2人目の誕生日&クリスマスプレゼント☆節約&お得情報とおもちゃ以外のお祝いのしかた♪(1歳・2歳・3歳・4歳編)

2020年7月7日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

二人目2人目のたんじょう日誕生日クリスマスプレゼント実践アイデアおもちゃ以外1歳2歳同性きょうだい兄弟姉妹兄妹姉弟

子供の誕生日やクリスマスのプレゼント選び♪

我が家の場合…

【一人目】

「わ〜!プレゼント何が喜ぶかなぁ?あれもいいし、これも気になるし、迷っちゃう〜♡」

【二人目】(同性きょうだい)

「う〜ん、おもちゃはもうひと通り揃ってるんだよねぇ。。それどころかおもちゃ溢れてるから、あんまり増やしたくないなぁ。。かといって服もお下がりいっぱいあるし、、う〜ん、どうしよ。」

テンション違い過ぎてごめんよ、次女。

でもこれが現実。

こんな我が家が実践した同性きょうだい二人目の誕生日&クリスマスプレゼントのアイデアを4つ紹介〜♪

☆おすすめ関連記事☆

上の子の時に買わなかったジャンルのおもちゃ

ボーネルンドのルーピングを選んだ理由

次女1歳の誕生日には、上の子の時に迷ったけど結局買わなかったおもちゃにした。

買ったのは、ボーネルンドのルーピング(フリズル)↓

 

☆ルーピングを選んだ理由☆

  • 1歳の誕生日は特別だから、質のいいおもちゃをプレゼントしたかった
  • 友だちの子が2歳過ぎても遊んでると聞いた
  • ボーネルンドの売り場に連れて行った時に興味を示した

☆1歳誕生日のお祝いのしかたはこちら☆

ボーネルンドのおもちゃを安くお得に買う方法

ボーネルンドのおもちゃって質がいいから買いたくなるんだけど、けっこう高いんだよね。。

だから、これを買う時は、おむつで貯めたパンパースのポイントをボーネルンドのクーポンに交換した!

11580ポイント貯まってたら、ルーピングをもらえたんだけどねぇ…残念ながら9000ポイントくらいしか貯まってなかったから、ボーネルンドの3000円オフクーポンをもらった。

おむつ=ぜったい必要なものを買ったポイントでプレゼントをお得に買えるのはうれしい♪

パンパースでポイントがたまる「すくすくギフトポイント」登録がまだなら、こちらからどうぞ♪

↓↓↓↓↓

http://tinyurl.com/ybpu7qp4

↑↑↑↑↑
このリンクのパンパースアプリから登録して、初回のパンパース製品コード読み取ると、特別ポイント200 がプレゼントされるよ!

買って1年経ってみて感じたこと

思ったほどには遊ばなかったなぁ。

ブロック、マグフォーマー、こえだちゃんのキキ&ララ、メルちゃんなど、他に上の子の時に買ったおもちゃがたくさんあるからそっちに興味がいっちゃったのかな。

一人目で赤ちゃん向けのおもちゃばっかりの中に、これ(ルーピング)があったらもっと遊んだのかもなぁ。

知育によさそうだし、デザインもすてきだから、親(私)の自己満足度は高かった(笑)

2歳過ぎても遊んでると言ってた友だちの子は、男の子だから、こういうおもちゃは男の子の方がハマるのかも?!

☆おすすめ関連記事☆

かさばらない&実用的な1000円前後のプチギフト

ボーネルンドのブーバブルーンを選んだ理由

次女1歳のクリスマスプレゼントは、かさばらない1000円前後のプチギフトにした。

選んだのは、ボーネルンドのブーバブルーン

☆ブーバブルーンを選んだ理由☆
  • 値段が1000円弱とお手ごろ(公式オンラインストアの価格)
  • 風船を入れないと、小さく畳める。
  • 風船そのものより、弾むから楽しそう。
  • デザインがかわいい

そこそこ大きい&軽いから、1歳前後でも乗っかったり持ち歩いたりしやすい♪

ブーバブルーン
次女1歳半

中身は風船でやわらかいから、0歳の赤ちゃんでも安心して遊べる♡(対象年齢は6ヶ月頃〜)

☆お得に買う方法☆

うちの次女は12月生まれで、誕生日とクリスマスが同じ月。

そして、前述のボーネルンドの3000円オフクーポンは、購入額が5000円以上でないと使えなかったから、誕生日とクリスマスプレゼントを同時に買うことにした。

クーポンを使ったし、クリスマス時期だからノベルティ(バスのミニカー)ももらえてラッキーだった♪

買って1年経ってみて感じたこと

持ち運びしやすい&使わない時はかさばらないのが便利♪

実家に帰省するとおもちゃが少なくて飽きがちだから、薄くてかさばらないブーバブルーンを持って行った。

家の中で、気軽に体を動かす遊びができるのがいい。

☆知育玩具関連記事☆

かさばらない&実用的なおすすめプチギフト

【1】スイスイおえかき

これは隠しておいて、

  • 新幹線や飛行機に長く乗る時
  • 自分(母)が、体調悪くてゆっくり過ごしたい時

とかここぞという時に使うと便利!

