【子連れ海水浴】5歳&2歳と明石の大蔵海岸へ!海・砂浜・公園・温泉・BBQをまとめて1ヶ所で楽しめる♪

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子連れ海水浴2歳5歳明石大蔵海岸海砂浜公園BBQ温泉1ヶ所で楽しめる

  • 大阪の中心部から片道1時間くらいで気軽に行けるところがいい
  • 子どもはすぐ飽きるかもしれないから、海水浴以外の楽しみもあるところがいい
  • 温泉に入ってゆっくりしたい
  • 海を見ながらバーベキューをしたい

と思っていたら、読んでみてね。

これらの希望をぜんぶ叶えてくれる「大蔵海岸」5歳&2歳と行ってきたから、詳しくレポするよ~!

☆子連れ海水浴関連記事☆

明石の大蔵海岸が、子連れにおすすめな理由

大蔵海岸って須磨海水浴場に比べるとマイナーなイメージ。

でも子連れで行ってみたら、すごくよかったよ♪

  • 大阪の中心部から、車で約1時間日帰りOK
  • 砂浜が整備されている→砂がさらさら&キレイ
  • 公園が併設されている→海に飽きても大丈夫
  • 手ぶらでOK&屋根付きのバーベキュー施設がある
  • 海のすぐ近くに日帰り温泉施設がある

子連れで移動って大変だから、1ヶ所で海水浴・公園・バーベキュー・温泉を一度に楽しめるのって助かる!!

しかも車で5分とかでなく、ぜんぶ歩きで行ける近さ!

子どもってチャイルドシートを嫌がったり、目的地に着く間際に寝ちゃったりするからね…小さいうちは乗り降りだけでも大変。

大蔵海岸に着いたら、移動せずに済むから楽ちんだよ♪

☆夏のお出かけ♪水遊び関連記事☆

アクセス|大阪から車で約1時間

大蔵海岸は、神戸の西にある須磨よりもさらに西へ進む。

明石海峡大橋のすぐ近く。

大蔵海岸公園のアクセス

  • 車:第二神明大蔵谷ICから5分
  • 電車:「JR朝霧駅」より徒歩2分、「山陽電車大蔵谷駅」より徒歩15分

大阪の中心部から、車なら約1時間。

マイカーを持っていなくて、普段車に乗り慣れていない我が子たちとでも、1時間程度なら気軽に行ける♪

電車を使っても、駅近なのがうれしい。

海水浴場|砂浜がキレイ

大蔵海岸整備された砂浜子連れ海水浴5歳2歳

大蔵海岸の海水浴場は、砂浜がきちんと整備されていた!

砂が細かくてさらさらしててキレイ。

一部、ビーチバレー用のところは、より細かくて白い砂を使ってた。

5歳&2歳の娘たちは、砂遊びも楽しんでたよ♪

☆夏のお出かけ♪水遊び関連記事☆

公園|海に飽きたら遊具で遊ぼ♪

子どもって「海行きたい!」と言ってたのに、いざ目の前にしたら「こわい!」と言って入らないことも。

あとは、すぐ飽きちゃったりね。

でも大蔵海岸には、遊具のある「こども広場」があるから大丈夫!

砂場

大蔵海岸公園こども広場砂場子出かけ5歳2歳子連れ海水浴

ウォーターテーブル?みたいなのがあって、水遊び・砂遊び・泥遊びができる感じだった。

すべり台は2種類

大蔵海岸公園こども広場すべり台子連れ海水浴子出かけ5歳2歳

  • 左:階段あり&傾斜ゆるやかで、小さい子向け
  • 右:どっちもすべり台!な珍しいタイプ。自力で登れるのは3歳くらいからかな。

トンネル小さい子向け遊具(1歳~3歳くらい)

大蔵海岸公園こども広場トンネル小さい子向け遊具子出かけ5歳2歳

幼児~小学生向け遊具

大蔵海岸公園こども広場幼児小学生向け遊具アスレチックバランスボードくるくる回る遊具子出かけ5歳2歳

  • 左:黒いところに乗っかって、くるくる回してあげると、子どもたち大喜びだった♪
  • 真ん中:不思議な形のアスレチック。2~3歳はひとりで遊ぶの難しいかんじ。
  • 右:けっこうぐらぐら揺れる!5歳長女は、手をつないであげるとなんとか歩けてた。

☆子連れ旅行関連記事☆

明石から少し足を延ばすと姫路セントラルパークがあるよ♪

サファリパークは、動物園とはまた違ったおもしろさ!

