【2人目の出産祝い】2児のママが実際にもらって嬉しかったもの&友だちに贈ったものまとめ

2019年7月5日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

二人目出産祝い嬉しかったもの2人目異性同性お揃いペア

出産祝い

1人目は

「どんなものが喜ぶかな♪」

だけで選べる。

2人目の出産祝いは、

「だいたいのもの揃ってるだろうな〜」

と思うから、

「既に持っているものとかぶらないように」

と思うと迷う。

特に、上の子と同性(姉妹or兄弟)だと、

「服も物お下がりできちゃうよね」

とますます悩ましいもの。

今回は、私が2人目の出産祝実際にもらってうれしかったもの友人に贈ったものを紹介☆

これを見れば、もらってうれしい2人目の出産祝いが、すんなり選べちゃうはず♡



☆おすすめ関連記事☆

2人目の出産祝いを選ぶ時のポイント

お下がりしにくいものを選ぶ

年が離れてる兄弟姉妹だと、上の子のベビー服やベビーグッズを処分しちゃってることもあるけど、4歳差くらいまでは残してある人が多いと思う。

ちなみに我が家は3歳差の姉妹。上の子が3歳2ヶ月の時に次女が誕生。

☆私がお下がりしにくかったもの☆

  • 食器
  • バスポンチョ
  • お出かけ用のベビー服
  • 上の子とのお揃いコーデ服
  • マグ

■食器

長女のものはまだ長女が使い続ける予定だった。

■バスポンチョ

長女のはボロボロ過ぎて、お下がりはかわいそうな状態だった(笑)

■お出かけ用のベビー服

「同性だから、服はぜんぶお下がりでいいよね〜」

と思ってたけど、3年ぶりにクローゼットから引っ張り出してみたら….思った以上に傷んでた!

特に、シミと黄ばみ

一人目の時は、ベビー用の洗剤だけで、漂白剤使ってなかったんだよねぇ…。

そして、意外とヨレヨレ(笑)

しまう時は、毎日のように見てたせいか、気にならなかったけど、3年ぶり&これから生まれてくる赤ちゃんに着せると思うと、気になる。

いや、普段はいいのよ、どうせすぐうんち漏れやら、吐き戻しやらで汚れるから。

けど、退院の時とか、お祝いに人が来る時とか、実家から自宅に帰る時とかは、新しくてかわいい服を着せてあげたい!

それに、上の子がいるから、お出かけする頻度も多いはず!

というわけで、普段はお下がりで充分だけど、お出かけ用は新しいのが欲しい♡


↑こういう質がよくておしゃれだけど、ちょっと自分では手を出しにくいお値段のをもらえたらうれしかったな~♡

■上の子とのお揃いコーデ服

これは二人目ならではじゃないかなぁ♪

兄弟姉妹でお揃い服着てるのとか、かわい過ぎでしょ♡

もうにやけながら写真パシャパシャ撮っちゃうよ!と私は思う。

☆姉妹お揃いコーデ関連記事☆

■マグ

上の子のマグを買う時、マグって短期間しか使わないイメージで、「二人目が男の子でも女の子でも使えるデザインにしよ〜」と選んだけど、思ったより長く使った。

本体はまだ使えそうだったけど、パッキンが傷んだのか漏れるようになっちゃって。。

パッキンだけ買い換えようと思ったら、もう3年近く前に買ったのだから、合うのが見つからなかった。。

うちの長女も次女も使ったマグのセットは、これ↓

上の子への配慮もあると好印象

二人目出産あるある、それは、

「赤ちゃん返り」!

うちも地獄を見た…。

赤ちゃん返りをあまりしない子でも、赤ちゃんにばっかり注目がいって、さみしいとかおもしろくない気持ちはあるはず。

だから、お揃いのものとか、上の子用のちょっとしたプレゼントがあると、うれしい♡

↑fafa(フェフェ)のようにベビーグッズもスクールグッズも両方扱っているショップもおすすめ♪

☆赤ちゃん返り関連記事☆

もらってうれしかったお揃いコーデ服

私がもらったお揃いコーデ服は、petit main(プティマイン)の夏服↓

二人目出産祝いお揃いコーデ服petitmainプティマイン

次女は冬生まれだから、お出かけが増える時期を見越して、夏物をくれたのだと思う。

サイズは、次女用80cm、長女用110cm。

長女は、当時、3歳だったけど、100cm近くあって、平均より大きめちゃんだから、このサイズを選んでくれたのかと。

サイズ選びは、普段会う子か、気軽にサイズ聞ける仲じゃないと難しいかもしれない。

着せるとこんなかんじ↓

二人目出産祝いお揃いコーデ服petitmainプティマイン0歳3歳
もらった年の夏(長女3歳・次女0歳)

