【1歳バーズデー】誕生日の祝い方~2児のママが買った!作った!ケーキ・プレゼント・一生餅・選び取り・飾り付け・記念撮影・キャラごはん

2020年6月12日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

1歳バースデー誕生日祝い方お祝い2児のママが実際に買った作ったケーキプレゼントキャラごはん一升餅選び取り記念撮影

  • 1歳が食べられるケーキって??
  • 1歳から長く遊べて子供が喜ぶおもちゃってどれ?
  • 一升餅ってどこで買えるの?
  • 選び取りって何??
  • 飾り付けグッズはどこで買えばいい??
  • おしゃれな記念撮影をしてくれるスタジオはどれ?
  • 離乳食で簡単にできるキャラごはんのレシピって?

子供が初めて迎える誕生日、1歳のバースデーって特別感があるよね。

だから、張り切っていろいろしたいけど、授乳に離乳食にお散歩に…とやることがいっぱい!でなかなか手が回らない。。

と困っていたら読んでみて。

5歳(2014年生まれ)と2歳(2017年生まれ)の姉妹の2児のママである私が、実際にした1歳の誕生日のお祝いのしかたを紹介するよ♪

☆誕生日プレゼント・お祝い関連記事☆

ケーキ|離乳食中でも食べられる&簡単手作りキット

誕生日と言えばケーキ!

でも、まだ離乳食の1歳の子にケーキを食べさせていいの?って思うよね。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

  • 着色料・保存料無添加
  • ホイップクリームは、甘さ控えめ&脂肪分50%オフ

だから、1歳の子が食べても安心♪

しかも、電子レンジで作れるからとっても簡単!

ケーキの型もホイップクリームの絞り袋と口金もセットになってる♪

あとは、我が子の好きなフルーツやお菓子(たまごボーロとか)、ろうそくを用意すればOK!

1歳誕生日バースデーケーキ手作りピジョンレンジでケーキセット

いちごと数字の形のキャンドルを使うとかわいく仕上がったよ♡

(ケーキの大きさは直径約11cm・4号弱)

私は、長女の時は、この便利なキットを知らなかった。

ネットで調べると、水切りヨーグルトをクリーム代わりに使うレシピが出てきたけど

  • ヨーグルトの甘くないクリームっておいしいの?
  • 自分で1から作るの大変そう…

と思ったから、普通のケーキを買って、長女には上に乗っていたフルーツだけを食べさせたっけ。

1歳バースデー誕生日祝い方ごはんケーキ一升餅

ちなみに、お店で売ってるケーキデビューは、長女は2歳の誕生日。

次女はいつだったか忘れた(笑)

1歳7ヵ月の時に食べてる写真あるけど、それより前にも食べてたかも?

1歳バースデー誕生日祝い方ケーキいつから
1歳7ヶ月の次女とケーキ

もっとインスタ映えするおしゃれなケーキがいい!と思ったら、この2つのショップを覗いて見て♪

1)【お祝い膳.com】

【お祝い膳.com】は、お食い初め膳の専門ショップだけど、ファーストバースデーケーキもすごくかわいい♡

パステルカラーのアイシングクッキーフリルみたいな生クリームが、インスタ映え間違いなし♪

小さめサイズの4号(直径約12cm)もあるから、スマッシュケーキをしても記念になるかも。

1歳誕生日バースデーお祝いのしかたスマッシュケーキ
画像はイメージです

↑スマッシュケーキは、赤ちゃんに手づかみで自由にケーキを食べさせるアメリカ発のお祝い方法。

スマッシュケーキ1歳バースデー誕生日祝い方ピジョン1才からのレンジでケーキセット

↑うちの子もぐちゃぐちゃにしながら、おいしそうに食べてた。

(2)ケーキ専門通販サイト【Cake.jp】 

ケーキ専門通販サイト【Cake.jp】は、約3000種類のケーキを取り扱ってる!

