【こえだちゃん】2歳頃から長く使える!別売の小物追加なしでOK!片づけも楽ちん!なのはキキ&ララ♪

2019年9月10日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2歳頃から長く使えるおもちゃこえだちゃんキキ&ララ月のおうち片付けしやすい別売の小物不要ドールハウス5歳

  • 子供がこえだちゃんを欲しがってるけど、種類が多くて何を買ったらいいかわからない。
  • ドールハウス=人形のごっこ遊びのおもちゃを買うのは、初めて。どれだけハマるかわからない。
  • すでにおもちゃがいっぱい!おもちゃの置くスペースと片づけのことを考えると憂鬱

これ、約2年前の私が考えたこと。

同じように考えてたら、この記事を読み進めて欲しい♪

  • 別売品を追加しなくても楽しめる
  • 片づけかんたん&コンパクトでしまいやすい

というところがおすすめなこえだちゃんの『キキ&ララ月のおうち』。

実際に買って使ってみたレビューをお届け!

☆関連記事☆



40年以上の歴史!ドールハウス『こえだちゃん』

タカラトミーのロングセラー商品・ドールハウスの『こえだちゃん』

大きくてかわいいおうちの中で、手のひらサイズのお人形を使ってごっこ遊びをするという、想像力を培う知育玩具

定番商品は『木のおうち』

1977年に発売されてて、40年以上も親しまれてる。

私も子供の頃、こえだちゃんの『木のおうち』をお友だちが持ってるのを見て

「いいな〜。私も欲しいな。」

と思った記憶がある!

エレベーターが付いてるおうちっていうのにすごく惹かれた。

☆1歳の誕生日のお祝いのしかたはこちら☆

こえだちゃんの『木のおうち』を選ばなかった理由

長女が3歳手前の頃、おもちゃ屋さんで、こえだちゃんで遊んでたから、

「そろそろこういうパーツが小さいおもちゃにも惹かれる年ごろかなぁ」

と思って、購入を考えた♪

最初は、定番のこえだちゃんの『木のおうち』を買おうかなと思ったのだけど….

(当時2017年は、『カギでうごくよシリーズ こえだちゃんと木のおうち』が出てた)

↓これ↓

え!よく見ると、付いてくるもの

  • 木のおうち本体
  • こえだちゃん1体
  • クローバーのかぎ1個
  • お花のクルクルゴーランド1個
  • はっぱのブランコ1個
  • リスちゃん1体
  • シール1枚

これだけ〜!?さ、さみしい。。

これは、別売品を追加しないとつまらそう。。

とはいえ、こういうドールハウスのおもちゃを買うのは初めて

いろいろ揃えて、ぜんぜん遊ばなかったらつらい、、

しかも、けっこう大きいし。

そこで、いろんなラインナップを見てたら…いろいろあって迷う迷う。。

そんな時に目に止まったのが『キキ&ララ 月のおうち』

※今のところ、Amazonだと3000円台だけど、中古だった。。楽天とかだと新品しかなく1万円超えのショップが多い。(2019年9月10日現在)

☆関連記事☆

『キキ&ララ月のおうち』を選んだ理由

選んだ理由とおすすめポイント

  • セット品が多いから、別売品を追加しなくても楽しめる♪
  • 小物をぜんぶ入れて閉めるだけ!だから、お片づけが簡単
  • フタを閉めるとコンパクトになるから収納しやすい&持ち運べる
  • とにかくかわいい!娘も私もキキララ好き♡
  • パーツが小さ過ぎないから失くしにくい
  • 3000円台と比較的買いやすい価格(2017年当時)

知育玩具こえだちゃんキキ&ララ月のおうち
車輪が付いてるから転がして遊んでる次女

逆にちょっと大変だったところ

■シールを貼るところが、かなり多い。

→一緒に楽しく貼れるといいけど、子供の「自分でやりたい」と親の「せっかくだからキレイに貼りたい」がぶつかるとなかなか大変。

■エレベーターは、手動。

→慣れるまで&幼いうちは、子供が自分でするのがちょっと難しい。

うちの子は、3歳過ぎで買ったから、自分ですぐ使えてた。

■フタの蝶番のところに、小さいパーツが挟まると「閉まらない!」「開かない!」と大騒ぎ。

☆知育玩具関連記事☆

子供の反応〜3歳長女がドハマり〜

『キキ&ララ 月のおうち』を買ったのは、長女が3歳になったばかりの頃。

最初は、イマイチどう遊んでいいのかわからないかんじだったけど、その後、1日中ずっと「キキララごっこしよう!キキララごっこしよう!」と言ってきて、付き合う親がお腹いっぱい、勘弁して〜となるぐらいドハマりした。

