【有馬温泉 龍泉閣】赤ちゃん連れでも安心&快適だった!和室で部屋食&貸切風呂♪

2019年11月7日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子連れで泊まってよかったホテル有馬温泉龍泉閣赤ちゃんがでも安心&快適部屋食貸切風呂和室キッズルームベビー用品貸出赤ちゃん御膳

赤ちゃんとの生活に慣れてくると

「たまには温泉でゆっくりしたいなぁ」

と思うことも。

でも、赤ちゃん連れで温泉に泊まるとなると

  • 食事中に泣き出したらどうしよう。
  • 哺乳瓶、ミルク、おむつ、離乳食…荷物がすごく多くなりそう。
  • 赤ちゃんがベッドから落ちたらどうしよう。
  • 洋室だと、はいはいさせにくいな。

とか不安や心配がいろいろ出てきちゃう。

『神戸有馬温泉 元湯龍泉閣』ならそんな不安を解消してくれる♪

長女がはいはい期・生後7ヶ月の時に実際に泊まってよかったところ赤ちゃん連れ向けのおすすめポイントを紹介!

子連れ旅行神戸有馬温泉元湯龍泉閣赤ちゃん連れ

☆子連れで泊まってよかったホテル~大阪編はこちら☆

子供向けサービスが50種以上!有馬温泉・龍泉閣

人気温泉地・有馬温泉

転勤族の我が家は、関西にいるうちに一度は行ってみたい!と思っていた。

とはいえ、当時(2015年)長女は7ヶ月

まだ温泉に行ったことも、ホテルに泊まったこともなかった。

赤ちゃん連れで温泉1泊旅行できるかな?とちょっと不安だった。

そこで目についたのが、「お子様に優しい宿」と謳っていた有馬温泉の『元湯 龍泉閣』

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣 ~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~(じゃらん)

☆子連れで泊まってよかったホテル関連記事☆

実際に泊まってよかったところ

部屋食〜周りに気兼ねなくゆっくりできる

私たちが龍泉閣に泊まろうと思った決め手は『部屋食』

長女は当時まだ7ヶ月、食事を一緒に楽しめる段階ではなかった。

せっかく温泉に泊まっておいしいごはんを食べられても

  • 赤ちゃんが泣き出さないかとハラハラ
  • 泣いちゃったから急いで食べなきゃ

なんてことになると、楽しさ半減。。

その点、部屋食は周りに気兼ねなく、そばで遊ばせながら、親も赤ちゃんもリラックスして食事を楽しめた♪

子連れ旅行神戸有馬温泉元湯龍泉閣部屋食赤ちゃん連れ
部屋食と横で遊んでいる長女(当時7ヶ月)

☆子連れで泊まってよかったホテル関連記事☆

和室〜はいはいしやすい&転落の心配なし

当時、長女ははいはい期。

洋室だと、床ではいはいさせるのは衛生面が心配だし、ベッドの上だとうっかり転落しないか心配だった。

その点、和室の畳なら、はいはいし放題♪

親もごろんと寝転んで、家族でゆったりした時間を過ごせた。

子連れ旅行神戸有馬温泉元湯龍泉閣赤ちゃん連れ和室畳はいはい
畳の上ではいはいする長女(当時7ヶ月)

☆赤ちゃん関連記事☆

ベビーグッズ貸出〜荷物を減らせる

赤ちゃん連れ旅行で大変なのが、荷物の多さ。

おむつ、おしりふき、ベビーフード、もしもの時に備えて体温計などなど、トランクの半分くらいがベビーグッズで埋まっちゃうことも。

龍泉閣は、ベビーグッズの貸出も充実!