二人目出産祝いお揃いコーデ服petitmainプティマイン4歳1歳
もらった翌年の夏(長女4歳・次女1歳)

☆次女の着てるワンピースは、メルカリで出品中☆

☆petit mainのサイズ感関連記事☆

おすすめの柄

ブラック×ホワイトボーダーギンガムチェックは、

  • シンプル&定番で、好みが別れにくい
  • 同性でも異性でもお揃いにしやすい

からおすすめ☆

おすすめのデザイン

女の子限定だけど、ノースリーブワンピースは、着回しがきくからおすすめ!

例えば、こういうの↓

petit main ジャンパースカートつきリブロンパース

バックリボン&衿のフリルがかわいい♡

これのいいところは、

  • インナーを変えればオールシーズン着られる(夏は半袖、春秋は長袖、冬はさらに羽織をプラス)
  • ネイビーのワンピースだと、襟付きの無地のインナーを合わせたら、ちょっとしたよそ行きにも使える

それで、私はこのジャンパースカートと似たもの(夏生まれだったから、インナーが長袖のやつ)を友だちの2人目の出産祝いに贈った♪

ちなみに上の子用にはこのデザインのネイビー×ホワイト

petit main スカラップ ラメボーダー リボン 長袖Tシャツ

ボーダーだけど、リボンが付いてたり、裾がスカラップになっててかわいい♡

  • 2020年春:ラベンダー・ピーチ・レモンイエロー
  • 2021年春:ベージュ・ピンク・サックス

が出てる。

今年の春物だったらこんなのもかわいいなぁ♪

↓花柄のチュールがかわいい♡

プティマイン(petit main)花柄チュールワンピース
プティマイン(petit main)花柄チュール切替ワンピースロンパース

↓ティアードワンピースでお揃い♡


petit main お花ティアードワンピース
petit main 花ティアードワンピースロンパース

おすすめのブランド

お揃いで贈るとなると2枚だから、百貨店ブランドだと予算オーバーになることも。

とはいえ、お祝いなのに、西松屋やH&Mってのはちょっとなぁ…と感じる私のおすすめは、この2つ。

  • petit main(プティマイン)
  • après les cours(アプレレクール)

どちらも服2人分で5000円〜6000円くらいから買えるから、友だちへの出産祝いにもぴったり♪

プチプラだけど、生地もしっかりめだし、安っぽく感じないデザイン。

petit main(プティマイン)NARUMIYA ONLINE
ガールズはもちろん、ボーイズもかわいいのが揃ってるから、男兄弟男女ミックスのきょうだいにもおすすめ。

apres les cours(アプレレクール)

甘い女の子らしいデザインのものが多いから、かわいらしい服が好きなママ姉妹におすすめ♡

そして、ベビーとキッズのお揃い服も多いから選びやすい♪

↓例えば、こんなの。

デイジーチュールレイヤードワンピース apreslescours 
デイジーチュールロンパス apreslescours

↓夏にこういう明るい色の服着せるとかわいいだろうなぁ♡

3柄ドッキングキャミワンピース  apreslescours
GIRLSトロピカルロンパス apreslescours


このシリーズは男の子バージョンもあった!

3柄アロハシャツ  apreslescours
トロピカルロンパス  apreslescours

☆姉妹お揃いコーデの関連記事☆




異性のきょうだいに贈った服

周りが2人目出産ラッシュのころ、うちの長女はもう100cmの服も着てたから、ベビー服が新鮮&かわいくてかわいくて…友だちの二人目の出産祝いには、つい服を贈っちゃった♪

2歳差の異性きょうだい(姉弟)に贈ったのは、

  • 弟くん用→ネイビーのジップパーカー
  • お姉ちゃん→ピンクのソックス

↑パーカーはこういうシンプルなデザインのもの。

 

 

 

 

 

 

 

↑ソックスは、似たのが見つからなかった。。シンプルなリブソックスだけど、女の子らしくピンクを選んだ♡

ブランドは、petit bateau(プチバトー)

自分が好き&シンプルかつ質がいいから。

ジップパーカーにしたのは、

  • さっと羽織れるから、体温調節にあると便利かなと思ったから。
  • ネイビー&無地なら、どんな服にも合わせやすいし、嫌いな人は少ないかなと思ったから。

お揃いを買うのは予算オーバーだったから、お姉ちゃんには同じブランドのソックスにした。


上の子と一緒に遊べるおもちゃ

上の子の服のサイズや、ママの服の好みがはっきりわからない時におすすめなのは、上の子と一緒に遊べるおもちゃ!