☆おすすめ関連記事☆

初めての時は、15分くらい黙々と遊んでた!

まだぬり絵がうまくできない1歳2歳でも、なぞるだけで楽しく遊べるから、イヤイヤが発動しにくい。

水だから汚れる心配もないしね。

他に、ワンワンとうーたん、ハローキティ、トーマス、電車、ドラえもん、動物など、いろんなキャラクターのがあるから、男の子も女の子も楽しめる。

友だちにもプレゼントしたけど喜ばれた♡

【2】鉄下(電車の靴下)

友だちの息子くんが、電車好きだったから、「今度電車のおもちゃあげるね〜」と言ったら、「電車のおもちゃは捨てたいほどあるから、本気で要らない(笑)」と言ってたから、あげたのが鉄下(電車の靴下)。

靴下なら消耗品だし、かさばらないしいいかなぁと。

あわよくば「電車の靴下履く〜♪」とドタバタする朝の着替えがスムーズにいけばいいなという思いもあって選んだ。

☆おうち知育関連記事☆

結婚式の引出物のカタログギフトを使う

結婚式の引出物で1番多いのってカタログギフトなんじゃないかなぁ?

とはいえ、あまり欲しいものがなかったり、キッチングッズや生活家電はAmazonとか見るとずいぶん安く出てたりで、何を頼むか迷いがち。

そこで、この間、初めてカタログギフトでおもちゃを頼んでみた!

選んだのはこれ。

エドインターのドキドキドミノ↓

【ドキドキドミノを選んだ理由】

  • 次女は、指先を使うおもちゃが好き
  • 小学生になっても遊べるから、使用期間が長い&長女も遊べる
  • ネット(Amazonとか)でも5000円前後でカタログギフト代と同じくらいだからコスパがいい

プレゼントするのはこれから(次女2歳のクリスマスプレゼント)だけど、喜んでくれるといいな♪

[2020.06.29追記]

2歳にはまだ早いかな~と思ったけど、思ったより喜んで遊んでる♪

プレゼントした当初(2歳前半)は、積み木みたく重ねて遊んだりおままごとに使うことが多かった。

「こうやって並べて遊ぶんだよ~」と教えていたら、だんだんドミノの箱の写真を指差して「これやろっ!」と言うように。

まだ親がほとんど並べてあげないとだけど、これから年齢が上がるにつれて楽しみが深まりそう!

↑ドミノを並べたのは私。次女(2歳半)は自分の前に横に並べてた。

【ドキドキドミノのおすすめポイント】

  • 使い方いろいろ:積み木として、おままごとの食材として、ごっこ遊びにも。
  • 長く使える:2歳くらいから小学校高学年まで!
  • ギミック(仕掛け)がいろいろあっておもしろい
  • カラフル&くまさんでかわいい♪

【ドキドキドミノの残念なところ】

  • 塗装は割と剥げやすい(角のところ)
  • ちゃんと片付けないといつの間にかドミノやギミックが減っていく。。

☆おすすめ関連記事☆

物より思い出!アンパンマンミュージアムでお祝い♪

次女2歳の誕生日に計画してるのが、アンパンマンミュージアムに行くこと♪

子連れ旅行神戸アンパンマンミュージアムアンパンマンとわくわくバースデー
長女2歳・アンパンマンとわくわくバースデー@神戸アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアムで遊んで、アンパンマンレストランで誕生日のお祝いをしようかなぁと♡

子連れ旅行神戸アンパンマンミュージアムアンパンマン&ペコズキッチンバースデーパック
長女2歳。アンパンマン&ペコズキッチンのバースデーパックでお祝い

例に漏れず、次女もアンパンマン好きだから、喜ぶだろうなぁ♪

アンパンマングッズもたくさん売ってるから、誕生日プレゼントに何か買ってあげる予定。

子連れ旅行神戸アンパンマンミュージアム風船
長女2歳

長女が行った時は、このメロンパンナちゃんが入った特大風船にひと目惚れだったけど、次女は何を欲しがるかなぁ♪

☆おすすめ関連記事☆

飛行機でアンパンマンミュージアムに行くなら、ソラハピで安くお得に!

【番外編】「自分の」「自分で」が満たされる子ども用家具

もしも

  • おもちゃは友だちや親戚からお下がりでもらえる
  • すでにおもちゃは、たくさん買ってしまっている
  • おもちゃのレンタル(サブスク)を利用している

☆知育玩具のサブスク関連記事☆

↓月齢や発達に合った知育玩具が定期的に届くおもちゃレンタル(サブスク)の比較記事は、こちら

などで、おもちゃ以外のプレゼントをしたいなら、子ども用の家具がおすすめ!