バーベキュー|手ぶらOK!屋根付き&海を臨むおしゃれな施設

大蔵海岸公園は、バーベキューや焚火、花火は禁止

でも、海の目の前に、オールシーズン利用できる屋根付きのBBQ施設がある♪

2019年4月にリニューアルオープンしたばかりだから、おしゃれでキレイ♡

↓外観

子連れ海水浴大蔵海岸BBQバーベキュー

↓席

子連れ海水浴大蔵海岸BBQバーベキューZAZAZA

出典:「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」公式サイト

お店の様子やメニュー、予約はこちらから(食べログに飛ぶよ)
大蔵海岸BBQ ZAZAZA

■手ぶらで利用プラン

料理代金(人数分)+ 来園料(1人300円)

料理代金は、2,200円~。

  • お肉と野菜のセット(PlanA):2,200円
  • お肉・海鮮・野菜のセット(PlanB):3,000円
  • 国産の上質なお肉にこだわったセット(Grand BBQ):4,000円
  • フリードリンク(90分):2,500円など

■食材・飲料持ち込みプラン

利用料金(入場料・コンロ使用料込み)

  • 大人(中学生以上)1,500円
  • 小人(小学生以上)700円
  • 未就学児以下 300円

で、1テーブルに

  • BBQコンロ
  • 網×1
  • 食材用トング×1
  • 軍手×1
  • 塩・胡椒

がセットされる。

※手ぶらで利用プランも食材・飲料持ち込みプランも要予約。

☆予約は、大蔵海岸BBQ ZAZAZAに電話か、公式サイトより☆

あと、「CAFE&BAR」は、予約なしでBBQ以外でも利用可能♪

RF(屋上)だから、昼も夜も景色を楽しめる♪

明石海峡大橋と海を見ながら食事ができるよ。

夜景もキレイ♡

子連れ海水浴大蔵海岸BBQバーベキューZAZAZA屋上CAFE&BAR

出典:「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」公式サイト

また、ベビーベットありのバリアフリートイレ、エレベーターがあるから、赤ちゃん連れやベビーカーでも安心♪

他に

  • 軽食が買える売店
  • 洗い場
  • シャワー
  • 展望デッキ

もあって充実した施設。

友人や親せきなど、2家族以上で行くなら、バーベキューをすると盛り上がること間違いなし♪

☆子連れ旅行関連記事☆

有馬温泉も明石から割と近いよ♪

温泉|海からすぐ!歩いて行けるスーパー銭湯「龍の湯」

海水浴って楽しいけど、上がったあとベタベタするんだよねぇ。。

砂まみれになるし。。

大蔵海岸は、歩いてすぐのところに、温泉がある♪

その名も「龍の湯」

 

明石大蔵海岸温泉龍の湯子連れ海水浴5歳2歳

出典:明石大蔵海岸龍の湯公式サイト

明石海峡大橋が見える露天風呂&天然温泉あり!

2019年4月にリニューアルオープンしたばかりだから、施設全体がキレイ♡

■露天風呂【4種類】

  1. 展望風呂「龍の台」:明石海峡大橋が見える♪天然温泉!
  2. 露天岩風呂
  3. ひのき風呂
  4. 石釜風呂:1人用の小さいお風呂

■内風呂【5種類】

  1. 気泡風呂
  2. ねころびの湯
  3. 電気風呂
  4. すわり湯
  5. 水風呂

とかなり種類豊富でお風呂好きにはうれしい♪

潮風に吹かれながら、のんびり温泉に浸かって、明石海峡大橋を眺めるのは最高だったよ~!

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・クレンジングが備え付けてあったし、タオル・バスタオルはレンタル&販売ありだから、手ぶらでもOK!

私は、タオル代を節約するために持参した。

あと、LINEで「龍の湯」を友だち登録すると、「龍の湯オリジナルタオル」がもらえる♪

明石大蔵海岸龍の湯LINE友だち登録クーポン

☆子連れ旅行関連記事☆

1泊するなら、淡路島の夢海游がおすすめ!

明石から近いよ♪詳しくはこちら

大蔵海岸で駐車場代を節約する方法

大蔵海岸公園の駐車場代は、普通自動車の場合、

  • 1時間以内100円
  • 以降1時間毎100円
  • 9時間を超え24時間以内1,000円。

まぁ、良心的な料金なんだけどね。

「龍の湯」に行った時に気づいたの。

「龍の湯」の駐車場は、利用者は5時間まで駐車場代無料!!

しかも「龍の湯」のレストランを利用すると、無料時間がさらに2時間プラスされるらしい。

ということは、

  • 最初に「龍の湯」の駐車場に車を停める
  • 海で遊ぶ
  • BBQのランチ
  • 「龍の湯」で温泉を満喫

5時間以内にすれば、駐車場代がかからない!!

もしくは、ランチか夕食を「龍の湯」のレストランで食べれば、7時間も居られる!

今回、大蔵海岸公園に初めて行ったからわからなかったけど、地元の人とかリピーターはみんなこうしてるのかもなって思った。

☆子連れ旅行関連記事☆

海は日差しが強いから、日焼け対策も大事!

午前中に行くと空いていて遊びやすい!

私たちが、大蔵海岸公園を訪れたのは、6月下旬の海開き前

気温は、最高約25℃/最低17℃のくもり時々晴れというそこまで暑くない日。

緊急事態宣言も県をまたぐ移動の自粛要請も解除されてはいたけど、まだまだコロナによる自粛ムードは濃厚。

そして、私たちが大蔵海岸に着いたのは10時頃。

だから、すいてて快適だった♪

ソーシャルディスタンスも保てるし、トイレも並ばなくてOK!

