【赤ちゃん向け絵本】0歳から楽しめる♪我が子がハマった!2児のママのおすすめ6選

2019年8月8日

絵本の読み聞かせが子供にいいとはよく聞くけど…

「まだ言葉が話せない赤ちゃんが楽しめる絵本がわからない。。」

というあなたに向けて、保育士資格持ちの私が、我が子が0歳の時にハマった絵本読み聞かせのポイントを交えながら紹介♪

長女のファーストブック!「じゃあじゃあびりびり」

 

長女のファーストブックに買った「じゃあじゃあびりびり」

言葉を理解する前でも楽しめる&赤ちゃんが好き擬音語が満載

次女は特に「みず じゃあじゃあじゃあ」のページが大好きで、このページばかり開きたがったほど。

そして、このページでは、手を洗う真似をする。

「あかちゃん あーんあーんあーん」のページで、リアルな泣き真似をしたら、ちょっとびっくりした顔をしてかわいい♡

他に、

  • 乗り物→じどうしゃ、ひこうき、ふみきり
  • 動物→いぬ、ねこ、にわとり
  • 身近なもの→かみ、そうじき、らっぱ

と男女関係なく楽しめる内容♪

何度も本を持ってきた!だるまさんシリーズ

だるまさんシリーズは中毒性が高いので注意!(笑)

うちの次女は気に入り過ぎて、何度も何度も本を持ってきて、読んでと催促するから大変。

「だるまさんの」「だるまさんと」「だるまさんが」の3つがあって、どれも子供に大人気だけど、うちの子が1番気に入ったのは「だるまさんの」

うちの子は2人とも、この絵本を読んで、目・手・歯・毛を覚えた感がある。

どれもひと文字だし、自分の体の一部だからわかりやすいのと、だるまさんの絵にインパクトがあるのが、ツボっぽい。

仕掛けも楽しい♪はらぺこあおむし

「はらぺこあおむし」のボードブックは、長女の1歳バースデーのプレゼント♪

赤ちゃんってなんでも口に入れるけど、絵本も例外ではなくむしゃむしゃかじったりするし、うまくめくれないのに自分でめくりたがったりするから、丈夫&めくりやすいボードブック(厚紙タイプ)がおすすめ!

あおむしが食べたところが、穴になってて、その穴に指を入れるのが楽しいらしく、赤ちゃんのうちは読み聞かせより、その仕掛けで遊んでるかんじ♪

あと、「はらぺこあおむし」は読み聞かせ用の歌があるから、歌いながら読む方が赤ちゃんでも楽しみやすい気がする!

身近なネタが多い!林明子さんの絵本

絵もかわいいし、林明子さんの絵本は自分が子供の頃にも読んでて馴染みがあるから、ついつい選んでしまう♡

我が子が特に気に入ってるのは、「きゅっきゅっきゅっ」と「おててがでたよ」。

「きゅっきゅっきゅっ」は、読みながら子供に拭く真似をしてあげたり、くすぐったりするとケラケラ笑って喜ぶ♪

「おててがでたよ」は、絵本を読んでる時だけでなく、お着替えの時に「おててはどこかな?」とか、「ぱっ おててがでたよ」とか言いながらすると、楽しくお着替えができる♪

うちの子たちは、イヤイヤ期に入りかけの頃から、着替えを嫌がることが多かったから、これでなんとか着替えを乗り切ったことも。

食いしん坊にぴったり♡平山和子さんの絵本

まるで写真のよう!リアルな絵が特徴的な平山和子さんの絵本。

我が子のお気に入りは、「くだもの」「おにぎり」「いちご」。

「くだもの」は、絵が中心の作品だから、赤ちゃんでも充分楽しめる。

うちの子は、何度も繰り返し読みたがった。

特に果物が好きな子は喜ぶはず♡

「はい どうぞ」のところで、あむあむあむと一緒に食べる真似っこをして読むと楽しい♪

「おにぎり」も作る過程がわかって食育になるし、子供っておにぎり好きだから食いつきがいい。

「いちご」は、2歳くらいからの方が楽しめるかな?

普段食べてるいちごが、冬の寒さにじっと耐えて、だんだん赤くおいしそうになってく様子に、長女は興味津々だった。

ストーリーがわかりやすい♪ももんちゃんシリーズ

ももんちゃんシリーズは20冊も出てるから、きっとお気に入りの1冊が見つかるはず。

20冊ぜんぶは読めてないけど、どれもわかりやすいストーリーだし、文字も多くないから赤ちゃんが楽しみやすい。

絵も話の内容もほんわかしてて癒やされる♡

我が子のお気に入りは、「すりすりももんちゃん」

「ももんちゃんにすりすり」のところで、私が子供の顔にすりすりすると喜ぶ♡

親子でスキンシップしながら読むと赤ちゃんも楽しい絵本。

夫は、

「ももんちゃんが泣くのを我慢したのは、さぼてんさんの前で泣くと、わざとやったわけじゃないさぼてんさんが気にしちゃうからだ。この優しさを学んでほしい」

と力説するのだけど、

私は単に「おかあさんの顔を見たら、ほっとして泣いた」のだと思った。

あなたは、どう思いますか?

絵本っていろんな解釈ができておもしろいな。


『絵本ナビ』は、2,000冊以上の絵本が、全ページ試し読みできちゃう♪

絵本のキャラクタグッズもあるから、子供へのプレゼント探しにもおすすめ♡

☆おすすめ関連記事☆