私たちが行った時は、ベビーチェアを借りたら離乳食をあげやすかった♪

バウンサー、ハイローチェア、バンボ、豆イスなど、ベビーチェアも種類がいろいろあるから、月齢や成長度合いに合ったものを選べて、赤ちゃんも快適♪

あと、大浴場にもお部屋のお風呂にもベビー用のソープがあるのもありがたや〜。

赤ちゃんのうちは、大人用のだと肌荒れしないか心配だけど、泡で出るベビーソープって持ってくとなるとかさばるし重いのよね。

バスチェアもあるから、腰すわり前の赤ちゃんとでも安心して温泉に入れる♪

他にも

■お風呂グッズ

  • お風呂用のおもちゃ
  • ジャンプーハット
  • 赤ちゃんグルーミングセット(綿棒、脱脂綿など)など

■お食事グッズ

  • 授乳クッション
  • 子供用の食器やスプーンなど

■ねんねグッズ

  • ドーナツ型枕
  • 子供用タオルケット・ブランケット
  • 子供用の浴衣、甚平など

■お出かけグッズ

  • ベビーカーなど

■もしもの時の

  • 体温計
  • 熱さまシート
  • 氷枕など

とたくさんあるから荷物がぐんと減らせる!

そして、こんなに揃ってたら、いつもと違う場所でも、赤ちゃんが快適に過ごせるはず♡

☆赤ちゃん関連記事☆

楽天トラベル

赤ちゃん連れ向けのおすすめポイント

貸切風呂〜家族みんなで入れて快適

大変な赤ちゃんのお世話のひとつが、入浴(大人1人&赤ちゃん)。

特につかまり立ち前は、赤ちゃんを座らせておけるバスチェアがないと自分の体を洗えないし、髪を洗ってる間に目を離すのがこわかったり、上がってからも自分は裸で赤ちゃんの保湿と着替えに奮闘なんて日常茶飯事。

もはやバスタイム=リラックスタイムなんて遠い国の話のよう。

でも、人手があると違う!

自分が洗ってる間や着替えてる間に赤ちゃんを抱っこしててもらえたら安心だし、ゆったりした気持ちで過ごせる。

とはいえ、温泉は男湯・女湯に分かれてるから夫婦一緒に入るわけにいかない。

だから、貸切風呂は、赤ちゃん連れの強い味方!

理想は、露天風呂付き客室に泊まることだけさ〜…お高いんだもの。。

その点、貸切風呂はプランに込みになってることも多いし、数千円で追加できることが多いのが魅力♪

※龍泉閣は、1回45分・2000円(税別)


↑龍泉閣の貸切風呂・桜の湯では、春の桜の時期には花見風呂ができるんだって!

ステキ過ぎる♡

赤ちゃん連れで混雑するお花見スポットはしんどいから、お風呂に浸かりながらゆっくり見られたら至福…♪

もう1つの楓の湯という貸切風呂は、その名の通り、紅葉を楽しめるとのこと。

※龍泉閣の貸切風呂は、温泉ではありません。

☆赤ちゃん関連記事☆

赤ちゃん御膳〜おいしい離乳食を食べさせてあげられる

離乳食期のお出かけ&旅行にとっても便利なベビーフード。

衛生的だし栄養バランスも考えて作られてて安心だけど、せっかく温泉に泊まるなら赤ちゃんにも手作りのおいしい離乳食を食べさせてあげたくなる♡


龍泉閣の夕食には、「赤ちゃん御膳6種盛」(1080円・税別)という離乳食がある♪

  • 味付けなし・ペースト状の初期〜中期向け
  • 薄味の後期向け

と2種類あって、離乳食の進み具合に合わせて選べるのもうれしい。(写真は初期〜中期向け)

しかも、夕食だけでなく、朝食には離乳食ビュッフェが!

10種類も用意してるんだって〜。この神対応っぷり泣けるわ。

これなら赤ちゃんも一緒に温泉旅行を楽しめる♪

☆赤ちゃん関連記事☆

ベビールーム〜ミルトンもウォーターサーバーもあるから衛生的

うちの子は哺乳瓶拒否っ子だったから、マグを洗うのに使ったくらいだったけど、このベビールーム、ミルクを飲む赤ちゃん連れはすごく助かると思う!

だって、ミルトンもウォーターサーバーもあるんだもん!