3歳差の異性きょうだい(兄妹)に贈ったのは、おままごとのティーセット

上の子が男の子で、車とか電車のおもちゃに囲まれてるだろうから、ザ・女子!に振り切ったおもちゃにした♡

★選んだ理由★

  • 男の子もおままごとを好きな子は多いから、兄妹で一緒に遊べる
  • 小さいものだけ隠しておけば、0歳から遊べる。(うちの子は遊んでたけど、対象年齢は3歳〜だから、注意は必要)
  • おままごとは、6〜7歳くらいまで長く使える。
  • おままごとセットしまえる木箱付き。2人目だと既に上の子のおもちゃで溢れてるから、これ大事!
  • 上の子が男の子だから、絶対持ってないと思われる女の子らしいデザイン。
  • この女子度の高いデザインは、子ども受け抜群♡

☆他のおすすめおもちゃはこちら☆

二人目出産祝いマザーガーデンおままごとセット

上の子と一緒に楽しる&知育&ママが休める子供英語DVD

【2020.05.02追記】

おもちゃではないけど、上の子と一緒に楽しめる子供英語DVD Goomies


0歳~6歳向けだからきょうだい一緒に楽しく学べる♪

定番の歌がいっぱい&かわいくておしゃれなアニメーションと動画にうちの子どもたちは釘付け!

子どもがDVDに夢中になっている間は、ママもちょっとひと息つけるはず♡

英語の勉強になる!と思えば、罪悪感もやわらぐしね。

子供英語DVD Goomiesおすすめポイント安く買う方法こちら

お下がりしくにい食器

長く使えることが多いし、上の子が使い慣れてる&お気に入りだとお下がりしにくいと思うのが食器

私も食器は新しく揃えてあげたいなと思ってたから、もらってうれしかったのがこのお茶碗&キッズプレートのセット

しかも、上の子にもお揃いで贈ってくれた♡(上の子のお茶碗はキッズサイズ)

この食器のいいところ

  • とにかく見た目がかわいい
  • 電子レンジOK←これ私的にはかなり重要!
  • 名前と生年月日が入ってるからこの世に一つのオリジナル

子ども用の食器って、割れないからプラスチックとかメラミン製が多いけど、個人的には陶器が好き

なぜかというと

  • 陶器の方がおいしく感じる
  • 見た目もすてき
  • 電子レンジも使える!

離乳食は、まとめて作ってフリージングすること多いし、生協の冷凍ベビーフードは優秀だから、これ重要ポイント☆

使いやすかったから、友だちの出産祝いにも姉妹お揃いのプレートを贈った♪

同性きょうだい(姉妹)に贈ったのが、このうさぎさんがかわいい♡パーティーシリーズ

男の子には、ひこうきシリーズがおすすめ☆

☆2人目関連記事☆

お風呂に便利なバスポンチョ

2人育児の何が大変って、1人で2人の子どもをお風呂に入れること

お風呂上がりにさっと着せられて湯冷めしないバスポンチョが便利♪

バスローブもかわいいけど、袖を通すのが意外に大変だから、上からかぶせるだけでOKなタイプのが楽ちん。

私が次女に買った&友だちに贈ったのは、このフード付バスタオル

次女にはピンク、友だちの息子くんにはブルー。

友だちのには、名入れもした♪

友だちには

ガーゼ生地だから乾きやすくていいね!こればっかり使ってる!」

と言ってもらえた♡

名入れも喜んでもらえてよかった。

2人目の出産祝いに贈るなら、上の子用にお揃いのハンドタオルをつけても喜ばれると思う↓

ループ付きだと保育園や幼稚園で使えて便利♪

もちろん普通のハンカチもコンパクトで持ちやすくてよいかと。

長女の出産祝いにもらったのはこれ↓

名入れ無料 バスローブポンチョ オーガニックコットン

この形は、ホントにすぽんっとかぶせるだけだから、ものすごく動き回るタイプの長女にぴったりだった!!