でも、14時半頃(「龍の湯」に着いた頃)は、車も人も多く感じた。

なので、大蔵海岸公園は、子連れは午前中に行くのがおすすめ!

今年は、海開きしないから、波打ち際でばしゃばしゃ水遊びするくらいだけど、子どもたちはすっごく楽しんでたよ♪

子連れ海水浴5歳2歳明石大蔵海岸

次女は、はしゃぎ過ぎて、海に浸かっちゃったから、最後震えてたけど(苦笑)

子連れ海水浴5歳2歳明石大蔵海岸

海開きをしない代わりに、夏休み中に「大蔵海岸ファミリーゾーン」というのを設けるんだって!

 

大蔵海岸ファミリーゾーン2020年夏休み

出典:大蔵海岸公園公式サイト

☆姉妹お揃いコーデ関連記事☆

余談だけど、この日姉妹が来ていたお揃いコーデ服は、petit main(プティマイン)のもの。

去年、セールで大きめ買ったから、今年ちょうどいいかんじになった♪

詳しくはこちら

【番外編】並んでも食べたい!おしゃれカフェの絶品ハンバーガー!

海の見えるおしゃれカフェでランチ♪

今回、私たちは家族4人だけだし、子どもたちも5歳と2歳でまだ小さいから、BBQではなく、カフェでランチした。

土地勘がないから、「車でならすぐでしょ~♪」と思って行ったけど、意外に遠かった。

大蔵海岸から、さらに西にある松江海岸の前。だから、番外編(笑)

私たちがランチしたのは、THE FANTASTIC BURGER

海の見えるカフェ!おしゃれ♡

コロナで自粛自粛で、ずーっと外食行けてなかったから、久しぶりにおしゃれカフェでランチできてうれしかった!

しかも、おしゃれなだけでなく、すっごくおいしかった♡

また食べたい!野菜たっぷりビーフハンバーガー

ファンタスティックバーガー明石子連れ外食海の見えるおしゃれかふぇ並んでも食べたい絶品バーガー

私が食べたのは、ファンタスティックバーガーのドリンクセットなんだけど、

  1. ビーフパティ
  2. ベーコングリル
  3. サラダ
  4. チェダースライス
  5. MIXチーズ
  6. スライスオニオン
  7. マリネキュウリ
  8. コリアンダーキャロット
  9. オリジナルケチャップ

なんと9種類もはさまってたよ~!

7.マリネキュウリと8.コリアンダーキャロットが、かなりいい味出してた!

生の野菜と違ってしっとりしてるし、ほどよい酸味と風味でさっぱり食べられた♪

ポテトも味付きでおいしかった。

キッズプレートはコスパ抜群!

そして、このお店、キッズプレートがあるのが助かる!

こういう本格的なハンバーガーってぶ厚いから、子どもには食べにくい。

致命的なのは、野菜嫌いの娘たちは、野菜たっぷりのハンバーガーは食べない。。

THE FANTASTIC BURGERのキッズプレートは、ロコモコプレートだった♡

THEFANTASTICBERGERファンタスティックバーガー明石子連れ外食キッズプレートロコモコ
食べかけで失礼。

子どもが大好きなハンバーグ&ポテトと雑穀米、サラダ。

これにキッズドリンク(カルピス or オレンジジュース)が付く。

これで620円(税抜)はコスパいい!

「ハンバーグおいしい!!」と5歳も2歳もほぼ完食!

予想通り、サラダは食べなかったから、親が食べたけど、クリーミーなドレッシングがかかってておいしかった♪

ハンバーガーと違って、フォークとスプーンで食べられるから、2歳の次女にも食べさせやすかったよ。

子連れで行くなら予約がおすすめ!

目の前が海だから外で食べる人も多いのか、テイクアウトしていく人が多かった!

そのせいか、店内は30席と少なめ。

ファミリーで座りやすい4人掛けの席は1つしかなかったから、予約しておくと安心♪

THEFANTASTICBERGERファンタスティックバーガー明石子連れ外食ランチ5歳2歳
私たちが座ったのは入ってすぐの4人掛けのテーブル席

私たちは、日曜日の13時少し前くらいに着いたけど、5組くらい並んでて少し待った。

その後、14時少し前までいたけど、ぜんぜんお客さんが途絶えなかったから、かなり人気みたい!

THE FANTASTIC BURGERは、ホットペッパーで予約できるよ♪

※クーポンもある!

お店に駐車場はないから注意

残念ながら、お店に駐車場はない。

松江海岸休憩施設の駐車場からが近いし、駐車券をお店で見せると100円割引になる♪

(詳しくはホットペッパーのクーポンを見てね

私たちが行った時は満車だったから、やむなく少し離れた前払い式のコインパーキングを利用した。

☆子連れ外食関連記事☆

子連れでおしゃれカフェに行くのは気が引ける…と思ったら、キッズスペースありの居酒屋もおすすめ!

松江海岸と大蔵海岸の間くらいのところに、目利きの銀次 パピオスあかし店があったよ♪

キッズスペース付きの席とカラオケ付き個室があるんだって!

(Visited 1,826 times, 3 visits today)