これかなり荷物減るでしょ♪

そして衛生的で安心よね。

哺乳瓶用の洗剤とブラシもあるって。

夜間も使えるようにしてるってところがわかってるな〜。

月齢の低い赤ちゃんは夜もミルク飲むもんね。

☆赤ちゃん関連記事☆

キッズルーム〜ホテル内で遊べるから楽ちん

赤ちゃん連れの旅行、暑過ぎる真夏や寒い真冬、雨の日なんかは、観光に外に出かけるのが大変だったり、赤ちゃんの体力が心配だったりする。

龍泉閣には、広くて楽しいキッズルームがあるから、ホテル内でも楽しめちゃうのが魅力♪

子連れ旅行神戸有馬温泉元湯龍泉閣赤ちゃん連れキッズルーム
キッズルームで遊ぶ長女(当時7ヶ月)

カラフルな内装で明るくて、ふかふかのやわらかい素材の床や壁で、好印象だったのを覚えてる。


↑こんなに広々としたキッズルームがあるホテルって珍しいと思う。

おもちゃも遊具もあって、絵本も約1500冊もあるから、早めにチェックインしても飽きなさそう♪

ねころんdeアートグッズでインスタ映え

赤ちゃんのかわいい特権♡寝相アート

長女が赤ちゃんの頃も流行ってたけど、センスなし&部屋が散らかってるからできなかった私(苦笑)

そんなタイプでも挑戦しやすい、龍泉閣の「ねころんdeアート」

こういうかわいいのを貸してくれる。

ホテルの部屋ならすっきりしてるから、インスタ映えするステキな写真が撮れそう♪

お食い初め、一升餅のお祝いにも対応

100日記念のお食い初め、1歳の一升餅のお祝い。

もちろん、赤ちゃんにおめでとー!なお祝いなのだけど、不慣れなお世話に追われた怒涛の100日を乗り切った、パパママ1歳おめでとー!な日でもあると思う。

だから、そんな記念日は、温泉でゆったり過ごすのもひとつかなと思う。

龍泉閣では、お食い初めや一升餅のお祝いにも対応してくれる。

↑お食い初めは要予約。8000円(税別)


↑一升餅も要予約。5000円(税別)

☆赤ちゃん関連記事☆

ちょっと残念だったところ

ちょっとうさんくさいくらいゴリ推ししてしまったので(笑)、龍泉閣のちょっと残念なポイントも紹介。

■温泉街から遠い

龍泉閣は、温泉街からちょっと離れた山側にある。

    • 有馬温泉駅まで 徒歩約10分(約600m)
    • 公衆浴場「金の湯」やお店が多いエリアまで 徒歩約15分(1km弱)

だから、浴衣を着たまま気軽にぶらっと温泉街散策♪をしたい人には、ちょっと不向きかもしれない。

■ちょっと古さは感じた。

けっこう昔からあるホテルなのかなぁという印象を持った。

とはいえ、清潔感はあったから嫌なかんじはしなかった。

新しくてピカピカなところがいい!というタイプには、

  • 2018年春に完成!ファミリースイート
  • 2018年にリニューアル!12畳タイプ

がおすすめ♡

↑ファミリースイート(3段ロフト付き18.5畳)

↑12畳

やっぱり新しくてキレイなお部屋は気持ちいいもんね♪

ファミリースイートは、なんと73㎡!(いやいや、我が家よりだいぶ広いわ。。)

しかも、

  • いつでも入れる温泉の露天風呂
  • 子供が喜ぶ3段のロフト
  • お庭
  • 室内のお風呂にテレビ
  • 子供専用の洗面台

まで付いてるというからびっくり!

☆赤ちゃん関連記事☆

【まとめ】龍泉閣の赤ちゃん連れにおすすめポイント

  1. 部屋食
  2. 和室
  3. 貸切風呂あり
  4. ベビーグッズの貸出が充実
  5. 赤ちゃん御膳(離乳食)あり
  6. 広々&やわらかキッズルームあり
  7. ミルトン&ウォーターサーバーありのベビールーム

↓つまり↓

赤ちゃんも親も快適にゆっくり過ごせる!

★龍泉閣の予約は、公式サイトが1番お得★

(最低価格保証&予約特典付き)

ただ、楽天ポイントを貯めたい&使いたいなら、楽天トラベルを使うのも手!

↓↓↓↓↓

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~

楽天ヘビーユーザーは、ぜひ公式サイトと楽天トラベルのプラン内容を比較してみて!

新幹線や飛行機もいっしょに予約したいなら、旅行会社の最大手JTBがおすすめ♪

↓↓↓↓↓

赤ちゃん連れに優しい宿で、楽しい思い出作りを♪

☆関連記事☆
飛行機でお得に旅するならこちら

(Visited 3,017 times, 3 visits today)