【2歳のクリスマスプレゼント】長く使える!2児のママおすすめ4選!

2019年11月18日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2歳のクリスマスプレゼント誕生日長く使える2児のママおすすめ4選マグフォーマーストライダーメルちゃん乗れるスーツケース

2歳だとまだ「これが欲しい!」とはっきりしない子が多いお年ごろ。

だからクリスマスや誕生日に「何を買ってあげたら喜ぶかな?」と迷うことも多いもの。

でも3歳以降は、子供の好みがはっきりしてくるから、親が選んであげられるのは今のうち!

長く使えるもの知育にいいものを、2児の母である私が4つ厳選したよ♪

子どもが乗れるスーツケース|12歳まで長く使える!

車好きや旅行好きにおすすめ!子どもが乗れるスーツケース♪

☆おすすめポイント☆

車好きな子はぜったい喜ぶデザイン!

年末年始の帰省や旅行に大活躍間違いなし♪

安全ベルトとハンドル付だから、2歳でも乗りやすい

○Mサイズ(21L)なら、50kg・12歳まで長く使える

○特にトランジット(乗り換え)のある飛行機旅行なら、ベビーカー代わりに使えて便利

TSAロック対応だから海外旅行にもOK

○このショップは、正規総代理店&YKKジッパー&1年保証付きだから安心感あり♡

車柄リボン柄など子どもが喜ぶ柄物あり!&無地は6色とカラバリ豊富

★残念ポイント★

●使わない時は収納場所を取る

●機内持ち込みはできないサイズ

とはいえ、特に年末年始に帰省や旅行の予定があるなら、これを「この乗れるスーツケースで旅行に行こうね♪」とクリスマスプレゼントにすると、かなりテンション上がるはず↑↑↑

ストライダー|2歳〜6歳頃まで長く使える!

体動かすの大好きっ子におすすめ!ストライダー

長女の2歳の誕生日に買ったのがストライダー

似たかんじのでもっと安いものとか、あとでペダルを付けられるへんしんバイクとも迷ったけど、ストライダーを選んだ主な理由は2つ。

【1】3.0kgと軽いから2歳でも乗りやすい!

【2】ストライダーは、レースなどのイベントが多い!

2歳から乗るなら、軽さって大事だと思ったのと、我が家はエレベーターなしアパートの3階住まいだから、より軽さが大事だった。

どのくらい子供がハマるかは買う時にはわからないから、ドハマりした時にレースとかに出れる方がいいなと思って、ストライダーにした♪

レースにがっつり出るほどにはハマらなかったけど、5歳になった今も乗ってる!

あと、ストライダーに乗ってるとバランス感覚が備わってるから、自転車にあっという間に乗れるようになるよ!と友だちから聞いてるから、これから自転車への移行と楽しみ♪

4歳5歳で自転車に乗りたがる子も多いから、ストライダー買うなら2歳がおすすめ!

2歳クリスマスプレゼント誕生日プレゼントストライダー
プレゼントして約1週間後、なかなか様になってる?!(長女2歳0ヶ月)

メルちゃん|6歳頃まで長く使える!

お人形の定番・メルちゃん!

母性を育んでくれるから、2人目を考えてる人には特におすすめ!


次女を妊娠中&長女が2歳7ヶ月の時に買ったのが、メルちゃんの入門セット

そろそろお人形ごっこする年齢だし、あわよくばこれで母性が目覚めて、すんなりお姉ちゃんになってくれたらいいなと淡い期待を持って買った。

2歳クリスマスプレゼント誕生日プレゼントメルちゃん入門セット母性お世話お人形ごっこ遊び
↑買ってすぐこんなかんじでお世話してた♡(長女2歳7ヶ月)

もちろんメルちゃんひとつで赤ちゃん返りしなかったわけでも、ものすごーく大事にして離さないという訳ではないのだけど(笑)、でも5歳の今でも遊んでるから長く使えるおもちゃなのは間違いない!

お化粧できたり、髪が長くてヘアアレンジがいろいろできるメルちゃんもあるけど、そういうのをやりたがる頃には、リカちゃん人形にシフトするから、個人的にはこの赤ちゃんをお世話するタイプを買ってよかったと思ってる。

一緒に人形用のベビーカーを買ったのもよかったんだと思う♪

私が買ったのはこれの色違い↑

トイザらスのYou & Meシリーズのラブリーストローラー

  • 1000円台前半で買える手軽さ
  • 折りたためるから使わない期間も邪魔になりにくい

というので選んだけど、お人形遊びにも使えるし、次女は歩き始めの頃に手押し車代わりに使ったりと大活躍

これはやってはいけないのだけど、10kgの次女自身が乗っても今のところ壊れてないから丈夫

長女のお友だちは300円のを買ったけど、フレームがストローの大きいやつみたいなのでできてるから、子供が乗ったらすぐ壊れたらしい(涙)

もちろんメルちゃんシリーズでもベビーカーがある♪


これも折りたためるし、日よけ・収納ネット・フック・ミルクびんケースまでついてて、よりリアル&かわいい

ただお値段は、トイザらスの3倍近い…。

メルちゃんシリーズでしっかり揃えたい人にはおすすめだけど、うちはトイザらスの充分だったなと思う。

マグフォーマー|0歳〜小学生まで長く使える知育玩具!