1歳・2歳は、自我が芽生える時期だから、「自分で!」や「これ、○○ちゃんの!」が増える。

そして、2人目以降は、なんでも上の子のお下がりになりがちだから、普段使うもので、「自分専用」のものができると、とっても喜ぶはず♡

IKEAやニトリもリーズナブルで人気だけど、おしゃれに見せるにはセンスが必要だったり、家の近くにお店がないことも。。

そして、ちょっとプレゼント感に欠けるかも…?

そこでおすすめなのが、センスのいい子ども用家具を扱っているオンラインショップ!

  • 子ども用に作られているから使いやすい♪
  • センスがいい家具だから、買って置くだけですてき!
  • 特別感があるからプレゼント感が出る

私が好きなのは、この2つのショップ。

  1. おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」
  2. SHIRAI STORE

【1】おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」

持ち家だったり、インテリアにこだわりたい人におすすめ!

ここの家具は、本当おしゃれだなぁ♡とほれぼれする。

それに天然木など素材にもこだわってる♪


↑こんなかんじで、リビングに置いてもなじむデザイン、素材の家具がほとんど!

  • 子どもが絵本を好きになる「絵本ラックのある暮らし」
  • 子どもが自分で服を選べるように!「ハンガーラックのある暮らし」
  • リビングに置きやすいデザインとサイズのキッズデスクで「学びを楽しむ暮らし」など

家具をを通して、暮らしのかたちを提案しているのも特徴。

入園・入学を見越して、ハンガーラックやキッズデスクをプレゼントするのも良さそう♪



↑このHOPPL ホップル コロコロチェア&デスク 3点セット(デスク×1、チェア×2)は、何通りもの使い方ができて、幼児~大人まで使えるのが魅力的♪

【2】SHIRAI STORE

転勤族や賃貸で、将来引っ越す予定があるから、子ども用の家具はリーズナブルなものがいい!

という人におすすめなのが、収納家具専門オンラインストア【SHIRAI STORE】

1万円以下のものが多いのに、

  • 子どもが使いやすいように工夫されている
  • シンプルでインテリアになじむデザイン


↑例えば、この3つは、4,980円、7,980円、5,980円とお手頃価格♪

  • BOOK RACK:絵本の表紙が見えて子どもが選びやすい子どもが出し入れしやすい高さ
  • CABINET:扉が閉まるから、カラフル&ごちゃごちゃしたおもちゃもすっきり収納できる。
  • DESK:子どもって、「自分用」のお絵かきスペースやイスがあると喜ぶよね♪

絵本やお絵かきグッズ、おもちゃの指定席を決めてあげると、自分でお片付けができるようになるかも!


【以下、2020.12.05追記】

自我&好みがはっきりしてくる3歳の時に選んだおもちゃ

温度で髪の色が変わる!ゆめいろリカちゃん|姉妹でお人形遊び♡

次女が3歳クリスマスプレゼントに選んだのは、*リカちゃんドール ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ


2020年春発売の新作!

髪の毛の色が変わるのが特徴。

  • 通常→パープル
  • 冷やす→ピンク
  • 温める→水色

3色のカラフルな髪とか、子どもが好きなやつよね~♪

うちが買った通常版は、ミニのワンピースだけど、デラックス版はドレスのゆめかわ度が高くて、よりかわいい♡

まぁ、お値段はかわいくないんだけど…。

なぜリカちゃん人形にしたかというと…

長女のリカちゃん(のお友だち)人形を触らせてもらえなくて不憫だったから!

長女が去年、5歳の誕生日に買ってもらったのは、シャイニーフローラルみゆちゃん

「ラプンツェルみたいでかわいい♡」とひとめ惚れしてたっけ。

お気に入りだから、次女に貸すの嫌がるんだよねぇ。。

次女もお気に入りのリカちゃん人形を持つことで、姉妹で仲良くお人形ごっこ遊びしてくれるといいな。

(母はお人形ごっこ苦手。。子ども同士でやって欲しい←本音)

公文のくみくみスロープたっぷり100|上の子と一緒に長く遊べる知育玩具

次女の3歳の誕生日プレゼントに選んだのは、くもん くみくみスロープたっぷり100

子どもって、質のいいおもちゃを買ってもすぐ飽きることがあるから、まず基本セットを買って、食いつきがよかったら拡張セットを買い足すかどうか迷った。。

↓基本セット↓

↓拡張セット2つ↓

定価だと、たっぷり100を1つ買うより、基本セット+拡張セット2つの方が高くつくんだけど、Amazonだと、基本セット+拡張セット2つの方が安くなるのよね。

それでも、【最初から くもん くみくみスロープたっぷり100を選んだ理由】は、

  1. 台座付き!:ボールが散らかりにくいし、安定するから作りやすい&倒れにくい
  2. 収納しやすい箱:台座が箱の蓋になっているから、箱にぽいぽい入れてくだけでOK
  3. パーツが多い方が、飽きずに長く遊べる

