや鍵開け、マグネット迷路など、ちょっと難しいものも。

マグネット迷路は、長女は4歳前後で1人でうまくできるようになったくらい。

いろんな仕掛けのどれに1番食いつくかに注目してみるのもおもしろい♪

★実際に遊んでいる様子★

アンパンマンおおきなよくばりボックス1歳誕生日プレゼント
もらった直後に食いつく長女1歳0ヶ月

☆実際に使ってみてちょっと困ったところ☆

  • 思っていたより大きい。けっこう場所を取る。
  • マヨネーズくんの飛び出すマヨネーズはすぐに引っ込むから、何度も何度も押してとせがまれる。
  • ルーピングのところを持ち手にして、持ち歩こうとするとぶつけて壊しそうでひやひや。

☆1歳の誕生日のお祝いのしかたはこちら

ルーピング フリズル

  • 買った時期:次女1歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:1歳の誕生日プレゼント
  • 対象年齢:1歳ごろ~3歳ごろ
  • 鍛えられる主な力:指先の器用さ考える力など
  • メーカー・ブランド:ボーネルンド(ジョイトーイ)
  • 価格帯:5000円前後

★ルーピングを買った理由★

2人目&上の子と同性で、ぜんぜん次女におもちゃを買ってあげてなかったから、「1歳の誕生日くらいは質の良いおもちゃを」と思って購入。

きっかけは友だちの子が2歳過ぎても使っていると聞いたこと。

  • 長女が赤ちゃんの頃も気になっていたけど買わずにいた
  • 売り場で次女がけっこう興味を示した

ので、買うことに決めた。

ずーっと遊んでいるとか、すごくお気に入り!というかんじではないけど、細く長く使えそうなかんじ。

たまに気づくと遊んでる。

あと、デザインが素敵。

部屋にぽんと置いてもインテリアに馴染むかんじが好き。

★実際に遊んでいる様子★

ボーネルンドルーピングフリズル1歳誕生日プレゼント
もらった直後に遊ぶ次女1歳0ヶ月

ボーネルンドの玩具は、質が良くて好き♡

けど、お値段もなかなかだから、パンパースのおむつのポイントを貯めて、ボーネルンドの割引クーポンを手に入れたよ♪

パンパースでポイントがたまる「すくすくギフトポイント」登録がまだなら、こちらからどうぞ

↓↓↓↓↓

http://tinyurl.com/ybpu7qp4

↑↑↑↑↑
このリンクのパンパースアプリから登録して、初回のパンパース製品コード読み取ると、特別ポイント200 がプレゼントされるよ!

☆関連記事☆

サウンドパズル

  • 買った時期:次女1歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:1歳の誕生日プレゼント
  • 対象年齢:2歳頃~
  • 鍛えられる主な力:指先の器用さ形を合わせる鳴き声を知るなど
  • メーカー・ブランド:Melissa&Doug
  • 価格帯:2000~3000円

★実際に遊んでいる様子★

 

思った以上の食いつき!

まだろくに話せない次女が「んも~、んも~」と牛の鳴き声をまねしながら指差して「これやって」と催促してくることがある。

1歳半の今もまだ自分ではうまくはめられないけど、とにかく音が楽しい様子。

アメリカ製で鳴き声がリアルなのが、おもしろいのかも?!

☆使ってみてちょっと残念なところ☆

  • センサー部分が暗くなると音がなる仕組みだから、部屋を暗くした時や違う動物を乗っけた時でも鳴く。(例:牛のところに馬のパズルを重ねようとしても、牛の鳴き声が出る)
  • 平行にしておかないとパズルが落ちてきちゃうから、収納しづらい&パズルが行方不明になりやすい。

☆おうち知育関連記事☆

体を使う知育玩具

「知育なのに体を使うおもちゃ?」

って思うかもしれないけど、特に歩けるようになる1歳前後って

「自分の思うように体を動かす」ことは、なかなか難しいし、脳へのいい刺激がある

と子供たちが実際に遊んでいるのを見てて感じた。

白いわんぱくジム

  • 買った時期:長女1歳2ヶ月
  • 買ったきっかけ:クリスマスプレゼント
  • 対象年齢:8ヶ月~6歳
  • 鍛えられる主な力:運動能力バランス感覚
  • メーカー・ブランド:ピープル
  • 価格帯:15,000~20,000円

我が家で買ってよかったおもちゃトップ3に入る室内ジャングルジム

★白いわんぱくジムを買った理由★

  • 歩くようになってだいぶ体を動かせるようになってきた
  • 冬は毎日公園に遊びに行くの大変

と思い、長女が1歳の時のクリスマスプレゼントにした。

★白いわんぱくジムのおすすめポイント★

  • どうやったら登れるか考えるから、頭と体の両方が鍛えられる。
  • 4段ジムだから、大きくなっても飽きずに長く使える
  • 組換え自由だから、低くして0歳からつかまり立ちに使うこともできる
  • 約1畳分と意外にコンパクト!賃貸2LDKの我が家(約52平米)にも置ける大きさ
  • 雨の日や真冬の寒い日に活躍!
  • 紙製だから軽い&捨てる時も簡単(特殊強化&防水加工だから強度はばっちり)
  • キャラクターなし&白ベースだからインテリアになじみやすい

★実際に遊んでいる時の様子★

最初は、滑り台を取り付けてるオレンジの踊り場によじ登るのがやっと。

主に滑り台を楽しむかんじ。

白いわんぱくジム1歳
滑り台したり、トンネルみたくくぐったり

慣れてくると、トライ&エラーを繰り返しながら、どんどん上に行こうとする!