  • 1歳でも食べられる誕生日ケーキ:ヨーグルトクリームや豆乳クリームを使用
  • アレルギー対応ケーキ:卵・小麦・乳不使用
  • フォトケーキ:かわいい子供の写真をケーキにプリント!
  • 似顔絵ケーキ
  • 立体ケーキ:2段ケーキや立体的な乗り物ケーキに大興奮!
  • キャラクターケーキ
  • オーダーケーキ

と他ではあまり見ない珍しいケーキがいっぱい!!

アレルギーがあったり、写真やキャラクターを使ったオリジナルケーキに興味があったらおすすめ♡

外国みたいなカラフルなケーキリアルな立体ケーキとかもあるから楽しくて、ついいろいろ見ちゃった(笑)

1歳はもちろん、好みがはっきりしてくる3歳~6歳も大喜びまちがいなし!

☆プレゼント関連記事☆

↓2歳向けプレゼントはこちら↓

プレゼント|長く使えるものを選ぼう♪

1歳前後は、つかまり立ちをしたり、指先が器用になってきたり、いろいろできることが増える時期。

せっかくだから、子どもの持ついろんな力を引き出して、伸ばしてくれるおもちゃを贈りたい♡

そして、長く遊べるおもちゃが理想的。

うちの場合は、これにした!

■長女の1歳の誕生日プレゼント:アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマンおおきなよくばりボックス1歳誕生日プレゼント
もらった直後に食いつく長女1歳0ヶ月

■次女の1歳の誕生日プレゼント:ボーネルンド ジョイトーイ ルーピング フリズル JT1400 知育玩具

ボーネルンドルーピングフリズル1歳誕生日プレゼント
もらった直後に遊ぶ次女1歳0ヶ月

この知育玩具を選んだ理由とその他のおすすめおもちゃは、こちら

もしも

  • おもちゃは友だちや親戚からお下がりでもらえる
  • すでにおもちゃは、たくさん買ってしまっている
  • おもちゃのレンタル(サブスク)を利用している

☆知育玩具のサブスク関連記事☆

↓月齢や発達に合った知育玩具が定期的に届くおもちゃレンタル(サブスク)の比較記事は、こちら

などで、おもちゃ以外のプレゼントをしたいなら、子ども用の家具がおすすめ!

それは、これからどんどん子どもの持ち物が増えていくから。

ベビー服はサイズが小さいからそこまで場所を取らないし、あとはおもちゃをちょっととおむつを置くスペースがあればよかったけど…

  • おもちゃ
  • お絵かきグッズ
  • 服もサイズアップするごとに場所を取る
  • 絵本
  • 園グッズ など

年齢が上がるにつれて、いろんなものが必要になってくる。

IKEAやニトリもリーズナブルで人気だけど、おしゃれに見せるにはセンスが必要だったり、家の近くにお店がないことも。。

そんな時に便利なのが、センスのいい子ども用家具を扱っているオンラインショップ!

  • 子ども用に作られているから使いやすい♪
  • センスがいい家具だから、買って置くだけですてき!

というメリットがあるよ♪

私が好きなのは、この2つのショップ。

  1. おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」
  2. SHIRAI STORE

【1】おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」

持ち家だったり、インテリアにこだわりたい人におすすめ!

ここの家具は、本当おしゃれだなぁ♡とほれぼれする。

それに天然木など素材にもこだわってる♪


↑こんなかんじで、リビングに置いてもなじむデザイン、素材の家具がほとんど!

  • 子どもが絵本を好きになる「絵本ラックのある暮らし」
  • 子どもが自分で服を選べるように!「ハンガーラックのある暮らし」
  • リビングに置きやすいデザインとサイズのキッズデスクで「学びを楽しむ暮らし」など

家具をを通して、暮らしのかたちを提案しているのも特徴。

質のいい家具に囲まれて、暮らしの質をアップしよう♪


【2】SHIRAI STORE

転勤族や賃貸で、将来引っ越す予定があるから、子ども用の家具はリーズナブルなものがいい!

