飛行機・新幹線など長距離移動時に子供が騒がずに過ごせる便利アイテム3選

2019年6月13日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子連れで飛行機・電車・バスなどの公共交通機関に乗る時に悩ましいのが、子供を騒がせない対策。

短時間の移動なら、抱っこしたり、ちょっとお菓子食べたりで気が紛れるけど、1時間以上になるとそれだけだときつい。。

私がいろいろ試した結果、我が子が1歳2歳の頃に役立ったものを紹介♪

☆子連れで飛行機関連記事☆

飛行機は、基本、早く予約すればするほど安い!安く旅にしたかったらこの記事♪


水ぬり絵|役立ち度No.1!何度も使える・汚れない・静か

お友だちが持ってるのを見て、「これいいじゃん!」と思い、飛行機に乗る日まで隠しておいた『何回でもぬれる!スイスイおえかき』

 

【便利だったポイント】

  1. 初めての時、15分以上遊んだ!
  2. なぞるだけで色が出てるから、1-2歳でも楽しめる
  3. はみ出してもテーブルに色が付かない
  4. 服が汚れない
  5. 音が出ないから静か
  6. 薄くて軽いから持ち運びしやすい

1.初めての時、15分以上遊んだ!

おとなしく座ることに慣れてくる年齢だったこともあると思うけど、15-20分くらい楽しんでた!

まっ白な紙に白いペンを塗るのに、どんどんいろんな色が出てくるのが不思議だったみたい♪

15分以上時間が潰せるのはありがたい!

スイスイおえかきにハマる3歳の長女

↑長女が3歳1ヶ月の時。飛行機にて。

2.なぞるだけで色が出てくるから、1-2歳でも楽しめる

普通のぬり絵してる時のあるある、

  • 1歳児「ぐちゃぐちゃなぐり書きするだけですぐ飽きる」
  • 2歳児「はみ出たり思うようにぬれなくて、キーッ!となる」

けど、この『スイスイおえかき』だと、なぞるだけで、どんどんいろんな色が出てくるから、簡単&楽しい♪

3.はみ出してもテーブルに色がつかない

色えんぴつやクレヨンだと、紙からはみ出ると色がついちゃう。

自宅ならともかく、飛行機や新幹線のテーブルだと困るから、使ってる間ずっと目が離せない…。。

けど、この『スイスイおえかき』だと、はみ出しても色がつかない!

だから安心して遊ばせられる。多少目を離して平気♪

4.服が汚れない

お出かけの時ってお気に入りの服着せたいもんね♡

服が汚れないのも大事!

5.音が出ないから静か

「音が出ない」「静かに遊べる」は、公共交通機関使う時には大事なポイント

6.薄くて軽いから持ち運び安い

子連れっておむつにおしりふきにマグにお菓子に着替えに…と荷物が多いから、かさばらない&軽いのも大事!

☆子連れで飛行機関連記事☆

ゼリー飲料|飲むのに時間がかかるから便利♪

食いしん坊なうちの子…お菓子はあっという間に食べ終わっちゃうこともしばしば。。

 

Qoo(クー)のゼリー飲料は、割と長持ちした(笑)

2歳くらいだと一気に全部飲めなかったりもしたけど、キャップを締められるから便利♪

たまごボーロとかみたく小さいお菓子だと落としがちだけど、これはちゅうちゅう吸うだけだから、こぼしにくいのもGOOD

100円ショップで買えるミニお絵かきボード

100円ショップのお絵かきボード

↑こういうの

マグネット式お絵かきボードというらしい。

私が子供の頃は、「せんせい」っていう名前で、もっと大きくて、家で使うものだった気がする。

今は100円ショップで買えちゃう♡

ミニサイズだけど、移動中の暇つぶしグッズとしては、逆にこの大きさが持ち歩きやすくてよい♪

ペンが本体に紐でくっついてるから落とすこともないのもポイント。

子供の興味はそこまで長持ちしないけど、お手軽で長女が1-2歳の頃はよく持ち歩いてた♪

そろそろ次女用に買おうかな。

便利グッズを利用して楽しい子出かけを♪

☆子連れで飛行機関連記事☆

(Visited 1,761 times, 3 visits today)