この記事でもゴリ推ししてるマグフォーマー↓

次女は生まれた時から家にあったから赤ちゃんの頃から遊んでるけど、買うタイミングとしては、指先が器用になり始める2歳から3歳になるまでくらいがベストだと個人的には思う。

長女の2歳2ヶ月の時にクリスマスプレゼントとして買ったのが、このマグフォーマーのベーシックセット(30ピース)

けっこう高いからすぐ飽きたらやだなと思って、まずはこれにした。

2歳のうちは、まだ大きな立体は作れなくて、ひたすら正方形や三角形を縦に積んでいくだけとか、平面でひたすらくっつけるだけとかだから、これで充分だった。

3歳頃から自分で立体も作れるようになったし、けっこうハマってたから3歳の誕生日に買い足したのがこれ↓

マグフォーマーのダイナソーセット(40ピース)

平面から立体、展開図を考えるなど、子供の成長とともに、できることや遊び方が発展していくのがマグフォーマーの魅力!

だからかなり長く使える。

対象年齢は3歳からだけど、次女は0歳からよく遊んでるし、長女は5歳になった今も遊ぶし、海外では学校の算数の授業に取り入れてる学校もあるとのことだから、これからもまだ遊べそうなかんじ♪

私は子供の頃、算数で展開図や立体がなかなか理解できなかったから、マグフォーマーで遊びながらそのへんの感覚が身につくといいなと思ってる。

あとは、アンパンマンブロックの人形も加えてごっこ遊びをしたり、おままごとで食べ物に見立てて遊んだり、ブロックとして以外でも遊んでる♪

それと、かさばらないから、お出かけや里帰り出産の時にも持っていきやすいのも助かった。

 

自分の子に合った長く使えるステキなクリスマスプレゼントを選べますように♪

☆おもちゃ関連記事☆



【番外編】木製チェア&デスクセット|2歳から大人まで長く使える♪

もしも、おもちゃ以外のプレゼントをしたいなら、子ども用の家具がおすすめ!

2歳は、自我が芽生えて、「自分で!」「これ、○○ちゃんの!」が増える時期。

普段使うもので、「自分専用」のものができると、とっても喜ぶはず♡

私が「いいな」と思ったのは、これ!

HOPPL ホップル コロコロチェア&デスク 3点セット(デスク×1、チェア×2)

何通りもの使い方ができるから、年齢が上がっても使えて無駄にならない!

おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」でも取り扱いがあったよ♪

↓↓↓↓↓


☆おもちゃ収納関連記事☆

おもちゃのサブスク|毎年プレゼントに悩まなくて済む

毎年、クリスマスと誕生日におもちゃを買い与えていると、

  • おもちゃが溢れかえった家に住むのにうんざり。。
  • せっかく買ってもすぐ飽きちゃってがっかり。。

となりがち。

そんな時におすすめなのが、【トイサブ!】子供の年齢でカスタマイズした知育玩具のサブスクリプション(定額レンタル)サービス

プロが我が子に合わせて選んだ知育玩具が定期的に届く!

  • 数ある知育玩具の中から、7000件以上の実績を持つプランナーの指導のもと、選んだものだから、質がよい
  • 子供の発達に合っている玩具で遊ばせてあげられる。
  • レンタルだから、必要な時に必要なものだけ。おうちの中はすっきり!
  • 気に入った玩具は、買い取れるから、「せっかく買ったのにぜんぜん遊ばなくてがっかり」がない

トイサブ!をテレビで見た時、

「これ、長女が赤ちゃんの時に知りたかった~!」

って思った。

  • 2ヶ月に1度届く=子供の「いま」にぴったりなおもちゃで遊ばせてあげられる
  • おもちゃ6点・15000円相当のおもちゃを3674円(税込・往復送料込み)で使えるというコスパのよさ!
  • プロが個別にプランニング=持っているおもちゃとかぶらないおもちゃが届く♪
  • ワンタッチ交換サービス=新しいおもちゃが届いた時に古いおもちゃを返却するから、家におもちゃがない期間がゼロ!だから安心

定期的におもちゃが入れ替わると、親子ともに新鮮な気持ちで楽しく遊べそう♪

☆知育玩具のサブスクリプション4社の比較記事はこちら☆

(Visited 2,038 times, 1 visits today)