長女は1歳7ヶ月ごろ、次女は1歳4ヶ月ごろに4段=1番上まで到達。

白いわんぱくジム4段到達
長女1歳9ヶ月ごろ

ジャングルジムやはしご階段タイプの滑り台、アスレチックなどに公園でも積極的にチャレンジしてる。

きっとこの白いわんぱくジムで登るコツを掴めたからだと思う。

★懸念ポイントと実際どうだったか★

■落ちてケガしないかな?

最初、ケガをしないか心配で、パズルマットを買って、その上に置くことに。

我が家で使ってるのは、ニトリのパズルマット

↓これの旧バージョンを使ってる↓

パズルマット 9枚 フチつき(ムジ5 BE 9P フチツキ) ニトリ

長女は運動神経がいいのか運がいいのか、ほとんど落ちた記憶がない。

次女はこの間落ちたけど、4段ジムの1番上に付けてたオレンジの踊り場を掴んだ時に、外れた拍子にだったから、そういう規格外の使い方をしなければ、意外に大丈夫かと。

万が一、落下した時に備えて、

  • パズルマットの上に置く
  • ベランダの近くに置かない(落下した時に窓ガラスにぶつかると危険)

とかの配慮は必要だと思う。

■狭い賃貸に置ける?

我が家は2LDK・約52平米の賃貸。

ぶっちゃけ邪魔っちゃあ邪魔(笑)。

でも、それを上回るメリットを感じてる。

6畳の部屋に置いてるけど、はじっこに寄せたら、シングルの布団2枚+ベビー布団1枚横並びに敷けてる。

☆体を動かすおもちゃ!室内遊具関連記事☆

ブーバブルーン

  • 買った時期:次女1歳0ヶ月
  • 買ったきっかけ:クリスマスプレゼント
  • 対象年齢:6ヶ月頃~小学生
  • 鍛えられる主な力:運動能力バランス感覚動体視力
  • メーカー・ブランド:ボーネルンド
  • 価格帯:1000円以下

★ブーバブルーンのおすすめポイント★

  • 風船だからやわらかくて当っても痛くない♪赤ちゃんにも安心
  • 風船より弾むから動きがあっておもしろい
  • 風船の空気を抜くと、折りたためる&軽いから持ち運びに便利
  • 汚れたら洗えるから清潔
  • カラフルでかわいいデザイン
  • リーズナブルだから、プチギフトにもGood!

★実際に遊んでいる時の様子★

ブーバブルーン
ブーバブルーンに乗っかったり持ち歩く次女1歳半

うちにある赤ちゃん用の室内ボールは小さいのが多い。

一方、ブーバブルーンは大きいから新鮮みたい。

大きいけど軽いから1歳前後でも抱えて持てる。

4歳の長女と1歳の次女で遊んでいても、当っても痛くないから安心。

抱えて歩いたり、投げてみたり、上に座ってみたり、楽しそうに遊んでる。

実家に帰省する時にも持っていったよ♪

0歳向け知育玩具はこちら☆

買ってよかった知育玩具トップ3

  • マグフォーマー
  • ブロックラボ たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)
  • 白いわんぱくジム

私の独断と偏見によるトップ3は、この3つ!

☆知育玩具・赤ちゃん育児関連記事☆

買ってよかったと思う知育玩具の共通点3つ

  1. 子供が楽しそうによく遊ぶ。
  2. 長く使える。
  3. 収納しやすい。

1.は、まぁこれがないと意味がない。

2.は、すぐ飽きられちゃ困る。親的に。お金もかかるし、置いておくスペースもあるし。

3.は、2歳くらいから特に実感。しまえる箱付きは、かなりポイント高い!

0歳の頃、「おもちゃ少ないかな。もっと買った方がいいかな?」とか思っていたのが、懐かしい。

2歳くらいから、誕生日やクリスマスに買うしっかりしたおもちゃ以外に、100円ショップやらガチャガチャやら付録やら、、すぐ飽きる&こまごましてるおもちゃが激増してる。。

モノの少ないすっきりキレイな部屋に住みたいよ~。

☆おもちゃ収納についてはこちら☆

質のいい知育玩具をプロに選んでもらえる「トイサブ!」

    • 知育玩具って数え切れないくらいあって、自分ではどれを選んだらいいかわからない
    • 子供ってどんどん成長していくから発達に合ったものを与えてあげたい。
  • 玩具が溢れかえった家に住むのはうんざり

こんな人におすすめなのが、【トイサブ!】子供の年齢でカスタマイズした知育玩具のサブスクリプション(定額レンタル)サービス

プロが我が子に合わせて選んだ知育玩具が定期的に届く!

  • 数ある知育玩具の中から、7000件以上の実績を持つプランナーの指導のもと、選んだものだから、質がよい
  • 子供の発達に合っている玩具で遊ばせてあげられる。
  • レンタルだから、必要な時に必要なものだけ。おうちの中はすっきり!
  • 気に入った玩具は、買い取れるから、「せっかく買ったのにぜんぜん遊ばなくてがっかり」がない

トイサブ!をテレビで見た時、

「これ、長女が赤ちゃんの時に知りたかった~!」

って思った。

  • 2ヶ月に1度届く=子供の「いま」にぴったりなおもちゃで遊ばせてあげられる
  • おもちゃ6点・15000円相当のおもちゃを3674円(税込・往復送料込み)で使えるというコスパのよさ!
  • プロが個別にプランニング=持っているおもちゃとかぶらないおもちゃが届く♪
  • ワンタッチ交換サービス=新しいおもちゃが届いた時に古いおもちゃを返却するから、家におもちゃがない期間がゼロ!だから安心

☆知育玩具のサブスクリプション3社の比較記事はこちら☆

(Visited 46,159 times, 3 visits today)