【おうち英語】子供が覚えやすい英語の歌6選♪YouTubeで英会話学習

2019年7月14日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

今日でおうち英語32日目。(長女4歳8ヶ月・次女1歳5ヶ月でスタート)

英語の歌のCDのかけ流し&YouTubeの英語チャンネルを続けて、2週間くらいしたら、娘たちが英語の歌を口ずさみ出した

今日は、子供たちが口ずさみ出した英会話初心者ちゃんでも覚えやすい&楽しい英語の歌を紹介♪

☆関連記事☆




Wheels on the Bus

軽快なリズムの繰り返しが覚えやすいみたい。

1歳半の次女まで、何度も出てくるフレーズ「All through the town」を口ずさんでた!

「お~しゅ~た~」みたいなかんじで赤ちゃん語感満載だけど(笑)

★Wheels on the Busで学べる表現★

歌詞は、赤字部分だけ変わって、いろんな表現が出てくる。

  • The wheels on the bus go round and round.
  • The door on the bus go open and shut
  • The wipers on the bus go swish,swish,swish.
  • The signals on the bus go blink,blink,blink.
  • The horn on the bus goes beep,beep,beep.
  • The motor on the bus goes vroom,vroom,vroom.
  • The people on the bus go up and down.
  • The babies on the bus go “Wah,wah,wah"
  • The mommies on the bus go“Shh,shh,shh"
  • The daddies on the bus go“I love you"

子供って乗り物好きだから、わくわくするのか、「The people on the bus go up and down.」と歌うと、1歳半の次女がぴょんぴょんするようになった

日本語の歌の「バスに乗ってゆられてる。ゴー!ゴー!」と似てるかんじかな。

4歳の長女はもっと多くのフレーズを覚えて口ずさんでる♪

単語でなくフレーズで覚えるから、発音もネイティブのをそのまま真似してるかんじ。

「up and down」を「ッペンダゥ」みたいなかんじで発音してる。

こっちは、子供たちの寸劇バージョン

Johny Johny Yes Papa

大人がこっそり食べてるのが、おもしろいらしく、喜んで見てるうちに、まず「Open your mouth」のフレーズを覚えて、だんだん他のフレーズも覚えた。(長女)

「Open your mouth」も耳で聞いたままッペニョマウ」みたいなかんじで発音してる。

Finger Family

Finger FamilyもWheels on the Busと同じく、ノリのいいリズム&繰り返しが多いから、覚えやすいみたい。

長女は、Mommy Fingerのところあたりまでは、ほぼほぼ覚えてる。

★Finger Familyで学べる表現★

■日本語でも親指のことを「お父さん指」と呼ぶけど、英語でも同じみたい。

  • daddy finger
  • mommy finger
  • brother finger
  • sister finger
  • baby finger

■問いかけの表現いろいろ

  • 「where are you?」→ 「Here I am.」
  • 「How do you do?」
  • 「What do you do?」→ 「That’s what I do.」

■動作の表現いろいろ

  • play guitar
  • exercise
  • building things
  • draw and paint
  • play with friends

Rain Rain Go Away

梅雨時期にぴったりな歌。

簡単だから私もつい口ずさんでしまう♪

「▲▲▲ wants to play」の▲▲▲のところを娘たちの名前で替え歌にしても喜ぶ。

“Are We There Yet?"Song

何回も出てくる"Are We There Yet?"のところだけだけど、長女が口ずさんでる♪

Twinkle Twinkle Little Star

日本でもおなじみの「きらきら星」

Twinkle Twinkle Little Starは、おうち英語始める前から、私がたまに歌ってたし、なじみのあるメロディだから、覚えるのも早かったかんじ。

番外編・子供たちがはまってる番組

Colors Song- Learn Colors

カラフルなアイスキャンディーがたまらなく子供たちを惹きつける☆

「このアイス、うちでも作りたい!」と長女に言われたほど。

私が「うちにはミキサーないから…」と言ったら、「ばあばのうちには、あるよね?!」と。

Colors Song- Learn Colorsを歌いながら、このアイスキャンディーを作ったら、英会話はもちろん、食育にもなるんだろうな~。

うむむ、しかし実行するのは、なかなか大変そうだ。

Three Little Pigs

おおかみが出てくるシーンになると、次女が画面を指差しながら、「あ~っ!あ~っ!」と大騒ぎして知らせてくれる(笑)なんともかわいい。

次女にとって、それだけインパクトのある場面なんだろうなぁ。

まだ3匹の子ぶたの絵本読んであげたことないのに不思議。

Learn Colors Bunny Mold and Blender

YouTubeからのおすすめに出てきて、長女が見たがり、ドはまり。

のわりに単調なせいか、疲れてる時だと、油断すると寝てしまうzzZ(笑)

なんだろな~、アニメーションがおもしろいのかなぁ。

Cocomelonがおすすめな理由

今回紹介したのは、最後のひとつを除いて、すべて「Cocomelon」(旧・ABC Kid TV)チャンネルのもの。

Cocomelonがおすすめなのは、

  • かわいい&子供が夢中になるアニメーション
  • すべて歌だから、楽しい&覚えやすい→つい口ずさむ♪
  • 英語字幕が出るから、親もわかりやすい。
  • 子供の日常生活に関するものが多いから、とっかかりやすい。
  • 定番の歌が多く、かけ流ししてるCD「Wee Sing」とかぶる歌が多いから、より頭に残りやすい。

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してます↑
ポチッと押してもらえると
励みになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

(Visited 1,490 times, 2 visits today)