2児のママが出産前に知りたかったこと~子育ての理想と現実~

2児のママが出産前に知りたかったこと子育ての理想と現実学資保険ネントレプチプラベビー服おもちゃの定額レンタルサブスクリプション育児書

  • 周りはみんな子育てを楽しんでいるように見えるのに、そうじゃない自分が嫌になる
  • 子育てって思ってたのと違う!
  • 初めての子育てで不安ばっかり大きくなっちゃう
  • インスタや街で見かける、おしゃれでプチプラなベビー服ってどこで買えるの?!
  • おもちゃが散らかりまくりな部屋にうんざり
  • 断乳後の垂れた胸に合うブラってどんな?
  • 学資保険は入らないとダメ?

子育てしてるといろんな悩みや不安、疑問が出てくる。

ママ歴6年弱、2人の娘を現役子育て中の私が感じた

「え、それ出産前に知りたかった」

と思ったことをまとめてみたよ。

かなり主観的な内容だから、「こんな人もいるんだ」くらいの心持ちでゆる~く読んでほしい♪

育児書って育児してない人が書いてるじゃん!

私もけっこう出産前から育児書読んでたんだ。

怒ったり、脅したり、支配するんじゃなくて、冷静に穏やかに人として尊重するんだって思ってた。

うん、でもね、現実は厳しかった。。

頭ではわかるのよ。

怒ったり怒鳴ったりするのはお互いによくないってこと。

でも、イライラや子どもへの八つ当たりを抑えられなくて、自己嫌悪。。

「このままではいけない」と思って、また新しい育児書を読んでた。

で、ある日ふと気づいた。

「え、これ書いてる人、我が子の子育てしてなくない?」

って。

もちろん現役ママが書いた本もあるし、パパが子育てメインでしている人の本もある。

けど、有名な本って○○大学の△△教授が書いてる場合も多いんだよね。

年配の教授だとさ、「いや、これの人、我が子の子育ては絶対妻に丸投げしてるよね」って人も多いわけ。

そりゃ、子どもを研究対象にしていたり、保育士とか仕事で子どもに関わってたら、違うよね。

決まった時間内だし、人の子だと冷静に見られるし、掃除炊事洗濯に追われながら子供に向き合うなんてこともない。

家事に追われつつ、しかも一人で孤独に子どもと向き合い、命の危険がないように気を張って、なのに誰からも褒められず、むしろディスられることすらあるっていう状態だからつらいのよ。

「子どもが話しかけてきたら『ちょっと待ってね』と言わずに、すぐに話を聞いてあげましょう」

とかさ、子どもがお腹すいたっていうから急いでごはん作ってる時とか、下の子の赤ちゃんの水状うんちのおむつ替えてる時とか無理じゃない?!

だから、たしかに育児書にはたくさんいいことが書いてある。

でも、それをできないからって自分を責めるのはやめようって思った。

きっと育児書で理想的なことを語っている人だって、我が子相手に24時間365日、基本寝不足の状態で、子どもが生まれて数ヶ月で配偶者の転勤で見知らぬ土地でアウェー育児になって、両実家とも遠方で頼れなかったら、発狂するよ。

育児書やネットの育児情報には、「やった方がいいこと」が溢れてる。

それぜ~んぶやろうとしたら、むしろ家庭は崩壊する。

「やった方がいいこと」=「やらなくても大丈夫なこと」がほとんどなんだよね。

だから、親が気持ちよくやれることならもちろんやった方がいいと思うけど、親がしんどい思いをしながらじゃないとできないならやらなくていいと思う。

抱っこで寝かしつけは自殺行為!ネントレの勧め

1人目が生まれた時、赤ちゃんは抱っこかおっぱいで寝かせるものだと思ってた。

そうしてても、育児書通り、数ヶ月したら、勝手に授乳間隔があいて、昼夜の区別がつくようになって、夜にまとまって寝てくれるならいい。

世の中には、そういう子も、もちろんいる。

しかし、うちの子は違った。。

「寝かしつけは習慣だ」とネントレの本に書いてあったけど、まさにそれ。

抱っこか添い乳でないと寝ない子になったよ。。

しかも、寝つきが悪くて寝かしつけに1~2時間かかるのに、夜に何度も起きる。

ネントレしたからと言って、どの子もすんなり寝るようになるとは限らないけど、まずは最初に自分にとっても赤ちゃんにとっても楽な寝かしつけから始めればよかったなって思う。