という人におすすめなのが、収納家具専門オンラインストア【SHIRAI STORE】

1万円以下のものが多いのに、

  • 子どもが使いやすいように工夫されている
  • シンプルでインテリアになじむデザイン


↑例えば、この3つは、4,980円、7,980円、5,980円とお手頃価格♪

  • BOOK RACK:絵本の表紙が見えて子どもが選びやすい子どもが出し入れしやすい高さ
  • CABINET:扉が閉まるから、カラフル&ごちゃごちゃしたおもちゃもすっきり収納できる。
  • DESK:子どもって、「自分用」のお絵かきスペースやイスがあると喜ぶよね♪

絵本やお絵かきグッズ、おもちゃの指定席を決めてあげると、自分でお片付けができるようになるかも!

☆おもちゃ収納関連記事☆

写真で分類すると、子どもが自分でお片づけしやすい!

一升餅|リュック or 風呂敷どっちにする?

「一生食べ物に困りませんように」「これからの一生を元気に過ごせますように」という願い込めて行う「一升餅」

うちの場合、近所の和菓子屋さんに問い合わせてみたけど、一升餅は販売してないと言われてしまった。。

でも楽天市場で調べてみたら、名前入りだったり、ハート型だったり、お祝いにぴったりなかわいい一升餅がいっぱい売ってた♪

一升餅1才1歳バースデー誕生日祝い方

↓長女の時は、まごころ本舗さんで購入。

↓次女の時は、伊富貴さんで購入。

どっちも不織布の風呂敷が付いてくる!

一升餅不織布風呂敷1歳バースデー誕生日祝い方

おまけで付いてくる風呂敷を使うとお手軽♪

ただ、動き回る1歳なりたての子に結ぶのはちょっと大変だし、少し不安定。

リュックだと、背負わせやすいし、安定するから子供も歩きやすい♪

おしゃれな名前入りベビーリュックと一升餅のセット

↓こういうおしゃれなリュックをお餅とは別で用意しても。


ベルビーアンファンのリュックは、大人っぽくておしゃれ♡

  • ナイロン×フェイクレザーで大人っぽい&汚れに強い
  • 名前の刺繍がさりげなくておしゃれ
  • 職人技が光る日本製

だから、1歳の特別なバースデーギフトにぴったり♪

☆プレゼント関連記事☆

↓子供が夢中になってみる英語DVDもプレゼントにおすすめ♪

選び取り|家にあるもので気軽にやろう♪

子どもの将来の職業を占う選び取り

代表的なのは

  • 電卓やそろばん:商売人
  • お金やお財布:お金持ち
  • 筆や鉛筆:芸術家や文学方面

自由に決めて楽しんじゃえばいいと思う♪

たとえば

  • はさみ:手先が器用になる。衣服に困らない。
  • お箸やおたま:料理人。食べ物に困らない。
  • ボール:スポーツ選手
  • 本:研究者

これなら家にあるもので気軽にできる。

選び取り1歳バースデー誕生日祝い方
選び取りの写真、こんなのしかなかった。。

長女が選んだのは「おたま」。さすが食いしん坊(笑)

将来、料理人になるかな?!

おしゃれさにこだわるなら、こういうのもある↓

選び取りカードとしても、飾れる撮影小物としても使える♪

あと、「選び取り 無料」でググると、無料でプリントアウトできるおしゃれなのもいろいろ出てきた!

こことか→ARCH DAYS

☆1歳関連記事☆

飾り付け|100円ショップグッズを活用

パーティー気分が盛り上がる飾り付け♪

うちの場合は、とりあえず子供が喜べばいいかなということで、100円ショップグッズを活用してる。

【飾り付け(デコレーション)のコツ】

  • 子供の顔の位置あたりに、飾り付ける
  • 写真を撮る時は、椅子に座らせた方が動き回らなくて撮りやすい
  • 色味のトーン(淡い色、ビビットカラー)を揃えるとまとまりが出る
  • ウォールステッカーやポスター(包装紙でもOK)を使うと簡単♪

1歳バースデー誕生日祝い方飾り付けデコレーション100円ショップダイソーセリア

↓この「エアポップレターバルーン HAPPYセット」だけは100円ショップグッズではない。(結婚式で使ったのを再利用)