もともと持ってたアンパンマンブロックの人形も混ぜて、長女の想像力でどんどん話が広がっていってた♪

知育玩具こえだちゃんキキ&ララ月のおうちアンパンマンブロック
キキララとアンパンマンブロックの人形は、似たような大きさ♪

普段公園でよく遊んでて子供が大好きなすべり台ブランコが付いてるのもポイント高い。

5歳近い今でも遊んでるし、さらに次女も1歳過ぎから遊んでるから、まだまだ活躍しそう♪

※こえだちゃん キキ&ララ 月のおうちの対象年齢は3歳からです。

対象年齢より早く使う場合は、ご自身の責任で、大人も一緒に遊ぶようにお願いします。

ちなみにうちで使ってるアンパンマンブロックはこれ↓

これと、アンパンマンブロックのドールセットも使ってる。

☆アンパンマンブロックラボのレビューはこの記事☆

 

シルバニアファミリーを選ばなかった理由

誰もが知ってる有名なドールハウスと言えば、シルバニアファミリー

↑この世界観がたまらん♡

シルバニアファミリーは、ホントかわいくて、おもちゃ屋さんで見ると私が欲しくなってしまう(笑)

周りでも持ってる子が多くて、

「そろそろうちもシルバニアファミリーデビューしちゃう?!」

とも考えたのだけど、ちょうどその頃に次女を妊娠。

そこで気になってくるのが、パーツの小ささ。

↑これとかめっちゃかわいい♡けど、食べそう&失くしそう(泣)

  • 赤ちゃんの次女が誤飲しそうで心配
  • 長女はおもちゃの扱いが雑なところあるから、すぐ失くしそう。

この2点が引っかかって、買うにしても、

もう少し大きくなってから、長女5歳・次女2歳くらいのがいいかな

と思った。

それと、シルバニアファミリーは、おうちや家具、人形をコレクションしていくのが醍醐味!だと私は思ってる。

↑ねこシリーズ見ると集めたくなる♡

となると、収納スペース取りそう〜。

思ったよりも長女がハマらなかった場合、収納スペースも価格もちょっと悩ましいなぁと思った。

シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家

↑これは大きいけど、閉じることができるからお片付けしやすそう

☆関連記事☆

【おもちゃ収納】子供が片づけしやすい&遊びやすい♪分類&投げ込み収納

子供の年齢や性格、住宅事情に合った選択を

★こえだちゃん 『キキ&ララ 月のおうち』がおすすめな人とおすすめポイント★

■子供がドールハウスのごっこ遊びにどれくらい興味を持つかわからないから、お試し感覚で買えるものを探している人

  • 3000円台(2017年当時の価格)
  • セット品が多く、別売品を追加しなくても充分楽しめる。

■家があまり広くない・すでにたくさんおもちゃを持っているため、なるべくコンパクトなおもちゃを探している人

  • 小物をぜんぶ入れて閉めるだけで、お片づけが簡単
  • フタを閉めるとコンパクトになる

2〜3歳から使いたい・下の子(赤ちゃん)がいる人

  • パーツが小さ過ぎないから失くしにくい

こえだちゃんやキキ&ララが大好きな人

逆に、

★シルバニアファミリーがおすすめな人★

  • 下の子(赤ちゃん)がいない
  • おもちゃを置くスペースが充分にある
  • お片づけがしっかりする性格or年齢
  • シルバニアファミリーのデザインや雰囲気が好き
  • コレクションしていく楽しみを味わいたい

おもちゃも子供の性格や年齢、住宅事情、家族構成などによって、合う合わないがあると思う。

この記事が、「我が子に合うおもちゃ選び」の参考になるとうれしいな♪

☆おうち知育関連記事☆

補足

ここまで書いておいてなんなのだけど、、『キキ&ララ 月のおうち』(2015年発売)は、現在、品薄状態みたい。。

定価は5,800円(税抜)で、私はAmazonで4,000円弱で購入したのだけど、今は新品は1万円以上になってる。。(中古は3,000円台。メルカリだともっと安いのも出てた)

2018年発売の『キキ&ララ 月のおうち ミルキーウェイ』も定価は5,800円(税抜)なんだけど…

今は高いなぁ。。

近々、新しいバージョンが発売されますように!

現在、発売してるものだと、これもよさそう♡

人形はキティちゃん1体だけど、セット品が多いし、お片づけもしやすい作り

キティちゃんの声で12種類のおしゃべりするっていうから、きっとごっこ遊びが盛り上がるだろうな♡

☆関連記事☆

(Visited 3,754 times, 1 visits today)