私のネントレ挫折経験と夜泣き奮闘記はこちら↓

安くてかわいいベビー服は、ネットで買える♪

長女を妊娠するまで、ベビー服を買ったことがなかった私。

里帰りぎりぎりまでフルタイムで働いていたから、調べてもいなかった。

いざ出産が近くなって、母と百貨店に行ったけど…

「え、高。。」

ってびっくりしたよ。

もうファストファッションが当たり前になってた頃だったから、自分の服は2000~3000円のを買うことも多かったのに、数ヶ月~半年でサイズアウトするであろうベビー服は1枚7,000~1万円もざら!

しかも別におしゃれなわけでもないから、欲しい!とも思えない。。

かといって近所の西松屋だと、普段着にはいいけど、お出かけにはもっとおしゃれなのがいいなと思っちゃったり。

そんな状態だった私だけど、いろいろ調べたり買ったりしてくうちに、かわいくておしゃれかつ安いベビー服・子供服はネットで買えるということがわかった。

おすすめ!プチプラベビー服ブランド

ベビー服の時にハマったのが、GAPnext

どっちも安いのに、かわいくて、どれもこれも欲しくなる♪

GAPは基本40%オフ以上で買う!

nextは、店舗が少ない&オンラインショップはイギリスから直送になるから、周りとかぶりにくい♪

GAPもnextもベビー服時代(~90cm)は、欲しい服がたくさんあったんだけどね、、キッズになると急にカジュアル度が上がっちゃってあまり欲しいのがなくなっちゃった。

☆GAP関連記事☆

☆next関連記事☆

petit main|一番好きなベビー&キッズブランド

そこでハマったのが、petit main(プティマイン)

定価でも1着1000~4000円くらいなんだけど、ZOZOTOWNとかナルミヤオンラインの公式サイト、NARUMIYA ONLINEの楽天市場店のセールを狙うとプチプラで買える♪

大人のミニチュア版的な流行中のデザインも多くておしゃれ!

子どもウケのいいチュールとかを使ったかわいいデザインのも多いけど、今流行ってるくすみカラーが多いから、ぶりぶりし過ぎなくて好き♡

petit main(プティマイン)関連記事☆

devirock|公園用ならここ!安くてかわいい♪

砂場に座り込んだり、アスレチックをお尻で滑ったり、泥ついたり…公園で遊ぶと汚れるよね。

なので、公園用は1000円以下の服も多いdevirockstoreがおすすめ!

ベーシックでオシャレなキッズ服【子供服 devirock】

3桁とかなりプチプラだけど、デザインは今流行のシンプルでカジュアルなのが多くてけっこうおしゃれ。

そして生地もけっこうしっかりしてるから、大きめ買ったら翌年も着れちゃうかんじ♪

devirockstore関連記事☆

おもちゃは買わずに借りる時代へ

赤ちゃんって最初の1年、ものすごい勢いで成長するよね。

ただ、寝っ転がることしかできない状態から、約1年で自分で歩けるようになるんだもん。

だから、数ヶ月で使わなくおもちゃもけっこうある。

それに、なるべく発達段階に合ったおもちゃを与えてあげたい!

でも、おもちゃを置くスペースにもお金にも限界があるよね…

だから、「おもちゃは買わずに借りる時代」

になっていきてると思う!

知育玩具の定額レンタルサービスなら、毎月 or 隔月で月齢や発達に合ったおもちゃが自宅に届く♪

これなら、

  • 子どもはいつも新鮮なおもちゃで遊べる!飽きない!
  • お部屋はいつもすっきり

長女の赤ちゃんの時には、まだこのサービス始まってなかったんだよね。

これから出産する人には、おすすめしたい♪

知育玩具の定額レンタルサービス(サブスク)3社「TOYBOX」「トイサブ!」「キッズ・ラボラトリー」を徹底比較したよ!

授乳後、胸はそげる!垂れる前のケアが大事

断乳後にびっくりしたのが、自分の胸の形がものすごく変わったこと!