他はぜんぶ100円ショップグッズ♪ダイソーとセリア。

子どものテンションが上がるから風船を多用しがち。

誕生日飾り付けデコレーション100円ショップセリアダイソー風船ウォールステッカーポスター

もっとおしゃれなかんじにしたい!という場合は、楽天とかでセット商品を探すのがよさそう♪

↓こういうの。外国っぽくておしゃれ♡

1歳誕生日 デコレーションセット [PartyDeco]

☆2歳関連記事~おすすめストーリー絵本~☆

記念撮影|貸切型スタジオでおしゃれ写真を残そう

子供の初めての誕生日だから、記念におしゃれな写真を残したい!

そう思ったら、貸切型のスタジオがおすすめ♪

衣装もインテリアもおしゃれ♡

全データプランにすれば、いろんな表情、動きの写真が残せる。

寝転ぶか座るかくらいだった0歳と違って、1歳は立ったり歩いたりはいはいしたりするからね♪

記念撮影プレシュスタジオ貸切フォトスタジオ1歳バースデー誕生日祝い方

↓次女の1歳の誕生日には、プレシュスタジオで撮影したよ↓

「1歳は機嫌よく撮影してくれるかわからないから、もっと短時間&安く撮影したい」と思ったら、無料撮影会を利用するのもひとつの手。

プロに撮ってもらえてデータももらえるのに無料!


全国いろんなところで開催されてるよ♪

☆記念撮影関連記事☆

キャラごはん|離乳食でもかわいい&簡単なレシピ

1歳だと、まだ離乳食が完了してないから、外食してもまだ食べられるものが少ないし、周りにも気を使うよね。

となると、おうちでゆっくりお祝いすることが多いかなと思う。

せっかくだから、ごはんでも子供を喜ばせたいなと思って、キャラごはんを作ってみたよ。

キャラごはんいないいないばぁワンワンとうーたん1歳バースデー誕生日祝い方

↓このレシピは、初めてでもできた♪

Cpicon ワンワン うーたん 1歳 誕生日プレート by leechang55

集中力は必要だから、料理中は、パパに娘の相手をしてもらう必要があるかな。

娘は2人とも喜んで食べてた♪

キャラごはんいないいないばぁワンワンとうーたん1歳バースデー誕生日祝い方お祝い

あとは、みんな大好きアンパンマンも喜ぶと思う!

キャラごはんアンパンマンバタコさん1歳バースデー誕生日祝い方お祝い
長女2歳の誕生日に作ったアンパンマンとバタコさんと名犬チーズ(笑)

☆1歳関連記事☆

ドレス|子供のテンションアップ&かわいい写真が残せる

あってもなくても大丈夫だけど、あると親子ともにテンションが上がるドレス

うちは、友人と妹の結婚式に出席する時に買ったフォーマルドレスが2枚と、プリンセスソフィアのドレスがある。

ベビードレス結婚式フォーマルプリンセスソフィアドレスワンピース70cm90cm120cm誕生日バースデー

ネットで探すと2,000円台で買えるものもあるよ♪

黄色のドレスは「キャサリンコテージ」で購入。

3年半前は1780円だった!

↓これ↓

キャサリンコテージは、セールを狙うと安い!

楽天市場のほかに、本店もあるから要チェック♪

もう5年近く前になるから、ピンクのドレスはもう売ってないっぽいな~。

ちなみに買ったのは↓この「子どもドレス アリサナ」というショップ↓

結婚式用のドレスは、ボリュームがあって、飾りも多くて、すごくかわいい♡

ただ、洗濯機で洗うのは無理なかんじ。

4歳の誕生日プレゼントに買ったプリンセスソフィアのドレスは、カットソー素材+チュールだから洗濯機で洗えて便利♪

↓この「子供服通販モアキッズ」で買った↓

ハロウィンパーティーと家でのごっこ遊びに使ってる。

↓私はこれを勧めたんだけどねぇ。ラプンツェル風♡

当時はなぜかソフィアを欲しがった長女。

今はラプンツェルの方が好きらしい。

(Visited 2,287 times, 1 visits today)