1.ボールの台座付き

受け皿がないとさ…あっという間にボールどこかいっちゃいそうじゃん。。

台座は、ボールの受け皿(ゴール)も兼ねてる♪

2.収納しやすい箱

すぐ散らかすくせに、片付けは嫌いな子どもたち。。

子どもでも簡単に片づけられる&収納ボックスを別に買わなくていいというのは、親的にポイント高い!

3.長く遊べる

正直、3歳の次女だと、自分で組み立てるのはまだ難しいと思うんだよね。

なので、組み立てるのは6歳の長女にも活躍してほしいと思ってる。

たっぷり100なら、仕掛けも多くて、小学生でも楽しめる内容だなと感じた。

  • 考える→思考能力想像力
  • 組み立てる→指先を使う力集中力
  • 試す→ボールを追視する力&エラー部分を探す
  • 直す→思考能力想像力

と、子どものいろんな力を伸ばしてくれる予感♪

これって、PDCAサイクルプログラミング学習につながってくと思うんだよね。

AI時代を生きてく子どもたちにとって、自分で考える力って大事だなって思う。

☆おもちゃ収納関連記事☆

おもちゃが増えてきたら…

【お得情報】楽天市場でおもちゃを安く買う裏ワザ

今年(2020年)は、次女の誕生日プレゼントと次女のクリスマスプレゼントを楽天のスーパーセールで買った!

なぜなら、1500円オフクーポンと1000円オフクーポンがあったから。

「スーパーセールのクーポンなんて裏ワザでもなんでもないじゃん…」って思った?

これスーパーセールのクーポンではなく、「久しぶりにお買い物する人用クーポン」なの。

1500円オフクーポンは、スーパーセール開始の数日前にハガキで届いた。

楽天スーパーセールクーポンのハガキ

1000円オフクーポンは、楽天市場アプリの注目イベントに出てきた。

楽天スーパーセールクーポン

どちらも1年以上、購入履歴のない人向けと書いてあった。

ちなみに私のアカウントの最終購入履歴は、2019年4月20日。

夫名義の口座から引き落としの方が家計管理しやすいから、いつも夫のアカウントで買ってたんだよね。

私のアカウントは、結婚後に使うことはめっきり減ってたんだけど、解約しないでおいてよかった♪

楽天カードは、年会費無料だからね。

なので、楽天カードを夫名義・妻名義で2つ作って、どちら1つの名義で買い物するようにしておくと、こういうラッキーなことがあるかも♡

4歳の時に選んだおもちゃ

ゆめいろメイクひまりちゃん|リカちゃんごっこ遊びがピーク!

次女が4歳の時に選んだクリスマスプレゼントは、ゆめいろメイクひまりちゃん クールdeメガもり デラックス

リカちゃんのお友だちで、氷水で冷やしたメイクチップを顔に当てるとメイクしたかんじになるらしい。

メガもりデラックスだと、ドレスがもう1着とハートのキラキラしたケースが付く。

お人形なのになかなかのお値段ですわ…なので、楽天スーパーセールで買ったよ~。

去年買ったリカちゃんの小物はほとんど失くしちゃって残ってない(泣)

今度は、全部大事に扱って欲しいなぁ。

最近は、姉妹で毎日リカちゃんごっこをしてるから、たくさん遊んでくれるはず!

ちなみに、7歳長女が選んだクリスマスプレゼントは、リカちゃんハウス すてきなリカちゃんのおへや

ケンカしないで仲良く遊んでくれることを祈る!

すみっコぐらしのスタンプセット|お友だちにお手紙あげたい!

4歳の誕生日プレゼントに欲しがったのは、すみっコぐらしグッズ スタンプセット Lサイズ FT64001

最初聞いた時は、「え?なんでスタンプ??」と思ったのだけど、よくよく聞いてみたら

「お友だちにお手紙あげたいの!」

だって。

まだひらがな書けないから、スタンプで気持ちを伝えたいのかな?

単にかわいいからかも?

このスタンプセット、スタンプが26個も入ってる!

リボン型の持ち手付きのキラキララメのケースが、4歳児ウケ抜群なかんじ♡

メイクセットとかスタンプ以外入れてもかわいいかも♪

スタンプ台のインクの色が、赤と青ってのはちょっと残念だけど…

小さいスタンプ台なら100円ショップでカラフルなの売ってるから買い足そうかな?

ミニレターセットとロケットペンも一緒にあげることにしたよ。

(Visited 41,446 times, 5 visits today)