妊娠中・授乳中の胸ってぱんぱんに張ってるから、その落差に驚いたわ~。。

ぺったーーーんとなって、まさにまな板状態のところに、申し訳程度についてるかんじに。

長女の断乳後は楽さに負けて、ずっとブラトップで過ごしてたけど、胸を支えてくれるクーパー靭帯は一度切れると戻らないらしいから、早めにナイトブラ着けてケアしておけばよかったと悔やまれる。。

次女の断乳後は、あまりの変わり映えに焦って、イオンの下着売り場に駆け込んだよ。

イオンのベテラン定員さんが勧めてくれたブラの話はこちら

気づけば、長女の妊娠発覚から5年くらいワイヤー入りを着けていなかったから、苦しいかなと心配したけど、トリンプの天使のブラは大丈夫だった!

愛用中のワイヤー入りブラは、

「トリンプ 天使のブラ 魔法のハリ感シリーズ」


【アウトレット】トリンプ Triumph 天使のブラ 魔法のハリ感 486 (ブラック)【返品不可商品】

やわらかくなって横流れしまくる脂肪をぐっと寄せ集めてくれるけど、自然な丸みになるところが好き。

定価はそこそこするけど、ZOZOTOWNトリンプ公式ストア 楽天市場店セール、アウトレットを狙うと3000円台で手に入る♪

「トリンプ 天使のブラ スリムライン」


★セール32%OFF★[トリンプ]天使のブラ スリムライン512 ブラジャー【B,C,D,E,Fカップ】TR512 WHU2

イオンのベテランテインさんに、魔法のハリ感シリーズより、さらに寄せ集めパワーがあると勧められた!

脇肉がすっきりすると痩せて見えるよね♪


愛用中のナイトブラは、”育乳”で有名なブラデリスニューヨーク の「イージーナイトブラ」

軽いアトピーでかゆくなりやすいから、コットンなのに惹かれた♡

これも定価だとなかなかのお値段だから、私はZOZOTOWNでお気に入りに入れて1000円オフクーポンが出るのを待って買ったよ。

■気に入っているところ

  • コットン86%だから敏感肌でもかゆくなりにくい
  • 脇肉を集めてくれる
  • 実店舗があって試着してから買える!
  • 日中、着けていてもいいかんじ♪

■残念なところ

  • 他のナイトブラと比べて安くはない
  • 伸びてくるとホールド感弱まる
  • 部屋干しだと乾きにくい

日中はトリンプの「天使のブラ」(ワイヤー入り)、夜はブラデリスニューヨーク の「イージーナイトブラ」を着けていたら、バージスラインができてきて、左右への離れ具合もマシになってきたよ♪

卒乳・断乳後のバストケア大事!

↓トリンプ、ブラデリスはGLADD (gladd.jp)でも取り扱いあり♪

学資保険に入ってはいけない

長女1人の時は、

「今は金利が低いから、学資保険に入る意味あまりないよね。貯金しとこう」

と児童手当+月1万円をコツコツ貯金することにした。

けど、子ども2人分の教育費となると急に怖くなって、次女が生まれる前に慌てて学資保険に加入した。

当時はいろいろ調べて、

「1番返戻率の高い保険を選んだから大丈夫!」

「最終的に30万円弱増えるからいいよね!」

と思ったんだけどね…。

でも、18年以上資金拘束されちゃうんだよね。。

18年かけて+30万円弱って、年利に換算すると1%切るわ。。

それなら、つみたてNISAかジュニアNISA使って、自分でインデックス投資する方が、効率よく増やせそうだなと。

生まれる前からだと18年もあるから、時間を味方に付ければ、リスクも抑えられるしね。

今解約すると5万円くらい損しちゃうけど、投資に切り替えるか検討中。

保険や投資って難しい言葉ばっかりで意味わからんーーー!とずっと避けてきたけど、教育資金や老後資金の用意するために、お金の勉強をもっと早くからしておけばよかったと思う。

とりあえず、1月のFP3級の試験受けようと思う。

とりあえず、この「みんなが欲しかった!」シリーズの教科書と問題集を買った!

 がんばるぞ~!

(Visited 84 times, 4 visits today)