一生餅にも使える♪リュック

3歳差の兄弟に贈ったのは、Leeのリュック

ベビーサイズと迷ったけど、キッズサイズにした。

それは

  • 長く使える
  • 上の子と兼用もできるように

と考えたから。

そしたら、やっぱりまず上の子が保育園で使って、その後、弟が使ったとのこと。

Leeのデザインなら、男女どっちが背負ってもかわいいから、異性きょうだいに色違いでプレゼントしても喜ばれるかも♪

あと、このリュックもシンプル&おしゃれ〜♡

子ども用でレザー×無地のナイロンって新鮮!

キャラものはかわいいし、子供も喜ぶけど、目立つからコーデの邪魔になることも…このデザインなら、おしゃれにキマる☆

ナチュラル系でほっこりしたかわいらしいデザインが好きなら、これもおすすめ♡

  • きょうだい(姉妹・兄弟・兄妹・姉弟)でお揃いにできる♪
  • 名前の刺繍入り(名入り)で特別感あり☆
  • 迷子防止のハーネス付きだから安心!

というところもポイント高い。

あと、リュックって、1歳のお誕生日に一升餅を背負わせるのにも使える♪

2人目はなんでも上の子の真似をしたがるから、1歳前後の子が大きめリュック背負ってるのとか、萌え〜♡

☆おすすめ関連記事☆

ママへのご褒美♡美容&リラックスグッズ

【2021.05.02追記】

すでに持っているものをあげちゃったら嫌だなぁという気持ちが強いなら、ママへのご褒美もおすすめ♡

2人目だと「2人目だから大丈夫だよね」って悪気なく言われることも。

でも、赤ちゃんのお世話は2回目でも、上の子のケアもしつつ赤ちゃんのお世話をするのは初!

そしてこれがかなり大変!!

だから、自分のことは後回しどころか、ぜんぜん構えないこともしばしば。

そんな時に、美容グッズやリラックスグッズをもらえたらうれしいと思うんだ♪

私が贈ったことがあるのは、ハッチのコラーゲンドリンクとマークスアンドウェブ。

■HACCI(ハッチ)のハニーコラーゲン


HACCI(ハッチ) ハニーコラーゲン3本ギフトセット【ショッパー・メッセージカード付】

3本セットなら3,000円台で買える♪


HACCI ハッチ スライドBOXギフトセット(はちみつ洗顔石けんトラベルサイズ5g、ハニーコラーゲン)

ドリンクと石けんのギフトセットもいいかんじ♡

■MARKS & WEB

いい香りのボディソープやハンドソープ、バスソルトを使うと癒されそうだよね♡


【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハーバルボディソープ 500ml全3種<ボディソープ><マークスアンドウェブ>

MARKS & WEBには、オーガニックコットンのバスローブやタオル、スタイ、ラトルなどのベビー用品もある。

ママ向けとベビー向けのものをセットで贈ったら喜ばれたよ♪

☆おすすめ内祝いはこちら☆

センスのいいおしゃれなベビーグッズが買えるネットのセレクトショップ

【2020.05.06追記】

  • 何をあげるかなかなか決まらない
  • おしゃれなベビーグッズをプレゼントしたい

と思ったら、センスのいいベビーグッズをいろいろ揃えているネットのセレクトショップがおすすめ!

友だちの子どもが生まれる前に眺めて「なんとなくこんなのがいいかな~」と目星をつけておくと、出産祝い選びがスムーズになるよ♪

おしゃれなベビーグッズは見てるだけで癒される♡

【I love baby(アイラブベビー)】

ベビーグッズのほかに、通園・通学グッズなどキッズ用品や知育玩具も取り扱っている。

上の子へのプチプレゼントやきょうだいで一緒に遊べるおもちゃも見つけやすい♪


■cuna select(クーナセレクト)

キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】
海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載

というのがウリ。

モデルの赤ちゃんもほとんど外国人、外国メーカー・ブランドいっぱいでおしゃれな雰囲気が漂ってる。

おしゃれ好きなママに喜ばれそうなものがいっぱい♡


(Visited 79,942 times, 45 visits today)